インプットの旅その6最後の旅は、
京都に日本の名作を訪ねる旅です。
木曽路は新緑が盛りでした。
琵琶湖は空と溶け合って。
朝一番、
まだ観光客が少ない時間帯に三十三間堂へ、
今後の構図の要になると予想している千体仏を見に。
しばらく眺めて色々想像を巡らすも千体仏は沈黙。
しかしスケッチを始めると突然イメージが鮮明に。
次は京都国立博物館へ特別展『雪舟伝説』を観に。
雪舟の全国宝6点、重要文化財9点と、
雪舟に影響を受けた、
長谷川等伯、狩野探幽、尾形光琳、酒井抱一、
谷文晁、司馬江漢、曾我蕭白、円山応挙、伊藤若冲、
葛飾北斎、狩野芳崖等の国宝・重文30点以上を観る。
次は真言宗総本山智積院へ。
長谷川等伯、息子の久蔵、工房の国宝6点を観に。
恐らく15年振り位に訪ねたが、
宝物館は新しくなっており、
よく泊まった宿坊も新しくなっていた。
次は臨済宗大本山建仁寺へ。
俵屋宗達の国宝『風神雷神図屏風』と、
谷文晁の重要文化財の襖絵『雲龍図』『花鳥図』『竹林七賢図』
『琴棋書画図』『山水図』の高精細デジタル複製を観る。
そして故小泉淳一画伯の畳108畳分の天井画『双龍図』、
元総理大臣の細川護熙氏の『瀟湘八景図』を観る。
その後は街を歩く。
かつて個展をしたギャラリーはなくなっていた。
展示スペースを探して何年も通った寺町通。
しばし30代から40前半頃の思い出を辿る。
帰路の琵琶湖。
日本ラインの木曽川。
木曽路にはまだ桜が咲いていた。
夕映の常念岳とその左に槍ヶ岳の穂先。
松本の自宅に帰宅。
この冬から春にかけて、
6回のインプットの旅に出ました。
1回目は東北の旅、
土門拳記念館、秋田県立美術館、棟方志功記念館、青森県立美術館。
2回目は京都滋賀へ日本三禅宗、
黄檗宗、臨済宗、曹洞宗の交流会へ。
3回目は北海道への旅、
冬の北海道の取材と中標津での個展の準備。
4回目は安曇野市穂高で三日間の坐禅合宿。
5回目は昨年アメリカの個展で出会った、
アメリカ第一線のカメラマン・映像作家と、
26年前の世界美術館行脚でドイツで出会い、
現在日本の幼児教育の研究者と上州と信州の旅。
そして最後は京都へ日本の名作を訪ねる旅です。
他の分野の事は解りませんが、
アートを学ぼうと思ったら、
最高の作品を観て最高のアーティストから学んで下さい。
その時に理解出来るかどうかは問題ではなく、
最高の作品を観て、覚えて、
自分の中に確固たる基準を作る事、
それこそが一番大事だと思います。
私は1998年に初めて海外へ出て、
4ヶ月間ヨーロッパとアメリカの美術館を周りました。
その後は父が他界した年とコロナのパンデミックの時以外、
毎年海外の美術館を訪ねています。
私の中には世界最大の美術館があります。
そこにはダ・ビンチもミケランジェロもラファエロも、
モネもセザンヌもゴッホもあります。
セザンヌは、
「第一の師は自然、第二の師はルーブル」
と言いましたが、
私もその言葉に従い制作を続けます。
これから制作に入ります。
三年計画で考えています。
新しい画集や随筆集第四集も作りたいと思います。
またどこかで皆様にお会い出来る事を楽しみにしております。