道産子海老の釣りとかエビとか -60ページ目

道産子海老の釣りとかエビとか

北海道でエビの水槽いじってます

最近忙しいのと体調を崩したのとで、あまりエビを見ていないので勝手に殖えている状態の道産子海老です。


今日の札幌、嫌な暑さで胸の谷間に汗が流れます。


さて、満月後にシャドーが数匹抱卵したので、今回は繁殖セットとして夏前最後のオークションに出品しようかと思います。


抱卵2匹、♂2匹、ターコイズおまかせ1匹の合計5匹の即戦若個体繁殖セットでと考えてます。


道内はまだまだ安全に輸送できる気温ですが、道外は梱包に十分気をつけなければいけませんね。

状況によっては道内限定になるか、日にちを選んでの発送になるかもしれませんが、できる限り手段を尽くして発送しようと思います。


出品日時は週明けになると思います。


今日の札幌は暑いです(;´д`)ゞ!



こう辛いと暑いのが食べ…


じゃなく、暑いと辛いのが食べたくなりますよね~♪



そろそろ北海道も水温対策をした方が良いかもしれませんね(^^ゞ


外部フィルターの方は大きめの発泡スチロールにごみ袋を被せ、その中に氷水を入れてフィルターごと突っ込んでおくと経済的で良いですよ♪


さて、我が家のシャドー水槽のターコイズですが一回の抱卵で、新記録となる16匹のターコイズを産んでくれました。


度重なる抱卵に疲れたのか、今回はまだ脱皮をしてませんが、殻が厚くなってきてかなり濃い色になってます。


抱卵直後はこんな感じでしたが
ビーシュリンプ繁殖記 道産子海老LIFE-130127_135813.jpg



現在はこんなに濃い色に変わってきてます。
ビーシュリンプ繁殖記 道産子海老LIFE-130524_002734.jpg


色の変化を楽しむにはターコイズが一番ではないでしょうか。


他のシャドーもブルーが乗った個体が殖えてきましたが、今後の変化が楽しめそうです。
ビーシュリンプ繁殖記 道産子海老LIFE-130525_235154.jpg


スピード ×
スタミナ ×
勝負根性 ◎
距離適性 20~50m


どうも、放牧明けの道産子海老です。
休養明けですが時々Bボタンでダッシュしますのでよろしくお願いします。

昨日は午前中健康診断を受けに病院に行ってきましたが、なんと身長が約1㎝伸びてました(笑)


40歳を目前にまだ身長が伸びてるとは驚きですが、このまま順調に伸び続けると80歳になる頃には軽く2m超えですので今から楽しみです。



さて、道産子海老プロデュースということで昨日は水槽を立ち上げてきました♪



本気の爆殖水槽仕様で我が家とほぼ同じ工程で立ち上げてきましたが



アマゾニアにバクテリア入れて水入れただけの普通の立ち上げです。



暖かい季節ですし、我が家の水槽の水や流木、水草などを持ち込んだので若干ですが早めの立ち上がりを予定してますが、どうなることでしょう♪


ビーシュリンプ繁殖記 道産子海老LIFE-130528_201000.jpg

かれこれ7~8年くらい自分で髪の毛を切っているのですが、少し短くしようとしたらかなり短くなってしまいました。


どうも、髪の毛は貴重な資源と考えなきゃならない年齢層に差し掛かってきた道産子海老です。


今日の札幌は夏日の予想です。
やっと来た!って感じですね♪


さて、今年に入って秘密の個体をじっくり暖めてきましたが、やっと少しばかり数が採れるようになってきました。


この個体を○○と掛けて出た個体同士を掛けると○○が出る


予定ですが


予定は未定です♪
先日、面識の無いある方からエビのことで質問をいただきました♪


アマゾニアで立ち上げたのですが、一向に調子が上がらないとのことで悩んでおられる様子。


僕は質問をいただいた時、逆にこちらから何点か伺うことが多いのですが、


その方はアマゾニアで立ち上げてまだ三週間だそうで、エビを入れた時は三日ほどですぐに抱卵したのですが、抱卵個体が☆になってしまいその後大きい順番に他の個体もポツポツと行ってしまわれたそうです。



アンモニアも亜硝酸も検出されないので、念のため換水した後に個体を入れたそうですが、


有害物質を分解するバクテリアの繁殖力が弱い時期に換水したため、排水とともにバクテリアが減少

さらには新しい水を入れたことによりバクテリアの餌となるアンモニアや亜硝酸が少なくなったことにより、バクテリアの繁殖スピードが落ちてしまい再度有害物質が出てしまったのではないでしょうか。


と、質問者に伺うとアンモニアも亜硝酸も毎日計測し検出されなくなったのにそんなことがあるのですか?と(^^ゞ


立ち上げ間もない水槽は環境が常に変化していますし、もちろんその水槽内の場所によっても有害物質の出方は違います。


水槽のどの辺りの水で計測しましたか?



水面付近をスポイトで取って計りました。



もう一度ソイル付近の水をスポイトで取って計ってみてください。



主に低層域を生活圏とするエビですから、ソイル付近を一番安全な水に仕上げないとエビは生きられませんよね?



それ以降返信はありません。



どうやら力になれなかったようで、何だかもどかしい気持ちですσ(^_^;)?



少し大袈裟な表現になりますが、地球上に生物が住めるようになるまで数万~数億年という時間を要した過程を水槽という閉鎖的環境で数日~数ヶ月というものすごい短い期間で作り上げていくのですから、もう少し慎重になった方が良いかと?

それが嫌ならバクテリアなんて一切無視した環境

RO使って毎日換水してください♪


今よりまだ少し良いかと思いますよ。


エビが調子悪いとイライラしたり悲しくなる気持ちはとってもよくわかります。


あまり大きな声では言えませんが、道産子海老も今までたくさんのエビを☆にしてきましたし今でもたまに☆は出ます。


どの世界にもあることかと思いますが、裏技的なことはほとんどありません。



あったとしても諸刃の剣

一時的に回復したとしても紺本的な改善が無ければ、ちゃんと元の悪循環が再訪問してくれます。


人間だって有害ガスの出るところでは生きられませんし、エビはガスマスクなんて着けられませんしね(笑)



ちなみに我が家はアマゾニアの立ち上げに半年かけます(爆)