ナショナル・ジオグラフィックの記事の中に、

マイクロプラスチックの特集がありました。

川崎市の公園の樹木の研究で、

葉の表面にたくさんのマイクロプラスチックが付着していて、

空気清浄機の様な役割をしていると。

 

更に関連する記事を読んで行くと、

人間の血液中やあらゆる臓器の中から、

既にマイクロプラスチックが検出されているのだそうです。

特に問題になるのは、

男女の性細胞に於ける蓄積だそうです。

 

子孫が作れなければ人類は滅ぶ。

地球は全てつながっているという、

当たり前の事を無視し続けた結果、

地球が「人間は要らない」と判断したとさえ思えます。

 

 

 

子供の頃にこんな記事を読みました。

アラスカで町から50マイル(80km)離れた原野の中で、

フィルター付きの換気扇の様な物を1週間回したら、

フィルターが化石燃料の排気ガスで黒くなったと。

地球の空気は既に汚染されているとショックを受けました。

 

しかしそれだけではありませんでした。

いつだったか若い頃にこんな記事を読みました。

地球の大気中には既に放射性物質が蓄積していて、

それを分析するといつどこで行われた核実験の放射能か、

どこの原発事故の放射能かが判るのだそうです。

その上今度はマイクロプラスチックの汚染です。

 

 

 

私は大学で環境問題の基礎の様な事を学びました。

そして三年生の時に、

環境問題は人間の欲望の制御と自然を畏れ敬う心なしには、

どれ程科学や技術が進歩し法律や制度が整えられても、

決して解決しないと思い至りました。

 

そして人間とは何なのかを学ぶために、

学問、科学は勿論、哲学や心理学などだけではなく、

宗教や芸術も学ぶ必要を感じ、

芸術については独学で絵を始めました。

 

音楽はフュージョンバンドをやっていたので、

クラッシック音楽を聴く様になり、

宗教については色々と本を読み、

後に坐禅会に通う様になりました。

 

 

 

あれから世界は良い方向に向かったでしょうか。

人間の欲望を制御出来る様になったでしょうか。

自然を畏れ敬う心を持てたでしょうか。

 

このままでは何れ人間は自滅する。

そんな40年近く前の疑問や想像が、

今現実になって来ている事に驚きます。

しかし世界は、政治は、経済は、

この問題を解決出来ていません。