道産子海老の釣りとかエビとか -39ページ目

道産子海老の釣りとかエビとか

北海道でエビの水槽いじってます

今朝、関東にエビを発送しましたが、出勤前の梱包で朝からバタバタでした(笑)


今年もオークション出品の季節がやってきましたね~♪
今年も頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。


さて、タイトルの


「次世代に期待できます」

は、本当に期待できるの?


というわけで、出品者側の本音を暴露しちゃいたいと思います(笑)


結論からいうと、半分正解で半分不正解です。



特にピン出しの場合に限っては、その個体がどのくらいの累代を重ね、どのくらいの選別に合格し残ってきたか?



全てはそ個体の背景にあり、


出品されているその個体がその水槽の中のトップの個体なのか?それとも極上個体ばかり残されてきた中のトップ以下の個体なのか?


人間でいうと一流企業の平社員か、一般中小企業の幹部クラスなのか?といえば分かりやすいのかな?と思います。


せっかく良い個体をゲットしたのに産まれた稚エビが「ちょっと残念な個体」だった場合…


残念ですが中小企業の幹部クラスだった可能性がありますね~


それをオークションのみで見極めるのは困難ですが、結局はブリーダー名でほぼ決まるといっても良いと思います。


高いエビはやっぱり良いんです(笑)


ですが、その価格にはブリーダーが苦労して累代を重ねた背景があり、単純に見た目が良いから高いだけではないんですね。


良い個体はエビを繁殖できる人なら誰でも出せます。


ただ、その個体同様又はそれ以上の個体を殖やすのはやはりそれなりの技術のある方にしかできない「匠の技」なんじゃないかな?と道産子海老は思います。


僕のようにただ単にブログ書いて、時々ショップにエビ持っていってるだけじゃないんです(笑)



良いのは出てきてます。




ですが、まだまだですね~



日々精進です!!














昨夜11時頃帰宅時の様子。

先日の大雪で除雪も入り日中は暖かいので道路の雪は溶けましたが、路肩には2メートル以上の雪山、しかしほぼ例年通りの残雪です。


子供の頃は大雪が楽しみで天気予報とにらめっこをする毎日、それがいつの間にやら天気図という物を読めるようになり、大人になって色々な場面で役立つことが多くなったのですが、



道産子海老 ~ハチャメチャな幼少時代~


生き物が大好きだった道産子海老は、家の周りをうろついていた子犬を拾ってきて親に飼いたいと懇願したところ、犬は吠えるからと却下され泣く泣く諦めたのですが、高学年になり自転車での行動範囲が広くなるにつれて、熊が出るようなとんでもない山奥まで遊びに行くようになりました。




ある夏の日、川縁の路肩の崩れかけた砂利道で1メートル程の大きなアオダイショウを見つけ、




これなら吠えないから飼っても叱られないだろうと自転車のカゴに入れて連れて帰りました。




何度もヘビがカゴから逃げ出し、その度にカゴに入れてを繰り返す幼少時代の道産子海老…




途中、巡回中のお巡りさんに呼び止められ話を聞かれ、犬を拾ってきたが吠えるからダメだと叱られたからヘビなら吠えないし家で飼うと答えると、そのままだと何度も逃げるからと、お巡りさんに大きなビニール袋をもらって喜んで帰宅したところ




母親が半狂乱で二階に逃げていき、その後ヘビと一緒に外に放り出され、鍵をかけられ真っ暗になっても家に入れてもらえませんでした。



大きな工具箱にヘビをそっと移し、しばらく公園でヘビと過ごした後、ちょうど空き家だった隣の家の物置に一時避難させた後帰宅したのですが、やっぱりヘビもダメかと諦めた道産子海老は翌日捕まえた場所に戻りヘビを逃がしてきました。



