こちらのお店はタイトル通り青森県

八戸市十八日町にあるお蕎麦屋さんです!

【外観】

『なんでもお蕎麦が格安で沢山

食べられるなんとも嬉しいそば好き


には堪らないお店ということを

聞いて行ってきました』


『全国販売もしてるし大量に格安で

食べれるし多分こちらは手打ち


では無くて機会打ちかなぁって

思いますがどうかな(・・?)』


手打ちならば大盛りで格安とか

無理だと思うんですよね😅


『まぁご主人がめちゃくちゃ体力ある

方だとするとあり得ますが・・・現実的

には無理だと思いますし(⌒-⌒; )』


八戸は大盛りとか格安そば食べられる店

(以前紹介した逆二八そばの悦中庵さん)

とか自分が知らないだけで多いのかな🤔


『また県外から食べに来られる様な

本格的な手打ち蕎麦屋さんまで


豊富なのでお腹の空き具合やら

嗜好に合わせて食べ歩き

できるのも魅力の町だと思います🍜』


『食べてコレは手打ちとか機械打ちとか

分かる程蕎麦は詳しくは無いので💦


あっハイ食べるの好きなだけ

の素人ですよ(笑)』


『本当はこの蕎麦は何処の蕎麦粉と

繋ぎは何処産の小麦粉とか豆腐や大豆


やなんやうんちくなど書きたい気持ち

だけはあるのですが・・・


やはり適当なことは書けないので

割愛させていただきますタラー


『お蕎麦はとても長い歴史ある麺類だし

学んだら楽しいと思います🍜


一言で手打ちと言っても多岐に渡ると


思いますし打ち方とかも茶道みたいに

流派とかもあるのかなぁ〜🤔🍜』


『蕎麦粉の種類から製粉の仕方は

石臼挽きだとか更科(一番粉)〜

藪(三番粉)で打つとかまたは


水分量などとそれによって風味や

食感の違いなどとても深い麺料理だと

思いますし多少なりとも勉強したり


食べ歩きして味覚と知識を身に

つけてからでないと自分なら


納得した上でないと能書きやウンチク

を書くのは御法度な気も・・・(^◇^;)』


今は食レポも簡潔に書いていきます!

【お店の雰囲気】



しっかりと清掃されてるし清潔感あるし

落ち着いて食べれました!

【メニュー】

沢山あるし迷って結局はおススメにします


【下足天ざる(500g)900円税込】

コスパ最高ですしお腹一杯蕎麦が啜れる

のはこれは嬉しいですねラーメン割り箸

【薬味】

長ネギ、わさび、紅葉おろし(辛いです

天ぷら用の大根おろし

【天ぷら盛り合わせ】

大葉、ナス、サツマイモ、イカゲソ天(3本)

天ぷらもフリッター的にも感じられる

衣でしたが美味しかったです😋🦑🍆🍠

【天つゆ】

【麺】

田舎蕎麦風の平打ちよりの太めで

しっかりとしたコシの強い麺です!


繋ぎは多めなのかなぁって思うけど

よく分からないので明言はさけますし


二八とかも特に説明とか書いてない

ので分からず(^◇^;)


食べた時の感じは小麦粉も多めなのかな!?

【ツユ】

鰹や鯖に昆布や干し椎茸などの王道系

でわりかし広く馴染み深い昔ながらの

ツユで甘さは控えめなので良かったです😅

【感想】

ブログで記事を書くって個人的には

勉強になるんですよね!


適当なことは書いてはいけないので

ネットやら本などから調べたりと

(まぁそれでも間違うこともありますが😅)


しかもブロ友さんとかからも色んなこと

教えていただいたりと知識が増えたなぁ〜

とありがたいことに思います!


自分は食べ物ブログなのですが皆さま

のブログを拝見してると色んなことを


テーマに書かれてるし自分の知らない

(例えばお花とか)ことも僅かながら

も知ることが出来ました💐


って言っても一般常識のお花すらまだ

まだ知らないですけどね😅


『お蕎麦は前から興味ある麺類の一つですし

今後は食べ歩きして記事を書く際には

少しづつ学んでみたいと思います!


知ってから食べるのと知らないで

食べるのとは味わいも変わると


自分は思いますし単純な性格なので

粋な食べ方とかが知りたいし通な


蕎麦屋さんでの食べ方は

カッコいいとさえ思ってますラーメン割り箸


『例えば若い頃に城とか見ても知識も

ないからよく分からないまま見てますよね!


でも大河ドラマや映画だったり見て興味

出てから同じ城みたら見え方が全く違って


真剣に見るし好きな武将とかの城だと

すると気持ちも高揚しますよね!?🏯キラキラ


つけ麺も最初は麺だけ味わうとか

何通ぶってんのとか思われる人も

多いとは思いますが(^◇^;)


そことかにこだわるからラヲタ

(ラーメンマニア)なんだと思いますし


気持ち悪がられても自分はそれがカッコいい

とすら思ってる人種なので何と言われても

もう気にしなくなりました( ̄▽ ̄;)


多少は面の皮も厚くならないと食

ブログなんて書けないですしね!


それにお店の方の性格とかにも

よるとは思うけども・・・


こだわりもって製麺してるご主人から

したら嬉しいと思いますよ!


自分だって料理して美味しいとか

言われたらやっぱ嬉しいですからね

(まぁ単純でおバカな性格なので(笑))


仕事とはいえ寝る時間削って製麺されてます

しお客さんに美味しい麺提供したいから


って忙しい中でも配合変えたりとか

して進化させてますしそれが作って


くださる店主さんらへの敬意を

表する意味でも自分はつけ麺は麺のみ

先に食べるの実践してますよ(笑)


って思いきり製麺所だったりして滝汗


ダラダラと長文で書きましたが

(蕎麦のことはまだ分からないし

書くこともないので😅)


結果的に何が書きたいかと言うと

皆さんにラヲタになりましょうってことで


なくて(笑)ラーメン以外のどんなジャンル

でも必ずマニアはいるしその道を極めたい


と真剣に思う人を理解できなくても決して

バカにしたり非難してはダメだと


言うことが書きたかったんですが

簡潔に書く能力がないもんで・・・💧

あっオラのことは弄って(ディスって)もらっても

大丈夫ですから実際アホなのでε-(´∀`; )ww)


理解できなくてもあぁこんなことや

あんなこと突き詰める人もいるんだなぁ〜


って思える寛大な心のゆとりを養いたい

と自分は思いたいです!


そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして本当に

ありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市十八日町45ー1


【TEL】

0178ー22ー1128


【営業時間】

11:30~15:00(月〜土)

18:00~20:00(月〜土)

11:30〜15:00(日、祝)

(LO各閉店30分前)


【定休日】

火曜日


【席】

カウンター5席

4人掛けテーブル5卓


【駐車場】

十八町商店会駐車場は使えなくなった

そうでしてコレからは「おんでカード

加盟駐車場をご利用ください!


会計時に駐車場をご提示ください!


1000円未満ご利用(100円)

1000円以上ご利用(150円)

おんでカードが貰えます!


八戸おんでカードについては

コチラをご覧ください👇


近隣の加盟駐車場はコチラ👇


タイムズ八戸八日町(秋田銀行隣)

八日町中央パーキング

リパークみちのく銀行八戸営業部

番長中央パーキング