”彼のスピリットが恋しくなる”は、心からの”本心”だと思う | ならの”スポーツの喜怒哀楽を語ろう!”

ならの”スポーツの喜怒哀楽を語ろう!”

好きなスポーツ・ブログです。ホットなスポーツいっぱいで喜怒哀楽を語ります。

ようこそ、おいでやす!今日もご訪問、おおきに!(=⌒▽⌒=)

 

欧州選手権男子シングル、この大会で引退表明している、フェルナンデス選手は、

SPで3位とのことでした。

1位との点差が多いので、逆転は難しいと思いますが、順位如何に関わらず、

有終の美を魅せてくれることでしょう。

 

さて、彼のコーチ、オーサーですが、自分は前も今も、そして未来永劫、

彼を好きになることは決してありえないし、理解もしたくない。

コーチとしては優秀だと思いますが、それ以上はありません。

 

ただ、今、フェルナンデス選手の引退を目の前にして、様々な思いが交錯しているでしょう。

それは理解できます。

そして、このコメントは、ウソ偽りのない本心だと思えます。

 

「彼は男子スケートが目指すべき、完璧なモデルだ。彼のファンはずっと増え続けている」

 

完璧なモデルである要素の一つは、彼の人間性だと思います。

きっと彼は、オーサーの門下生の中でも、最も扱いやすい、いえ、教えていて楽しい

弟子だったと思います。

彼の笑顔はそのまんま、彼の人間性を語るように思います。

 

 

最後の大会に帯同するオーサー氏が米メディアのインタビューで思いを語る

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190125-00049990-theanswer-spo

 

 フィギュアスケートの欧州選手権(ベラルーシ・ミンスク)は24日、男子ショートプログラム(SP)で今大会を最後に引退を表明しているハビエル・フェルナンデス(スペイン)は91.84点で3位だった。26日のフリーで逆転を狙うフェルナンデス。長きにわたって指導を続けてきたブライアン・オーサーコーチも今大会に帯同しており、フェルナンデスとの思い出を振り返っている。

米放送局「NBCスポーツ」がオーサー氏のインタビューを掲載。フェルナンデスへの思いを語っている。

 同時期に全米選手権も行われているが、フェルナンデスが最後であることから帯同することを決めたというオーサー氏。愛弟子の引退には特別な意味を感じているとコメントしている。

 フェルナンデスが、両親やほかのスケーター、そしてクラブ、あらゆるものに「愛されている」と語るオーサー氏。今回の欧州選手権に向けても、普段と変わらず懸命な練習を続けていたという。「彼のスピリットが恋しくなる」と名残惜しさも口にしている。

コーチとしての素養にも太鼓判

 共に歩むようになって今季で8シーズン目。偉大なことを成し遂げてきたと、オーサー氏はその功績に拍手。そして「彼は男子スケートが目指すべき、完璧なモデルだ。彼のファンはずっと増え続けている」と称賛。そして彼はスペインでのショーやスケーティングキャンプを通じて、母国でスケートを広めている」と熱心な普及活動を行っていることも称えている。

 またオーサー氏はフェルナンデスが、すでに素晴らしいコーチとしての適性を備えているとも語っている。フェルナンデスが、ロシアの名伯楽アレクセイ・ミーシン氏の元で学び、ほかのスケーターに教えているシーンにも立ち会い、「非常に誇らしかった。彼は素晴らしいコーチになるだろう」と、コーチとしての素養にも太鼓判を押していた。

 二人三脚で歩み、数々の輝かしい実績を残した師弟。羽生結弦(ANA)や、エフゲニア・メドベージェワ(ロシア)ら多数の有望選手を抱えるが、フェルナンデスとの絆はオーサー氏にとってまた格別なものがある。26日のフリーで、競技者としての最後の演技を目に焼き付けるつもりだ。

**********

 

「彼のスピリットが恋しくなる」

 

これは、オーサーの心からの本心。なんか言い方が変ですが、

フィギュアスケートには虚構が多すぎるからです。

 

オーサー、泣くなよ!

あんたが泣いたら、様にならない。

 

フェルナンデス選手の氷上の生き様、フィナーレです。

 

 

 

゜゜*☆*゜ ゜゜*

今日の格言・名言

 

カナダでの8年間、さようなら

 

ハビエル・フェルナンデス

 

*゜゜゜*☆*゜ ゜゜*

 

最後まで、お付き合い、おおきに! どうか、ひとぽち、お願い申します! 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

おばちゃんに無断で、ブログの記事の転載・転用はあかんよ!