そして、あの親切なお巡りさんに事の経緯を話そうと交番に行ったのですが、生憎そのお巡りさんは巡回中でいなかったのでお礼も言えずに帰ってきました。



それからも、虫はもちろん、魚、トカゲやカエル、ハムスターやインコ、ニワトリ、ウサギ、プレーリードッグ、、、



周りからすると呆れる程の生き物好きですが、



生き物を飼うということは、その個体の一生を支配するということ。



エビの飼育がうまくいかなかった時代、助けてくれたブリーダーさん、ショップさん


飼ってきた多くの生き物や、助けてくれたたくさんの方に感謝してこれからもエビを続けていけたら良いな~




なんて




とっても良いお話しをしてみたかった今日この頃(笑)





大人になった道産子海老は思春期の反抗期が終わらないまま二十歳で家を出たのですが、




僕が出た半年も経たない頃、





実家では弟が拾ってきた犬を飼っていました…





因みに僕は犬猫アレルギーです(爆)




誰だ!





誰だ!







誰だ~!






ガスのコンロに火を付ける♪






あかい~






炎~の















チャッカマーン♪







というわけで今年初の出品ですが、ヒーター無しで放置プレイしていたにも関わらず黒ビーがかなり殖えて選別しきれなくなってきたので一気に大量出品です♪
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h198987776


ついでにシャドーも出品していますのでよろしくお願いいたします。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r125202173
今年三度目の風邪を引いた道産子海老です。




これも厄年の恩恵でしょうか(笑)




たまに上げとかないと全滅したと思われたらシャク(笑)なので・・・



現在とある方と血統を共同作成中なので、あまりお見せできる代物でもないのですが、別々でブリード中の水槽間での血統作りはこれがまたおもしろい!








赤はデジイチだと細部に渡ってごまかしが効かないのですが、逆に考えると拘る部分が明確に見えてくるので選別のヒントにもなります♪





黒はそこそこ・・・







赤はまだまだですね(苦笑)







公私ともに忙しく充実していると思い込んで日々過ごしている道産子海老ですが、






なんとなく、なんとなく落ち着かない毎日なんですね~。







あえて難しい表現をするならば





炭酸カルシウムの化学式はCaCO3で、いわゆる炭酸塩なのですが、炭酸塩を水に溶かすと加水分解といわれる炭酸イオンと金属イオンに分かれ、さらに水と反応し炭酸水素イオンと水酸化イオンを発生させるわけなのですが、




盗んだバイクで走り出し学校の窓ガラス壊しながら自由を求めていた思春期の少年の心よりもずっとずっと壮大なスケールの北海道のジャガイモ畑はイオンの火曜市とどっちが大事か?






それが一番大事~♪





なんて大事manブラザーズバンドも歌っておりましたが、そんなことはどーでもいい話でして・・・?






どじょうの勉強をしていると色んなことに興味が沸いてくるわけで、、、





あ、





どぜうじゃなくて、土壌ね♪










久しくブログを放置していた間、道産子えびせんを購入いただいた方よりブログにてご紹介していただいたり、






http://ameblo.jp/takatoshi141/




http://ameblo.jp/hokkai0420/






そろそろ我が家の個体をオークションに出そうかな~なんて考えながらも、忙しい毎日をすごしていたわけなんですが。。。







怪しい物では一切入っておりませんので、心配なく使用していただければと思います。






餌の特徴としては、硬くも軟らかくもなく、エビがツマツマし始めると適度にばらけて餌取り合戦に勝てない軟弱な個体へもまんべんなく給餌できるところでしょうか。







植物性と動物性の成分が両方含まれていますので、この餌だけでも十分ですが、ミネラル分が豊富に含まれていますので、エビの様子に変化が現れた場合はTDSやGHをチェックしてみてくださいね~。





あまり高い場合は少しずつ換水して適性値まで戻してくださればと思います。





また、間違いなく水を汚しますので、調子の悪い水槽には決して使用しないでくださいね。










それから、道産子えびせんに続き、新たな餌も現在開発中なんですが、これがまた中々良い感じです(笑)




今度はシャドー用です♪




名前だけでも先に発表しておきますか~







シャドー用高濃度ミネラルフード
ジェニーはご機嫌ななめ(仮)www