こちらのお店はタイトル通り明治35

(1902年)創業とのことであの


八甲田雪中行軍遭難の頃には

すでに営業してたみたいです

by入〆HPより


初代創業者の父である濵根弥一氏は島根県

の方だったみたいですが北海道へ渡って

一旗上げたかったのでしょうかね🤔


ですが上手くはいかずに今度は

青森に来たそうです!


息子さんで初代創業者の濵根好太郎

氏が現在の青柳橋近くで小さな

お店を開きました!


屋号の入〆(いりしめ)は港町にあった

遊郭から譲り受けたそうです!


現在は四代目が代表取締役を

務めてるみたいですね!


蕎麦屋のラーメン(中華そば)は美味い

ってのは青森だとわりとポピュラー

なので違和感なく食べれます!



『なんなら自分はお蕎麦屋や家で子供の

から食べてましたし夏場だと


昨日上げたざる中華といって東北地方

だと中華麺をそうめんみたく冷水

でしめて蕎麦のつゆ(めんつゆ)で食べる


食文化もあるので馴染み深いメニューの

一つと言ってもよいと思いますラーメ



それでは食レポします!


【外観】


落ち着いた雰囲気で洒落てます!


約10年前に建て替えたそう!


【お店の雰囲気】


店員さんとても良い接客でした!



コロコロ対策なのか!?以前からなのか!?

テーブル周りから調味料に至るまで

時間掛けて丁寧に拭き掃除してました!



内装も木の温もり感じるシックな

雰囲気ですしよく清掃されてるだろう

清潔感あります!


【メニュー】




基本の蕎麦からラーメンやカレーまで

バラエティ豊富なメニュー構成で

家族連れが多いのが納得できました!


カレー南蛮かカレーライスなのか店内

入った際には食べたくなる匂いが

漂ってました!


【ラーメン620円税込】


今回は初めから決めてたので初志貫徹

ラーメンを・・・注文即答したかったですが


カレースパイスの香りには

『揺れる〜想い〜カラダ中に〜感じてました』

by揺れるなるめんです(>人<;)


ホントにカレーの匂いって

食欲でますよねぇカレーおいで酔っ払い


【具材】


長ネギ、豚モモチャーシュー


メンマ(少しアンモ臭い有り)


モモチャーシューは出汁取る際に

煮込んで作る昔ながらではなくて

ジューシーな感じで良かったです!



まさかの茹で玉子はスライスでした(^◇^;)


そうかきっと蒙古タンメン中本さんの

ファンでスライス玉子なのかなぁ〜😁


ってんなわきゃないよねぇ〜:(;゙゚'ω゚'):



【麺】


中細のゆるいパーマがかかった麺で

ざる中華にすると冷水でしめるので

よりコシを楽しめるそうですby入り〆


加水低めで固茹での麺でした!


【スープ】


昔ながらの昭和的なラーメンだそうで

スープに使う材料は(鶏ガラ、豚骨


豚すじ肉、煮干し、昆布、野菜)等を

使っていますby入り〆


(レンゲとスープが同色なので分かりにくいです💦)


鶏と豚よ動物系に煮干しと昆布が

支えてるスープでカエシも弱めに


抑えてるので朝からでも啜れる

ラーメンというか中華そば(油は使わない

ので自分は中華そばと勝手に読んでます)


【感想】


もう一言で表すならば『優しい一杯』

中華そば(支那そば)ですね!


塩分濃度もスープ濃度も全てが

優しいですね!


でも旨味が足りないとかそういうことで

 はなくてバランスの取れた感じは飲んだ

あとや朝からとか良さそうですね!


近所の方なら呑んだシメに啜りたく

なる一杯でしょうかね🚶‍♂️🍺🍜


まぁ車の人は朝から食べましょう(笑)


強いて言えば濃口青森人には後入れ

の調整用の卓上カエシが必要かも

しれませんね(⌒-⌒; )


自分にはスープ飲めて丁度良いスープ

でしたし美味しかったので珍しく

完飲しました!


やはり完飲するには塩分濃度が最近の

ラーメンは高過ぎるお店も多いので🍜💦


お店の紹介された昭和懐かしいラーメン

は一度は食べてみてほしい一杯でしたね!


ちなみに昭和15年からラーメンを

提供されてるそうですねびっくり


歴史あるお蕎麦も美味しいとは思います

がたまにはお蕎麦屋さんのラーメンなんて


のもオツな感じで良いので

はないでしょうか!?


次回は伝統の製法で作るお蕎麦を頂き

たいと思いましたラーメン割り箸


そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして本当に

ありがとうございます!



【住所】


青森県青森市青柳1ー12ー22


【TEL】


017ー734ー2457


【営業時間】


(平日)月〜金


11:00~14:30(LO20分前)


(土、日、祝)


11:00~15:00(LO30分前)


【定休日】


火曜、年末年始1〜3


お盆8月13/14


【席】


カウンター席、4人掛けテーブル席


4人掛けの小上がり席


【駐車場】


店前に5台くらい!?


店の裏にも5台かな!?