こちらのお店は青森県十和田市にある

県南では数少ないセメント系の濃厚な煮干


そばその名も『恋煮干し(濃い煮干し)』

ラーメンが頂ける貴重なお店と言うこと

で食べてきました🐔🐷🐟


開店したての頃何度か伺ったことが

ありましたがここ数年は未訪問と

ご無沙汰してました(^◇^;)


またこちらのご主人はラーメン評論家に

してテレビ東京の人気番組で自分も大好き

だった『TVチャンピオンラーメン王選手権』


第3、4回と連続優勝して現在の地位まで

昇りつめた通称『神の舌を持つ男』を


キャッチフレーズに数々の本の出版や

ラーメンイベントやメディアへの露出


などラーメンを世の中に広めたことで

知られる『石神秀幸』氏プロデュース


というのか!?多分同氏が塾長を務める

短期間でラーメン作りの基礎が学べる


『食の道場』の卒業生とかだと思います!


開店直後は店内に石神氏との写真が貼られ

てましたが今回は見つけれ無かったですし


食の道場卒業生の店リストには入って

なかったのでもしかしたら違うかもしれ

ません思いっきり違ってたらすいません


誰か詳細を知る方は是非コメント

頂けると助かります🙇‍♂️


もしかして知り合いとかで単独での

石神氏プロデュースかもしれないですね!


『情報が少ないお店ですので推測の域

を出ないですがなんらかの繋がり

はあるのでしょう!』


今回の目的は『恋煮干し』だったので

メニュー豊富過ぎて迷ってしまいがちな

自分も大丈夫でした(笑)


それでは食レポします✍️

【外観】

【お店の雰囲気】



前来た時と席の配置や席数とか変わった

気もしますがうろ覚えです(^◇^;)

【券売機】

あまり多すぎると選ぶの悩みますね!


鯛らーめんや鯉ラーメンはお休み中かな!?


鯉なんて食べたことないから

試してみたかったなぁ〜🍜😋

【恋煮干し 800円 税込(訪問時)】

なんて恋焦がれそうなニボリストのオラには

堪らねぇ素敵なネーミングだこと(*´∀`*)


I love sardine〜〜〜🐟酔っ払いラブラブグリーンハーツラブラブ


ニボニボってらぁがぁ〜!?🐟🐟🐟💨💨


ニボってらずのぅ〜〜〜(`_´)ゞ(御意)

【具材】

セメント系にはザク玉が爽やかですね!

ざく切り玉ねぎ、穂先メンマ(2、3本)

(アンモ臭キツめで残念です💦)

豚肩ロースチャー1枚

(トロトロで持てなかったけど美味い🥩)

【麺】

中太ゆる縮れの中加水かな!?

もちっとしっかりとした小麦粉感じる


重めなしっかりとした麺でスープにも

負けてなかったです🍜🖐

【スープ】

豚骨ベースに鶏も入ってる!?もみじ

や背脂に大量のブレンド煮干しに

野菜とかかなぁ〜!?


煮干しの香味オイルは使って

ないか少量ですね!


『正直言ってセメント系はもう濃度が

半端ないしもはや何入ってる


とかは分からないことも多くて

(神の舌が欲しくなりますね👆👅👆)』


ほぼ想像で書いてますから🍜🤔


だから参考程度に見てやってくださいね😅


『セメントとか動物濃度も脂の乳化

濃度高いとパンチ強くてよく

分からないですね(苦笑)』


【感想】

うんこれはなかなかの濃いパンチある

セメント(泥系煮干し)で動物スープも

煮干しも大量に使って炊いてると思います!


十和田では他にこの前紹介した『板橋』さん

も動物煮干しスープでしたが濃厚差は

全く違うしジャンルも別物でしたね!


これは好み分かれるマニア向けの一杯

なので煮干しが苦手だとまず無理だと

思います(苦味、えぐ味、酸味もあるし)


煮干のクセを前面に打ち出してるので

自分みたいなニボリスト(煮干中毒バカ)


向けのラーメンなので煮干素人には

絶対におススメしません🐟🙅‍♂️


慣れてから挑むことを強くお勧めします🐟


『逆に藤崎町の『謝 いやび』・八戸の


『つけ蕎麦えん藤』青森市『長尾中華そば』


『青森県内の大勝軒』・.盛岡の『いおり』


同じく盛岡の『ヒノトリ』・矢巾町の


『シロクロ』秋田市の『5102 コテツ』


さん達ので提供されてきた濃厚なセメント

系煮干しが好きな人には堪らない

ラーメンだと思いますねラブ🐟


ですがどの店ともジャンル(方向性)

は同じですが味わいは個々に違うし


各店主さん達の個性によって

別々な顔覗かせるのも


お面白いしやはり煮干しラーメン食べ歩き

は楽しいですねぇ〜ラーメルンルン


他にもまだ食べてみたいメニューあるし

世の中落ち着いたらまた来てみたいです!


あぁ〜煮干しラーメンってホント良いもん

ですねぇ〜〜〜ではまた明日バイバイ酔っ払い


そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして本当に

ありがとうございます!





【住所】

青森県十和田市元町東1丁目5ー5


【TEL】

不明


【営業時間】

11:00~15:00(LO30分前)

17:30~20:30(LO30分前)


【定休日】

月曜日


【20席】

メインカウンター4席

窓側カウンター4席

2人掛けテーブル2卓

4人掛けテーブル2卓


【駐車場】

店舗挟んで約10台くらいかな!?