あなたはやっぱり、”至宝”です。 | ならの”スポーツの喜怒哀楽を語ろう!”

ならの”スポーツの喜怒哀楽を語ろう!”

好きなスポーツ・ブログです。ホットなスポーツいっぱいで喜怒哀楽を語ります。

ようこそ、おいでやす!今日もご訪問、おおきに!(=⌒▽⌒=)

 

今日は、昼の番組は、小平選手の話題で持ち切りだったんじゃないですか???

見てないのでわかりませんが。

本当に素晴らしい戦いを見せてもらいました!

今夜は、女子のパシュート、で、もって、カーリングも!

楽しみいっぱいです!

 

先日、産経新聞の夕刊を開いたら、

真っ先に飛び込んできたのが、この可愛らしい1枚でした。

 

あなたの連れてきた、このかわいらしいおちびちゃんが、立派な青年に成長し、

メダリストになりました。

一番喜んでいるのは、きっと・・・あなた、

そして、しょーま君のおじいちゃん! 真央さんがいなければ、今のしょーまはいない!

と言われていましたから。

 

このころは、純粋にスケートを楽しんでいたのでしょうね。

 

そして、ファンはこんなところにも・・・

こちらのお姉さま。

 

宇野昌磨、米美女スケーターが“Shoma愛”炸裂のエールが話題「お願い、輝いて」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180217-00018239-theanswer-spo

「みんな、私のショーマへの愛を知っているわね」とつぶやくと、海外のファンは「私も」「同感」「固唾をのんでいます」と次々に賛同の声が。そして、演技中も熱いメッセージは続いた。

愛のあふれる宇野へのエール「お願い、輝いて」「そうよ、ベイブ」

「お願い、輝いて。クロスオーバーでは五輪のメダルは取れないのよ」と注文をつけたかと思えば、「そうよ、ベイブ」と気持ちの込もったエールを送り、最後は「ショーマ、ありがとう」と感動を届けた宇野に感謝し、ファンから多くのコメントが相次ぐなど、話題を呼んでいた。

 

***

ベイブ・・・・・お姉さま、もしかして、ヒラマサにはリザーブで行かれているのかな?

あなたのベイブは、立派にメダリストになりました。 ありがとう!

 

先日、某女性週刊誌に書かれていた、アホ記事。

浅田真央が平昌入りすらしていない理由とは?”

に触れましたが、その記者に教えてあげたいですね。

なぜか?

それはね、真央さんが選手たちへのお祝いや、ねぎらいのメッセージでよくわかるでしょう?

 

彼女は、五輪は、選手ファースト!という主義なんですよ!

 

勝者にも敗者にも、同じように温かいエールを送る。

これが、浅田真央という人なんですよ!

 

次にマス塵が話題にするのは、この人なんでしょうね。

 

浅田真央さん、チェンをねぎらう「最高の演技ができて良かった!!」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180217-00000602-sanspo-spo

 

フィギュアスケートの元世界選手権女王、浅田真央さん(27)が17日、自身のインスタグラムを更新。平昌五輪男子で66年ぶりの連覇を飾った羽生結弦(23)=ANA、初出場で銀メダルを獲得した宇野昌磨(20)=トヨタ自動車=を祝福した。

 羽生と宇野との3ショット写真をアップし「ゆづ君! しょうま! おめでとう!! すごい!すごい! すごすぎる!! 最高でした!!」と絶賛した。

 またショートプログラム(SP)17位から5位入賞を果たしたネーサン・チェン(18)=米国=にも「そして、、、ネイサン! 最高の演技ができて良かった!! たくさんの感動をありがとう!!!」とねぎらった。

 真央さんは4年前のソチ五輪でSP16位からフリーで大きく巻き返し6位入賞を果たした。

****

 

ネイサンが真央さんをリスペクトしているなんて、ソースは何や!と先日、アンチが噛みついてきたけど、リスペクトしない理由があれば、述べよ! 

今回の男子のメダリストたちも、誰もが真央さんをリスペクトしてるでしょ?

彼女がいなければ、今の、日本フィギュア界はないよ!確実に!

 

真央さんは、ねぎらいとお祝いのメッセージだけで、記事になる人なんですよ!

