今回は「新しい学校のリーダーズ」という、

女性4人の歌とダンスのグループについてです。

 

初めて知ったのは数ヶ月前、

実家で母とテレビを観ていた時です。

何かのバラエティー番組でしたが、

受け答えが非常にしっかりしていて、

「この人達は何?歌手?」

「若く見えるけど本当はかなりの年?」

が最初の印象でした。

 

数ヶ月経ってある時テレビをつけると、

NHKで特集をしていてそれを観て再び驚き、

見逃し配信も観てメモを取りました。

そしてHPなどネットでも調べて、

信憑性のある情報に絞ってこれを書いています。

 

 

 

現在3人が23歳で1人が25歳。

メンバーの出身地は東京・埼玉・大阪・群馬。

結成は2015年で当時13歳と15歳。

 

2017年に日本でメジャーデビュー。

しかし売れずに2年後に契約終了。

それから自分達でSNSで宣伝し、

2020年にアメリカから声が掛かり、

アメリカで再びメジャーデビュー。

アメリカの世界最大級の音楽フェスティバル、

コーチェラ・フェスでトリを務める。

 

その後世界の音楽フェスティバルに次々と出演、

2023年『オトナブルー』が世界で大ヒット、

日本に逆輸入されて大ブレイクし、

その年の紅白にも出演する。

 

 

 

驚いたのはまずそのコンセプト。

「模範的なヤツばかりが評価されるこの時代、

くだらない不寛容社会から、

個性と自由ではみ出していく」

「いかにルールから逸脱せずにはみ出せるか」

「同じ服を着ていても個性が出る」

 

4人は同じセーラー服を着て、

左腕には全員が級長(リーダー)を示す赤い腕章。

白いハイソックスには「青春日本代表」の文字。

そして靴はあの学校上履。

 

曲もダンスも演出も全て自分達で作り、

ミュージック・ビデオも自分達で作る。

小道具も百均で買った物で自分達で作る。

13歳からこれらを考え、

実行して来た事に本当に驚きです。

 

 

 

NHKの番組では、

アメリカの音楽フェスの練習風景を流していました。

マイケル・ジャクソンとも共演したマーチングバンドに、

自分達で考えた演出を英語で指示。

そこには通訳もいましたが、

自分達の英語で雑談までしていました。

 

そして同じ曲でも会場によって演出を変え、

その理由の分析にも驚きました。

常に4人で話し合って考え、

複雑な振付もすぐにピッタリと合ってしまう。

 

海外での活動の感想を聞かれると、

「有名無名に関係なく、

良いと思ったらちゃんと反応してくれる」

これは私もたくさん経験して来ましたが、

この若さでこの事を客観的に分析している事に、

本当に驚きました。

 

共演した事があるという香取慎吾氏は番組の中で、

「情熱、熱量がすごい。

それが人を動かす力になっている」

と語っていました。

 

 

 

番組では13歳と15歳の時の映像もたくさん流れ、

最初から今のクォリティなのにも驚きました。

どうやったら今の日本でこの年で、

こういう考えに至りそして実際に行動出来るのか。

ファンになって追いかけるつもりはありませんが、

しばらくは注目して考えてみたいと思いました。