ならの”スポーツの喜怒哀楽を語ろう!” -5ページ目

ならの”スポーツの喜怒哀楽を語ろう!”

好きなスポーツ・ブログです。ホットなスポーツいっぱいで喜怒哀楽を語ります。

 

ようこそ、おいでやす!今日もご訪問、おおきに!(=⌒▽⌒=)

 

さて、今日からお仕事という方も多いことでしょう。

年は明けても、コロナの状況は同じ・・というよりも、さらに悪化。

緊急事態宣言もという状況での、あまり明るくない幕開けですが、これがどう好転していけるのか?それとも暗転するのか・・・・

不安な年明けです。

 

さて、

面白い記事を見つけました。

興味深い内容です。

体操競技は、技の正確性・公平性のため、AIを判定に取り入れました。そして、フィギュアスケートはジャンプの高さ・幅などは試合中に計測して出すようにしていますが、AIを判定にとりいれる予定は聞いていません。

 

この記事では、奥の深い演技はAIには判定できないと書かれています。

奥の深い演技は、すでに、人間の感情が入っています。

AIに求めるものは何でしょうか?

 

内村や羽生の奥深い演技を理解できない「無粋」なAI採点の限界

内村や羽生の奥深い演技を理解できない「無粋」なAI採点の限界(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

「審判に必要なのは公平公正。ただ、皆さんはスポーツにドラマチックを求めているようです」。そう語るのは日本体操協会の高橋孝徳・男子審判本部長(52)。学会で冒頭のお題をプレゼンした人物だ。

 

体操競技はいち早くAI採点の導入を決めた。肉眼では限界があった数ミリ単位の角度のズレを正確に判定。「審判の情が入らなくていい」と歓迎する選手がいる一方で「美しさを数値化できるのか」というテーマにぶつかる。「カラオケ採点で正確に音を取って100点を出した人が金メダルか、音を外しているけど感動させた人が金メダルなのか」。高橋氏は「審判とはどうあるべきか」という根源的な問題と日々、向き合っている。  

 

体操界のレジェンド・内村航平(31=リンガーハット)はAIでは判定できない奥深い演技ができる。鉄棒のバーをつかむ瞬間をあえて遅らせて余裕を感じさせる「美」。AI判定では減点になり得るが、審判の心を打つ。1984年ロサンゼルス五輪の体操男子個人総合金メダルの具志堅幸司(64)は歌舞伎の「見え」をヒントに、つり輪でわずかに顔を上げる所作を取り入れた。これも「人」にしか伝わらない  AI技術者の中には「雄大な富士山の美、夕日の郷愁などもAIに学習させればいい」と唱える人もいるが、フィギュアスケート五輪2連覇の羽生結弦(26=ANA)の指先までの美しさを果たしてAIが理解できるだろうか。

体操の採点支援システムを作った富士通開発者が「AIはあくまで支え。人間に取って代わってはいけない」と主張するように、人類とAIの「共存」がスポーツの価値を高めるのではないか。

もう一つ、高橋氏はこんな議題を提示してきた。障害を抱えて一度も公式試合に出られなかったサッカー少年が卒業前の最後の大会に出場。温情での起用だ。チーム全員が少年にパスをつなぎ、奇跡のゴール…と思われたが、よく見ると直前でハンドがあったという。この話を振られた人はみな「ゴールでいい」と答えるという。杓子定規に判定することは「公平」ではなく「無粋」になる。そんな〝大岡裁き〟は、何百年たってもAIにはできないだろう。

 

****

う~ん、難しい。

確かにAIは、杓子定規です。内村選手の演技の美を数値化することはできない。

これは今後の難題でしょう。

しかし・・フィギュアスケートは違います。

フィギュアスケートの芸術性という、これまた、人間の杓子定規の部分の得点でものすごく差が出る選手が大勢います。損得勘定です。損をする選手、得をする選手。

演技構成のレベルは同じ、実技もノーミス。では、何で判定するか?何で優劣をつけるか?

そんな時、フィギュアの芸術点、PCSはものを言います。

顔芸もものをいう選手がいましたし、今もいます。 スケーティングの技術も、AIでは測れない?だから、審判の匙加減が働きます。

 

AIの問題点を論ずるのは体操競技のようにさらなる正確性を求める競技であり、そこに審判の匙加減は含まれません。体操競技は、審判のレベルが高く、それ以上のものを求めるが故のAIです。だから、まだ、フィギュアスケートはAIを論ずるレベルではないような気がします。

審判のレベルが低いように思えるからです。技術的なレベル、人間性のレベルどちらも。

そして、それを容認してきた長い歴史もあります。

個人的な感情を取り去った時に、AIは、フィギュアスケートで導入されるでしょうけれど、その日は果たして来るのかどうか? 全くわかりません。

まず、審判が指先の美しさにPCSを何点つけるのか? というところから論議する必要があるかもしれません。

それは、内村選手の鉄棒の美しき余裕とは、異なるものです。

これは、AIの難問だと思います。

 

 

゜゜*☆*゜ ゜゜*

今日の格言・名言

 

技術を持つ人間が、それをどのように利用するか、

世の中に貢献するか、しないかで、その価値が決まる

 

本田宗一郎

 

*゜゜゜*☆*゜ ゜゜*

 

最後まで、お付き合い、おおきに! どうか、ひとぽち、お願い申します! 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

おばちゃんに無断で、ブログの記事の転載・転用はあかんよ!