 

真央さんのメッセージを伝える記事についたコメントを読めば、よくわかります。

どれだけ、彼女が影響力があるか。

ソチの外国人記者クラブでのインタビューを覚えていますか?

「あなた(の言動)には影響力がある」といった記者の言葉を。

 

たくさんの温まるコメントが寄せられていました。

 

***

SPで実力を発揮できなかったチェンの痛みを分かってあげられるやさしい投稿だと思う、神格化するつもりはないけど、やっぱり真央ちゃんは特別だった。改めて現役お疲れさまでしたと思います

 

真央ちゃんだから分かることも沢山ありそう。感動をありがとう!

 

いや、誰が見てもチェンのフリーは異次元だった。羽生は四回転ループを戦略的に抜いたしね。ショートを4位以下に準ずる103点取ってれば金メダルだったから。ショート17位、からのフリー併せて5位。フリー一位。讃えずにはいられない、というのが実感でしょう。

 

ネイサンは4回転沢山飛んだがジャンプのGOEがとても低い。

 

真央ちゃんって何かいいよなあ。ほのぼのしてるというか。。。五輪で金取った荒川さんもすごいけど、私にとっては五輪で金のない真央ちゃんの方が、スケーターとして神なのよね。

 

やたらにスケーティングの解説はせずに、ただただアスリートへの称賛を贈っているところが、真央さんらしい。誰よりもオリンピックで勝つことの難しさを語れる人なのに。

 

真央ちゃんの時の採点方法よりも今回のフィギュアは公平公正に判定されているような気がします。 滑り終わった選手からも納得の表情がうかがえる。
あの時、真央ちゃんがオリンピックに出た時に公平公正な判定がされていたらとどうしても思ってしまう。

 

という意見に対して反論(同意です)

長洲さんとザギトワの演技構成点の差が10点。長洲さんが3Aに加えて4回転を1本とんでもまだ埋まらない差。本当に公平か??

 

私たち日本人の多くが浅田真央さんの事も頭の片隅に思いながら昨日テレビ見ていたんじゃないかな。無念を晴らすような気持ちとか、運命とか色々感じながら。

 

私まだ真央ちゃんが過去の人にできない、全くその通りです
気持ちが整理できなきて辛いです

 

トリプルアクセルを2回も決めた人が、トリプルの中でも最も簡単なトリプルトゥループをセカンドにつけたコンビネーション1回のキムに負けるってありえない採点。
プルシェンコも怒り心頭でしたよね。

 

織田信成くんも引退した後のバラエティで、真央ちゃんは回転不足を細かく取られていたけど絶対に回転は足りてた、と笑いに変えながらも憤慨してました
フィギュアの世界の人にとっても真央ちゃんの点数に納得いってなかった人も多そう。でも記憶に残る演技は圧倒的に真央ちゃんです

 

浅田真央さんのソチ五輪のフリーの演技は、今でも忘れないです。
プレッシャーや苦しみや歓喜…全て共有できる浅田さんならではのコメントなんですね。

 

日本のフィギュアスケートを躍進させたのは、真央さんの功績。真央さんも「すごい!」ですよ。

 

国民の応援や色んなプレッシャーを背負って闘ってきたアスリートの中で一番気持ちの解る方ではないでしょうか。

人柄の良さも伝わる素敵なコメントですね。
本当におめでとう&ありがとうございました!

 

ネイサンの気合の入ったフリーを観ていて、ソチの浅田真央を思い出した。
きっとアメリカ人のファンは桁違いに感動が有ったろうね。

 

日本中の沢山の人が感じたと思う、ネイサン・チェンがあの時の浅田真央選手のようだと…
それを一番感じたのは真央ちゃんだったんでしょうね。私にとって、誰よりも記憶に残ってるフリーは真央ちゃんのあの時。
昨日のネイサンのフリーも素晴らしかった。


いつもいつもプレッシャーがあって、人気があるからこそマスコミにも追われて、人知れず努力し続けていることを知ってるから、羽生選手、宇野選手の偉業を大喜び出来る。
真央ちゃんはやっぱり性格が良い、素敵な人。

 

