こちらはタイトル通り名古屋の名店

愛知県名古屋市中村区にあるお店です!



自分は存じ上げないので検索してみると

どうやら市内に3店舗のラーメン屋を


営む『半蔵グループ』さんの

2号店みたいですね!


服部半蔵やら獅子丸やら藤子不二雄A先生

の作品が好きなのかな😁📚


只今参上〜コラボカップ麺

にて登場〜ってか流れ星


オーナーさんの名字が服部さん

だから忍者ハットリ君にかけた

とかでしょうかね🤔


こちらが麺屋 獅子丸さんのHPとなります!


(お店のラーメン拝見したらお洒落だし

めちゃくちゃ旨そう🍜です)



お店のホームページによるとこちらの

麺屋 獅子丸さんは女性や観光客


(場所的にも名古屋駅北)人気

のお店だそうですね

(インバウンドとかも対応したりしてるのか🤔)


洋風をテーマにラーメン作りしてる

みたいなのも外国人旅行者を視野に入れて

メニュー作りをしてそうですね!


だとするとコロコロの影響モロに

受けそうで大変そう!?


って全く違ってたりして(笑)


麺作りも北海道産の厳選された国産小麦粉

に拘りの自家製麺にカエシに使う醤油も


『小豆島産の醤油』やら出汁に使う昆布は

高級食材である『羅臼昆布』などと


その食材探しにたいしても余念がないそう!


本店の『麺屋半蔵』さんは伊勢海老と

魚介のダブルスープの『伊勢海老つけめん』


がおススメらしくて石の器でグツグツ

の熱々で提供されるとのことです!


北東北だと秋田県の『竹本商店』さんも

同じく(伊勢海老つけめん)を石器で


提供してるので何度か頂きましたから

想像は尽きます🍜🦐


名古屋のラーメンと言うとやはり

台湾ラーメンとかのイメージが強いので


こういったコラボして愛知県のラーメン

が食べられるのは嬉しいですね!


やはりラヲタなので色んな都道府県の

ラーメン食べてみたいですしなかなか


名古屋は行けないので(特にコロと一緒

に生活することにしばらくはなると県を

跨ぐのも今後は厳しいと思いますし)(;´д`)


それでは食レポします!


【2020年6月22日発売】


【220円税抜】


【栄養表示と調味料と原材料】



【添付物】


まさかのコラボなのに後入れ液体スープ

 がないオールインワンタイプです!


まぁ写真撮るの楽だけどね📸💦


個人的にはコラボで後入れ液体スープ

の素や調味油はマストだと思います!


やはり風味とか醤油感とか粉末と液体

ではかなり差があると思いますし(^◇^;)


【具材】


味付き豚肉風、長ネギ

(泡系スープで分かりにくいですね💦)


具材はネギの湯戻りも弱くて硬いです💧


豚肉風もまぁとりあえずつけた

感じは否めないです!



お店の具材と落差あり過ぎるから


横長タイプで値段上げて再現度

高めて欲しかったかなぁ〜🥩💦


【湯もどし前後の麺】


熱湯湯戻し3分の全粒粉入りの細麺

で表示時間通りだとパツんとした


歯切れですが直ぐに柔らかくなるので

硬め好きには早目に食べることおススメ


します(戻りきってもつるみある

喉越しなので安っぽいフライ麺的

なダレ方はしないですラーメン割り箸



想像よりは良かった麺です🍜


しばらく食べない間に進化したのかな🤔


【スープ】


お店ではじゃがいもとキャベツをペースト

にして加えてるペジポタ配合スープなので

カップ麺もそれらを再現してるみたいです!


だからか鶏白湯だけどあっさりとしてます

(まぁ後入れ香味油も無いからでしょうが🤔)


魚介も鰹や煮干しってどれがはっきりと

分かる感じではなくて複合的な

魚介の旨味になってます🐟


鶏白湯も軽めな泡系スープなので口当たり

も優しいしコレならばたしかに男性

よりも女性向けなのかもしれませんね🐔🐟


お店だと余分な脂とか取り除く作業とか

してそうですね🤔🍜🐔


化調感が強めだったので自分には少し

クドさを感じました(^◇^;)


まぁカップ麺食ってて化調て騒ぐのも

なんですが・・・カップラーメン💦


カップ麺や即席麺にも食べてる方には

書いてる意味が伝わるかと思いますが

色々と強弱があるんですよ🧂😅


【完成】


【味変タイム】

泡系スープにはペッパーでしょう🧂


相変わらずの〇〇の1つ覚えの
白ゴマ生活は継続中です(; ̄ェ ̄)

安心してくださいちゃんと
セサミン足りてますよグラサン

【感想】


自分が美味しいと思うカップ麺の定義は


『値段、コラボ先との再現度(麺・スープ)


後は上記に書いた化調の量やバランス等』


最後に一番大事なのは自分の口に合うか

どうか(結局はラーメンは嗜好品なので


個人差が反映される食べ物なので自分

に合うかどうかですよねカップラーメン


今回久しぶりにサンヨー食品さん買いました

(理由はこの前上げた野郎ラーメンさん

との二郎系コラボカップ麺が非常に

美味しくて好みだったので🍜😁)


久しぶりにカップ麺ストックしましたからカップラーメン


魚介好きな方には良いと思いますが・・・


鶏白湯の鶏の風味とかは正直言って

弱いし鶏白湯好きな方には物足りない

かもしれませんね🐔🍜💦


アッサリ女性とかがコンセプトだから

油も使わずでヘルシーなのでそれらを

求めてる方には良いカップ麺だと思います!


好みが分かれる味わいの

一杯だと思いました!


逆に言うと新しい魚介鶏白湯

ラーメンだと思います🐟🐔🍜


お店のラーメンはレベル高そうですし

個人的には好きな感じの一杯ですラーメルンルン


個性的なカップ麺に仕上がってると

思いました(ペジポタとか


カップ麺では珍しいしあまり

無いですから🥔🥬)




最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!