道産子海老の釣りとかエビとか

道産子海老の釣りとかエビとか

北海道でエビの水槽いじってます


テーマ:
2/23のワカサギ釣り大会へのお問い合わせが数件ありましたが、他にご不明な点などある方もいるかと思いますので少し紹介させていただきます。

ワカサギ釣りの道具がないので参加したいけどどうしたら良い?

会場のとれた小屋ふじい農園さんで竿や仕掛けのレンタルを行っております。
ビニールハウスでできた貸し小屋もあるので料金などの詳細はとれた小屋ふじい農園さんのHPでご確認ください。

穴開け用のドリルはありますので必要の際はお声をかけてください。

また、道産子海老私物のテントで良ければ先着で1チームにお貸しできますので申し込みの際にお問い合わせください。


会場にトイレや休憩施設はありますか?

休憩施設などはありませんが、トイレはとれた小屋ふじい農園さん駐車場横にありますのでそちらをご利用ください。
また、駐車場土手を降りて数十メートルで氷上に出られますので車でお越しの方は車内で暖を取ることもできます。

くじで当たったビーシュリンプは当日貰えるのですか?

ビーシュリンプ争奪くじ(2名分)は当日保温した状態で持参しますのでその日にお持ち帰りいただけますが、ローキーズ札幌さんからの協賛品(水槽セット)は後日郵送または直接店舗でお受け取りという形になりますのでご了承ください。

■大会当日の流れ
会場のとれた小屋ふじい農園さん入り口で駐車料金をお支払いただき(レンタル必要の場合は一緒にレンタル料金も支払)駐車場へお入りください。

その後大会参加者は本部テントで申し込みの確認と参加料金をお支払いいただきます。

本部テントはコチラ



道具などご自身でご用意する場合は釣り座の準備などに時間がかかることがあるので、早めにご来場ください。

■必要な道具
竿、仕掛け、餌があればとりあえずワカサギ釣りはできますが、その他椅子や防寒具、テントなどがあればより快適に釣りができます。
竿や仕掛けは釣具店やホームセンターなどで販売されています。特にこれじゃなきゃダメということはなく安いもので十分です。
仕掛けはワカサギ用のもので針のサイズは1号前後が良いと思います。

※ワカサギ釣りの経験がない方は運営スタッフがお伺いしますので気軽にお声をかけてください。






テーマ:

2/23㈯12:00より道産子海老主催のワカサギ釣り大会を行います。

 

お問い合わせ・お申し込みの詳細はこちらのページよりお願いいたします。

http://northbeefactory.club/page-1066/

 

釣りをしたことのない方はもちろんワカサギ釣りはだれにも負けねーっ!って方、どなたでもご参加ください。

 

 

その前に、道産子海老のこの釣り大会の目的をお話しさせていただきますね♪

 

 

ビーシュリンプに興味はあるけど難しそう?とか、ブリーダーのエビがなんちゃらとか、設備を揃えるのに時間とお金もかかるし等々・・・中々敷居が高いと感じる人も多いのかな?なんて思っていて

 

さすがに参加者全員には無理ですが、抽選で僕のエビをプレゼントしてエビの魅力を知っていただけたらいいな~と思ったわけでして、

 

ワカサギ釣りは得意だよ~って人も

 

逆にビーシュリンプを飼ってるけど釣りはしたことないって人もどなたでも大歓迎でして、

 

エビもそうですが、釣りってとても奥が深く、道具への拘りやスタイルへの拘りなど・・・そういったものが興味はあるけどやったことのない人にとって敷居の高いものにしてしまっているのではないのかな?

 

この釣り大会をきっかけに、エビにしても釣りにしても、もうちょっとラフな感じで始めてみるのもアリなのかな?なんて・・・

 

僕一人がそんなこと言ったところで何の影響力もありませんが、せめて僕たちがビーシュリンプというエビを楽しんでいるということだけでも感じていただけたら良いかな?と思います。

 

というわけで、僕の気持ちにもし共感してくださる方は是非ご参加いただけたら嬉しいです。

 

あ、クソ寒い二月に釣りなんて無理~!なんて方はこの記事を拡散してくださるだけでも結構です♪

 

それと、単純にワカサギ釣り大会に出て商品ゲットだぜ!って方も大歓迎なので是非賞品狙いに参加してみてくださいね~

 

以上よろしくお願いいたします。。。


テーマ:

明けましておめでとうございました。

 
皆様お正月休みは満喫されてますか?
 
