道産子海老の釣りとかエビとか -68ページ目

道産子海老の釣りとかエビとか

北海道でエビの水槽いじってます



もう何年も自分で散髪をしていますが、そこそこうまくなると色んな髪型にできるようになります♪
最近まではツーブロックにアッシュ系の髪色にしていましたが、仕事の関係もあり先日真っ黒にしました。

年齢的なものもあってそろそろ外見も落ち着かなきゃと思いまして(笑)



どーも、外見30歳、中身8歳、実年齢は来年40の道産子海老です。


さて、待ちに待った春です♪
北海道はまだまだ朝はマイナス気温ですが、そろそろ大丈夫だろうということで、初のオークションデビューします!

といっても、オークションでの生体は出品も落札も経験しているのであまり新鮮な気持ちではありませんが(^^ゞ

別にエビ専門に新規のIDを取得していますので、今回以降はこのIDで出品ていきたいと思います。
何故かと言うと、過去のIDは過去の評価から我が家のエビの血統がバレバレになってしまうので(笑)

まあ、今いる個体は我が家でブリードした一応オリジナル血統ではありますが、ベースになっているのは尊敬する有名ブリーダーさんやプロショップさんからの血統になります。


かなり前置きが長くなりましたが


オークションデビュー記念ということで、ビックリ価格で即決や、我が家で大切に殖やしてきたシャドーなんかも出品しようかと思います♪
ビーシュリンプ繁殖記 道産子海老LIFE-130311_173428.jpg

それと同時にオークションにちなんだプレゼント企画なども計画中です。

今回は少し派手に放出しようかと思います(笑)


出品は今週末か来週末に予定してますが、出品前には必ずブログでお知らせします♪
昨日は前職の後輩スタッフと四人で小樽へ観光に行ってきました。

普段からよく行っているので特に珍しくもなくちょっとした散歩感覚ですが、日曜日でしたので一人の時は絶対に使わない高速道路で手稲まで快適ドライブです。

水族館で皆が綺麗な熱帯魚や深海生物、イルカやペンギンなどに興味深々の中、ホッケや鰈、ソイ、カジカ…etc.
普段釣って食べてる魚の方が楽しすぎ(笑)

水族館よりローキーズ札幌の方が滞在時間が長いことを知った道産子海老です。

さて、エビも順調に殖えていますが、黒ビーの選別漏れ水槽がどうやらブレイクの兆し?

30匹ほどいた稚エビがほとんどいなくなってしまいました。
吸着オンリーだとどうしても長期維持が難しく、飼育スキルはまだまだですね。

一度リセットして栄養系で立ち上げ直すかな?


金曜日から仕事が始まり忙しくなりそうなので、できる時にやっておかないと(^^ゞ

シャドーもかなり殖えてきて、もしかしたら3桁行ってるかもしれません。
今の稚エビが繁殖サイズに成長する頃には一体どうなるのか?

楽しみですね♪


昨日、今日と立て続けに札幌へ出掛けましたが、札幌市内道路状況悪く至るところに大穴が開いてます。

今冬の異常な寒さで、日中溶けた氷がアスファルトに染み込み、夜間再び凍って膨張しアスファルトの隙間を押し広げるために起こるそうです。

それもそうですが、所々穴埋めのための簡易工事的なことをしているため酷い渋滞です。

運送業など流通関係の仕事をしている方は本当に気の毒です。

さて、昨日まで大騒ぎしていたハイブリ水槽ですが、更に抱卵個体が増えました♪

サテライトには合計4匹の抱卵個体がいます。

1匹♀から20匹の稚エビが出たとしても合計で80匹…( ´艸`)ムフフ

我が家の全水槽が抱卵ラッシュに突入しているためサテライトが産婦人科化してます。
ビーシュリンプ繁殖記 道産子海老LIFE-130218_003616.jpg


あまり乱暴に掃除もできないのでラムズホーンを入れてみたところ

こんなにキレイにしてくれました♪
ビーシュリンプ繁殖記 道産子海老LIFE-130323_164237.jpg

心なしか母エビも稚エビも気持ち良さそう(笑)


(㊨ ´㈱`㊧)ノやあ


僕の顔を文字で表すとこんな感じです。


どーも、赤裸々という字が少しエッチに感じる道産子海老です。



雪解けが進んでやっと路面が見えてきたのですが、今日になってまた銀世界に逆戻りです。
ビーシュリンプ繁殖記 道産子海老LIFE-130321_113623_ed.jpg


石狩や小樽付近では暴風雪警報も出ていて事故が多発しています。
車の運転にはくれぐれも気を付けたいですね。


さて、昨日脱皮後に抱卵したハイブリですが、今朝もまた舞ってます。


去年はこの時期は全然だったのにどこでスイッチが入ったのか(^^ゞ
ビーシュリンプ繁殖記 道産子海老LIFE-130321_113413.jpg


そろそろもう一本立てておいた方が良いかな?
先生!教えて?



Q ビーシュリンプの♂と♀はどこで見分けるの?

A 抱卵するのが♀です



今日は一日雪模様ですが、天気が悪いと我が家のエビが舞うので毎日大荒れだと良いなと思う今日この頃。


どーも、大きくなったらベテランになりたい道産子海老です。


そんな感じで今日もハイブリの♂が誰も脱皮してないのにフライング気味に舞ってます。


ビーシュリンプ繁殖記 道産子海老LIFE-130320_183944.jpg


夕方やっとその気になったのか、目をつけついた♀が脱ぎ脱ぎ♪

人間だと、ここで手伝ったり自分が脱がすのが楽しみだったりします(笑)
帯を引っ張ってクルクル「あ~れ~(〃▽〃)」なんてするのも中々情緒的で良いものですが、

エビの世界はそんなことは関係ありません。

♀は命懸けですし、♂は他の♂に取られないように必死です。

脱皮も交尾も終わり、♀が適当な水草に掴まり産卵行動に移ろうとしますが、それでもしつこく♂がまとわりつきます。



うらやましいわぁ(笑)


ちょっと興奮気味で体が火照ってきたので上着を脱いで観察中、今にも産まれそうな状態です。


ビーシュリンプ繁殖記 道産子海老LIFE-130320_184015.jpg
↑頭の黒い部分が卵です。この後卵が下に下がってきて最終的に腹部にぶら下げます。



いや~♪めっちゃ楽しい(笑)


殻も硬くなり落ち着いた頃にはサテライトに引っ越してもらいます。


この個体は結構大きくなってからの初抱卵なので今後も楽しみです。


シャドー出るかな?