二人のメダル授賞式を見て、一緒に喜んで、でもなんだかたまらなくなって、真央さんの演技をYouTubeで見て、落ち着きました。
オリンピックに、真央さんがいないことが、わかっていても、なんだか、寂しい気持ちを持っている人もたくさんいそう…。
でも、こうして、素敵なお姉さん的な真央さんを見ると、時が流れてるのだな、と思いますね。

 

浅田真央さんの演技を、試合を、あらためて見た。やっぱり心引き込まれる。魅入ってしまった。

 

フィギュアファンのほとんどがネイサンを見て真央ちゃんを思い出したように、真央ちゃんも4年前の自分を思い出しだのですね。あの時の真央ちゃんの点数は5点くらい抑えられてしまった。今回は抑えられなかった。そこも真央ちゃんは嬉しかったんじゃないかな

 

真央ちゃん…(涙)
羽生くん、昌磨くんも凄いけど、私の中での最高のスケーターは真央ちゃんです
音楽の芸術を更に芸術にしていく演技だった。羽生くん昌磨くんは高度な技術で気迫があって
圧巻だったけど、真央ちゃんは何か違った、魂が揺さぶられてしまう演技だった
私はまだ真央ちゃんを過去の人にできません

 

今回のネイサンの状況を見た時、真っ先に多くの人の頭に浮かんだのがソチの真央ちゃんだ、と言うのがもうレジェンドそのものを意味してるな、と思いました。
表に出すぎず、でもちゃんと自分の立場をわきまえて祝福する・・・こういう人間として素晴らしいところも愛される理由なのだと思います。

 

自分の事は語らず選手を称えるだけ、その姿勢にやっぱり浅田真央は凄いな~と感心してしまう。

 

中継を見て思ったことだが、やはり男子は複数4回転時代に入り、体力配分のしわ寄せが他のエレメントに来ているように思えた。第二グループ以降の演技を見たが、それこそ浅田真央の 鐘・白鳥の湖・ラフマニ のステップに匹敵する質とエネルギー量を持ったステップにお目に掛かることはなかった。細身ではあったが、彼女のスタミナはやはり怪物的だったということか?

 

さすがだな。
専門家はネイサンをねぎらうコメントを入れないとおかしい。
今大会、一番の演技をしたのは間違いなくネイサン。

 

ソチはメダリストの演技より、真央さんのフリーの方を鮮明に覚えている。今でも映像を見ると涙があふれてくる。
ネイサンについてコメントしてくれて嬉しいところですが、ついでにトリプルアクセルのコツも伝授してやって欲しい。羽生選手のあの美しいトリプルアクセルのきっかけは真央さんのトリプルアクセルらしいですから。

 

羽生結弦はソツのない実力どおりの演技だったが五輪で4回転ジャンプに6回挑戦して5回成功させたチェンのフリー最高得点の演技は歴史に残るすごいものだった。新たなフィギュアの扉を開ける転換点だ。今後4回転は4回成功がフツウの時代が到来する。チェンは今回金は逃したがその意味で先駆者の役割を果たした。日本では猫も杓子も羽生絶賛モード全開で実に喜ばしい。だがスケート関係者は次のことばが頭から離れないだろう。4回転6回、これはえらいこっちゃ。

 

金こそ取れなかったけど、やはり女子フィギュアのレジェンドは真央ちゃんをおいて他にはいないよね、世界的に見ても。
周りが転けまくって棚ボタで金を取れちゃった人とか、他国の選手みんなに嫌われてた「◯国民の妹」とかいたけど、申し訳ないが真央ちゃんの足下にも及ばないわ。

 

GPF優勝で有力優勝候補、団体戦失敗、個人戦SP失敗、フリーで神演技、ソチの浅田さんとここまで被るのも珍しいかも。
元々この二人はバレエ的表現でタイプも似ているって言われてたし、浅田さんもチェン選手の演技で色々思い出したかもね。

 

宇野選手とネイサンの演技を見て、真央ちゃんの演技が恋しくなった。

 

今ね、ソチのフリーの真央ちゃん改めて見たよ。そして、深い感動を覚えた。彼女を超える演技は、見れるのだろうか?