9月の地震からかれこれ数ヶ月、このブログを放置してましたが、久しぶりに書いてみようかと♪
 
年末にローキーズ札幌さんの方へ少ないながらエビを持ち込みました。
 
レッドビーシュリンプ各グレード二種類とシャドーターコイズです。
 
お求めやすい価格帯になっていますが、店長に頼んで丸ごと価格も設定してもらっています。
数が欲しい方は丸ごと全部掬った方がかなりお得ですので是非この機械にお店の方へ足を運んでいただければと思います。
 
さて、そろそろワカサギシーズン開幕ということで道産子海老も着々と準備をしています。
 
先日、Twitterの方でも書いてますが、アクア好きな人には釣り好きな人も多いと思います。
 
そこで、ワカサギ釣り大会なるものを開催しようかと計画しております。
 
ビーシュリンプを始めアクアリウム愛好家の方はもちろん、アクアに興味はなくてもワカサギ釣りはやってみたい!なんて方ももちろん大歓迎!要するに誰でもOK!ってことで、場所は札幌市内茨戸川にて二月の下旬を予定しております。
 
ルールはチーム戦にて釣り上げたワカサギの重量で争っていただきます。
 
チームの人数によっては有利になるので
 
四人のチームの場合は釣り上げたワカサギの重量÷4
 
三人のチームの場合は人数÷3
 
というように人数で割った重量で計測いたしますので、完全なチーム戦になります。
 
上位チームには素敵な賞品も用意しております。
また、外道賞や特大ワカサギ賞なども予定していますので是非是非ご参加ください。
 
賞品購入費として一部参加費用をご負担いただきますが、一人数百円のみの予定です。
 
詳細は追って報告いたしますので是非是非ご参加ください。
 
 
 
 
 

テーマ:

大地震後二回目の夜です。

 

千歳市は震源に近いこともあり震度6弱と観測史上最大の揺れだったそうです。

 

幸いなことに昨日の時点で我が家は電気が復旧しましたが、道路を挟んで一区画隣はまだ停電中の所もあります。

 

エビの方は最悪の事態は免れましたが家の中はガラスが割れたり、パソコンのモニターが倒れて液晶がおかしくなってしまい見えずらい状況で更新しています。

 

先ほどツイッターでもつぶやきましたが、そんな中パチンコ屋のハッピーとゴールドラッシュが営業しています。

 

何なんでしょうか?近くのマンションや市営住宅ではまだ電気が通っていないので水道も使えません。何度も公園へ水を汲みに行きますがせいぜい炊事や飲み水程度しか運べません。お風呂はおろかトイレにも困っていますしお年寄りも多く体調を崩すこともあるでしょう。

 

そんな中消費電力の高いパチンコ店が営業しているってどういうことなのでしょう?パチンコは自分もやりますが今回は本気で潰れれば良いと思いました。

 

地震当日は自宅で一人だったのですが、就寝後30分もしないうちに地震がありびっくりして飛び起きました。

 

結構大きな揺れだな?と思っていたところ少し収まってきたので居間の電気をつけた途端、物凄い激しい揺れになりどうにもならなくなりその場に座り込んでいました。

 

揺れ自体も身の危険を感じるものでしたが、家がきしむ音やガラスが割れる音、水槽の水がこぼれる音、はっきりと覚えています。

 

揺れが収まったあとすぐにテレビをつけスマホで震源を調べますが、weather newsでは最初苫小牧沖と表示されていて(その後胆振東部に修正)即座に津波!が頭をよぎりツイートしたのですが、水槽の処理をどうしようか呆然と考えていたところ停電。

 

薄暗い中とりあえず水浸しの床をバスタオルで拭きながらこれからの事を考えていましたが、外から人の話し声が聞こえたので何か状況

がわかるかもと、一旦外に出ます。

 

台風通過直後のせいかこの時期にしては暖かい夜です。懐中電灯を持ち見回りに歩いていた女性に大丈夫ですか?と声をかけられますが、女性の声も震えていたような気がします。

 

そしてふと空を見上げると満点の星空が、、、普段街灯がついてる道なので家の前でこんなにきれいな星空が見えたのは初めてでした。

 

とりあえず余震に備えて家の中のドアを全部あけて明るくなるのをま待ちコンビニへ行きましたが予備電源で営業中のセブンイレブンでほぼ残っていない中からカップラーメンなどを買ってきました。

 

店内にはたくさんのお客さんがいて赤ちゃんを抱いたお母さんやお年寄りもいました。こんな状況で自分の家にも帰らず笑顔でレジを打つ店員さんには本当に感謝しかありませんでした。

