道産子海老海外へ進出? | 道産子海老の釣りとかエビとか

道産子海老の釣りとかエビとか

北海道でエビの水槽いじってます

 

 

 

ロードワークにしろジムワークにしろ、大事なことは続けること。
続けることである程度の根性は身につく。
続けられない者が上に行けるはずがない。

 

 

 

 

 

 

 

僕が大好きな辰吉丈一郎さんの名言です。

 

 

思い悩む若者にお節介オヤジの小言を喉がカラカラになるほどしゃべってきました。

 

 

今日という日は二度とは来ないんだぞ?

 

 

いつやるの?

 

 

今でしょ!

 

 

オヤジの小言は若者の心に響いたでしょうか?

 

 

 

それは本人にしか解りません。

 

 

 

 

 

 

さて、今日は道産子海老がとうとう海外に進出したというビッグな話題♪

 

 

 

 

飛行機は耳の関係で乗れないので豪華客船をチャーターして海路での出陣!

 

 

 

 

今回引き受けてくれた船のキャプテンに色々な注文を付けたあと

 

 

 

釣りはいらねぇぜ~!

 

 

 

と、ピッタリの金額を払い乗船

 

 

 

 

 

 

 

 

今回マネージャー兼助手兼弟子の同僚を連れての初の海外遠征♪

 

 

 

 

波の谷間に 命の 花が 二つ並んで~

 

 

 

と、ベタ凪の室蘭港を縦断♪

 

 

 

乗船時間約10分(笑)

 

 

 

船酔いを心配していたマネージャー兼助手兼弟子の同僚も興奮気味でスマホ片手に写真を撮りまくっています(笑)

 

 

 

 

 

無事敵地に降り立った我々がしたことは、装備していた特攻服を脱ぎ棄てシャツ一枚の上に防弾チョッキ

 

 

 

その後一斉に砲弾しまくりますが、室蘭名物ガヤフェスティバルの猛攻に合い底を取ることすらままなりません。

 

 

 

いつも小さいガヤを虐待して喜んでるマネージャー兼助手兼弟子兼ガヤ芸人の同僚も、苦悶の表情でついにもうガヤいらないと・・・

 

 

 

 

そう言い放ったあと見事に違う物を僕に釣って見せたポテンシャルの高さはさすがというしかなく

 

 

 

 

自慢げに持ってきたその個体は

 

 

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

海鞘

 

 

 

 

 

 

 

海鞘

 

 

 

 

 

 

 

 

ホヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マネージャー兼助手兼弟子兼ガヤ芸人兼ホヤ芸人

 

 

 

 

肩書きがまた一つ増えました(笑)

 

 

 

 

今回同僚にどうしても40cmオーバーのアブラコ(アイナメ)を釣らせたくて室蘭沖提まで来たのですが、すでに心が折れまくってます・・・

 

 

 

 

そこで僕が釣って見せないとこのモンスターアブラコの引きの楽しさが理解できないと思ったわけで

 

 

 

 

 

自分でいうのも何ですが、42歳とは思えない身の軽さでテトラを飛び越えて外海に砲弾すると、すぐに答えは出ました。

 

 

 

 

 

 

 

46cmと北海道では普通に陸っぱりで狙えるサイズですが、体高が半端ない婚姻色が出始めた良い個体♪

 

 

 

 

まだ水温は高く食い気は弱いですが着実に海は秋に向かってます。

 

 

 

 

 

テトラに乗るのが怖いマネージャー兼助手兼弟子兼ガヤ芸人は手前の穴にワームを落とすと

 

 

 

 

 

大騒ぎ

 

 

めっちゃ引く!

 

 

 

 

 

上がってきたのは

 

 

 

 

 

なんとハチガラ

 

 

 

 

 

 

 

道産子海老もまだ釣ったことのない魚種

 

 

 

 

 

次やったらぶっ殺す!

 

 

 

 

 

殺意すら覚えますが

 

 

 

 

 

 

その直後にまたハチガラ掛けてました(笑)

 

 

 

 

 

アタリも徐々に遠のき、あまりの暑さに耐えきれず靴を脱いでズボンの裾をまくってフジツボびっしりの階段状の護岸にて痛い痛いと大騒ぎしながらオッサン二人でチャプチャプ水遊び♪

 

 

 

 

 

 

9月下旬に海水浴(笑)

 

 

 

 

 

 

その後同僚も見事アブラコを仕留め

 

 

 

 

迎えの船を待ちながらのんびりと糸を垂らすわけもなく必死に砲弾しまくります。

 

 

 

最後の最後で45cmのマッチョなアブラコを仕留め完全燃焼!

 

 

 

 

アブラコ25~46cm 9本

その他 クロソイ マゾイ ハチガラ ガヤ無数

 

 

 

 

と大満足な 結果となりましたが、今回は50cmの壁は超えられず。。。

 

 

 

 

 

数を釣った割にはちょっと物足りない感じでしたが、

 

 

 

 

 

 

マネージャー兼助手兼弟子兼ガヤ芸人のアブラコがやっと釣れた一匹に大変思い出深い釣行となりました。

 

 

 

 

 

今度はもっと釣れると良いね♪

 

 

 

 

「お知らせ」

 

今後このブログは完全趣味ブログとして運営していく予定です。

 

エビに関する記事は一応書いていきたいと思いますが、新しく立ち上げ中のブログを中心に書いていきたいと思います。

 

よって、カテゴリーや一部の記事を削除しますのでご了承ください。また、アメンバー申請の方も今月いっぱいで締め切らせていただきます。

 

 

何度かお知らせしていますがアメンバー限定記事はどなたにも公開はしていません。

 

簡単な自己紹介で結構ですのでメッセージやコメントをくださったらすぐに公開いたしますのでご了承ください

https://ameblo.jp/northbee/entry-12295048553.html

 

 

 

ケツが筋肉痛だしそろそろ寝ないと明日は仕事だ(笑)