 

ネイサン・チェン選手のフリーは確かに圧巻でした。
4回転を6本飛んで5本成功は史上初。テレビで観てるこちらも衝撃を受けました。
これから、フィギュア新時代を創っていくのかもしれません。

 

結果的にはネイサンの昨日の演技が上出来だったら羽生が金取れたか分からないね。
今後も最大の日本のライバルになりそうな予感

 

ソチのフリーは、もっと点が出て良かった。
150点以上は、出てもおかしくなかった。


今回のチェンも、最終グループじゃないのに、高得点。しかも、転倒ありで。
メドべが、今160点出てるなら、150点は、妥当。

キムが爆上げ。

金はソトニコワ。銀はコストナー。銅は浅田真央。が、本当の結果だと、今回の男子を見て改めて確信した。

 

いまだって泣けるぐらいの真央ちゃんの心のこもったフリー。女子フィギュアで越える人って、居ないんじゃないかな。

ネイサンチェンを観て、真央ちゃんを思い出した。私の母も同じこと言ってた。
真央ちゃん、偉大だよ。

 

フリーだけ見れば選手の中で最も高い点数、5回の4回転ジャンプ。
賞賛に値する内容。
SPの失敗さえなければメダル争いに加わったろう。
真央ちゃんはソチで同じ苦しさを味わったから、ねぎらわずにいられなかったのかもしれない。

 

真央ちゃんとネイサンチェンって、滑りの雰囲気が似てるのは2人ともバレエ経験者だからだね。手先まで綺麗な点

 

バンクーバーでは実際は真央ちゃんが金メダルだと今でも思ってます。スケートと芸術の融合、完璧な演技、人柄。同点金メダルでも良かったはず。

 

浅田真央さんの演技からも、どれだけたくさんの感動をもらったことか。

 

真央ちゃんが言うからこその重みがある…。

 

あんたもすごい。 レジェンドや。

 

あなたこそ至宝です

 

自分には、正直、もう、わかりません。

GOEとか、PCSとか。素人がわかるミスや転倒を除いた、それらの点の差が、全然わかりません。

上位の選手たちにそれほどの違いがあったように、見えません。同列でした。

だからこそ、真央さんが現役時代のスコアの違いが許せないのです。

なぜ、あれほど?と。

今回も、男子シングルは、SP,FSともにノーミスの演技がなかったことは、

どれだけ難しいことか、改めて感じました。

ミスの度合いの差が勝敗に結びついたのかもしれませんね。今回は。

 

ただ、ひとつ、今回、日本人選手2名が表彰台に上がれたことがよかったのは、

もう、これで、今回、開催国が韓国だから、日本人選手に不公平な採点をしている!

とかいわないでしょう。もしそうなら、日本人は台乗りできなかった。

あ、ダメかな?その反対を言う連中もいるらしいから。男子あげたスコアを

女子からひくんだろう!とか。なんじゃもんじゃ・・・

今回、日本人男子選手たちの得点を他国の選手たちとくらべて、不公平に

下げられた!とかは、は感じていません。

 

ひとつ・・感じたのは、今の日本代表たちは幸せだなあということです。

男子も女子も、連盟はやれることは十分やってくれているし、

マスコミの記事も、彼らを上げている。他国の選手と比べて、下げてはいない。

むしろ上げ報道が多い。 コメントすら下げコメントはあまり見られない。

そして、何より、連盟の内部で彼らをいじめる連中はいない。

 

彼らは、ただ、勝負のことだけを考えたらいい。

 

真央さんは、自分と戦う以外、そういう連中たちと戦わなければならなかった。

そんな時代が、真央さんが引退したとたん終わったのかな・・と

思うと、何とも言えない気持ちになります。

 

選手たちを見守る・・・・と言葉に出して言う、連盟関係者たちほど・・・

見守るという意味を知らない。

と思います。

 

 

゜゜*☆*゜ ゜゜*

今日の格言・名言

 

自分も痛くないと思えば痛くない。心を強く持つ為に言わない

 

浅田真央

 

 

*゜゜゜*☆*゜ ゜゜*

 

最後まで、お付き合い、おおきに! どうか、ひとぽち、お願い申します! 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

おばちゃんに無断で、ブログの記事の転載・転用はあかんよ!