 

帰宅後すぐに二回目の緊急地震速報が鳴り最初ほどではないけれど大きな揺れがありました。

 

その後会社の同僚から連絡があり、職場が大変なことになっていてしばらく営業できないとの話しなので自宅待機することにしましたが、電気もつかない中、余震のたびにドキッとするあの嫌な感覚に脅えながら少し眠りました。

 

先ほどスーパーが営業しているか見に行きましたが物凄い人でした。今のうちに買い込んでおく考えの人も多いと思いますが、食料が厳しい人達が先に買えるようにとその場を後にしました。

 

とりあえず我が家は後1食分のカップめんがあるので、今日か明日にでも大事にいただくつもりですし、明日から仕事に行こうと思いますが現場のスタッフの大半がまだ停電中でラインで連絡しましたが既読もされないのですでに充電が切れたものと思います。

 

ツイッターやブログを更新中にも何度も余震がありますし、夜間は特に危険なので洋服を着たまま寝ていますが、電気が通ってない所はもっと不安でしょう。

 

とにかく早く電気だけでも何とかしてほしいと思います。

 

また、近況などツイッターの方で発信していきますので少々ウザいと思いますがよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 


テーマ:
昨晩出先での出来事です。

地元の二車線の道路を札幌方面へ向かって直進中、対向車が右折の合図を出していたのが見えた瞬間ものすごい勢いで右折してきてそのまま横転しました。

とりあえず減速しハザードを付けて後続車に知らせた後、自分の車をわき道に停め横転した車へ走りましたが、運転手さんは比較的落ち着いていて僕ともう一人駆けつけてくださった男性で助手席のドアを持ち上げている間に自力で這い出してきました。

しかし、もう一人若い女性が乗っていたようで、泣きわめいているのが聞こえてきたので大きな声で怪我はない?と聞くも、動転していて会話にならず、車が横転しているのでガソリンが漏れていたら危険なので早く出さないとと思っていたら、他に駆けつけてくれた人が後ろのドアから救助してくれました。

その間警察に通報し到着を待っている間、運転手と同乗者に声をかけていましたが、実は、右折しようとしたところ後ろから追突されたようでハンドルを右に切っていたので勢い余って飛び出した途端横転したようです。

加害者の方も気が動転していてパニック状態だったので、大丈夫、怪我人いないし保険で何とかなるから大丈夫だからと一応声をかけている間に警察が到着。

通報時、話の内容は車2台で怪我人無し、一台横転し自力で脱出という内容でしたが、

消防とレスキュー、救急車、警察と総勢25人以上出動の大騒ぎです。

警察が到着し通報したことを伝えると三台目の車両はどこですか?と・・・

いや、二台だけですが?

その後双方から事情聴取をした後、マルモ(目撃者)である僕に話を聞きます。

とりあえず怪我人がいなかったのが不幸中の幸いでしたが、タイミング次第では僕も巻き込まれていたでしょうね。

怪我人がいないとは言え、当事者の精神的ダメージも大きいと思うのでちょっと心配ですが、実は道産子海老も人身事故の加害者の経験があります。

住宅街の細い路地の信号のない交差点で一時停止を無視した自転車のおばさんと衝突して全治三ヶ月の重症でした。

後から警察署で取り調べを受ける際に、刑事さんから気の毒だけど運転手さんが悪くなっちゃうんだよね、、、保険屋の人からも同じようなことを言われた記憶があります。

話がそれましたが、帰りに事故車両が実際に通っていた車線を通ってきましたが、ブレーキ痕はなく、追突した方の運転手さんの前方不注意だったのでしょうね。

今回は怪我人もなく僕も冷静に対処できましたが、これが大きな事故で怪我人やもし死亡者などが出る事故だったらと思うとゾッとしました。

お盆期間中は交通量も多く長距離運転される方も多いと思いますので、皆さんも十分気をつけて運転してくださいね。


長くなってしまいましたが、先日の大雨災害の募金についてのプレゼント企画にて、当選された方と打ち合わせしすでにエビが到着しております。

真夏日に二日間の輸送に耐えきれるか心配でしたが、当選者さんの方でもタダで頂けるのですしもしダメだったら仕方ないですよと仰ってくださっていたものの、元気いっぱいで届いたそうです。

当選者の方はもちろん、ご参加いただいた方々へ、この場を借りてお礼いたします。

ありがとうございました。





Ameba人気のブログ

Amebaトピックス