ローソンさん限定のカップ麺となります!


こちらはエースコックさんから発売された

新宿 中村屋&麺屋 武蔵W監修のカップ麺!

麺屋 武蔵さんとのコラボはもう何度も

発売されてるし自分も出る度買ってます!


麺屋武蔵さんといえば秋刀魚煮干しを

一早くラーメンの食材に取り入れて業界


では当時最先端だった魚介スープ

と動物スープの合わせたダブル


スープを世に放って一躍時の

ラーメン屋となってメディアなどにも


数多く出演されて話題となってのを

見て自分も知りましたね!


『創業者の山田雄氏は元アパレル関係

の仕事からの鞍替えして

麺屋武蔵を開業されました』


アパレル時代培った接客に対するノウハウ

を当時のラーメン業界では斬新なお客さま

ファーストを取り入れて成功します!


『今では東京を中心にグループ店は

10数店舗にも及びさらには海外にも


アジア圏からアメリカまでワールドワイド

な活躍で確固たる地位を得たラーメン

ドリームを掴んだ会社です』


やはり麺屋武蔵さんといえば華の96年

組みとして『中華そば 青葉』『くじら軒』

さんなどと業界を牽引してきました!


現在では二代目社長の矢都木二郎氏に

譲渡されてます!


ちなみに二代目の書いた麺屋武蔵の

👇本は持っております📕👇(笑)



中村屋さんは自分はレトルトカレー

くらいしか食べたことがないし知識も


なかったので調べてみたら日本で初めて

クリームパンを販売したり中華まんの


前身である『中華饅頭』を日本人向けに

食べやすいようアレンジされたのも

そうなんですね!


また創業者である『相馬愛蔵』氏の元で

現在の山崎パン創業者の(飯島藤十郎)氏


やフランスパンを日本で最初に発売した

京都の『進々堂』創業者の続木斎氏も


相馬氏の元で勤務してたそうですby

Wikipediaから引用させて頂きました!


中村屋さんって凄い会社なんですねびっくり


カレーのイメージばかりでしたが(^◇^;)


カレーは創業者の娘さんがインドの

方と結婚して調理技術を

学び販売したみたいです!


とまぁ〜ざっくりと書いたけど前書き

圧巻の長さですね(⌒-⌒; )


それでは食レポします🍜🍛

【2020年6月23日発売】


【294円税抜】


ダブルコラボだから値段も税込み

だと禁断の300円オーバーと強気です!


まぁダブルコラボ&高級なXO醬など

使ってるそうですからハイコスト

なんでしょう!?


まぁ美味ければ高くても良いです!


逆に言えば安くてもハマらない

カップ麺なら100円でも

要らないかもカップラーメン😅

【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】

後入れかやく入り粉末スープの素


後入れ液体スープの素、後入れ味変スパイス

【具材】

珍しい具材と粉末調味料が一緒に

なってるタイプです!


鶏、豚味付きそぼろ肉


玉ねぎ、長ネギ、香菜(パクチー!?)


肉や玉ねぎの食感も良くて

美味しかったけど量は少なめです!

【湯もどし前後の麺】

湯通し4分中細ストレートで加水高い

もちっとした歯切れと滑らかな麺肌の


ツルミあるノンフライ麺で良い意味で

エースコックさんじゃないみたい(笑)


やはりスーパーカップやら行列シリーズ

などとスナック感じるフライ麺の


イメージですしこの小麦感じるノンフライ

麺作れるのならば何故もっと

この麺出さないのかなぁ〜(^◇^;)

とくに名店とのコラボならば是非この

麺で食べたいです🍜


美味しい麺で直ぐなくなりました(笑)

【スープ】

『ベースとなるのは鶏や豚のアニマルスープ

と鰹や鯖などのフィッシュスープに野菜


や椎茸などのベジタブルスープとラーメン

としても隙のないトリプル構造に加えて

カレー粉や山椒や花椒などのスパイス

にXO醬の旨味とコクを加えてあり


四川中華の麻辣だけに止まらない世界

に誇る日本のウマミを盛り込んだことで


完成されるスープはクセになりました』

色々と書いてますがようは一言だと

個人的には激ウマですね酔っ払いラーメン割り箸


コレは新しい味わいだしスパイシーだけど

和の旨味も入ってるしどちらもやり過ぎない

バランス良くてコレはストックしたいです!


『自分パクチー苦手なんですがコレは

量が少ないのかなぁ〜あまり気にならない


しむしろクセになるのは香菜(パクチー)

の味わいなのかな🤔🌱!?』


また辛さも痺れ具合も丁度良いし

コレはスパイシー系なんだけど和テイスト

も入ってるし良かったです!


でも辛いの苦手な方は控えた方が

いいかもしれないです🌶💦


また中本さんを比較に持ち出す

んですけども・・・(⌒-⌒; )


蒙古タンメン中本さん食べられる人なら

余裕だと思いますカップラーメン

【完成】

【感想】

これは今年のカップ麺の中でもスパイス

部門ならぶっちぎりの一杯でした!


バランス良くてスープ残すのもったい

ないから替玉したくなりましたから(笑)


まぁご飯とチーズ入れてレンチン

して食べました写真撮ってないけど📸💦)


上で長々と色んなこと書いてるし

長文なので読みにくいとは思いますが(^◇^;)


コレは個人的にスパイス好きだし

和出汁も好きな自分には合ってたし

スパイスラーメンとしてもクオリティ

が本当に高いと思いますカップラーメン



業界ではスパイスラーメンが注目されて

ますが需要と供給が噛み合わないのか


またまだブレークしてない印象ですよね!


そんな走り始めのスパイスラーメンの

初心者の入り口としてはこの

商品は良いと思いました!



『新宿中村屋×麺屋武蔵のまさかの

コラボという二刀流の刃が


合い交わることで広がるハーモニー

に酔いしれたかどうかは食べた方のみ

知るとか何とか・・・!?』


これはおススメするカップ麺です🍜🌶🍛


注)スパイス系や辛いの駄目ならば

スル〜されてくださいね!






最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!