お陰様でアメリカより無事帰国しました。
たくさんのご声援を誠に有難うございました。
 
今回の展示は海外では5回目になります。
(ドイツ2回、アメリカ3回)
今回も過去4回と同じく、
私の中での答え合わせになりました。
それは日本で長年受けて来た批判についてです。
 
 
 
私は長年、そして今でも、
銀座で、そして北海道以外の地方の個展で、
「こんな絵は見た事がない、
描き方が間違っている、邪道・外道」
と批判されて来ました。
しかし海外でも最初の反応は全く同じで、
「今までに見た事のない絵」という感想なのですが、
次に来る言葉は全く違います。
 
日本ではその後大抵こう言われます。
「お前は勉強不足だ。
周りの人達がどう描いているかもっと良く勉強して、
同じ様に描きなさい」
つまり日本の芸術は周りと違ってはいけないのです。
一方海外では「新しいアートを創造した」と言われます。
人と同じものは「創造」とは言わないのです。
 
 
 
なぜ日本と日本以外の国々では、
絵の見方や評価が正反対なのか、
海外で個展をする様になって、
その理由が良く解りました。
私としてはそれが解れば満足です。
どちらが良い悪いではありません。
野球とサッカーが違う様なものです。
 
有難い事に今回の個展でも、
世界で活躍する一流と呼ばれる方々にお会いし、
その人生に触れ意見を交換し、
そして互いに共感し合う事が出来ました。
これはなかなか出来る経験ではありません。
本当に幸せな時間でした。
 
 
 
誰が上だとか下だとか、
主流だとか異端だとか、
正しい絵だとか間違っているとか、
そういう観点で絵を判断する世界と、
私は交わるつもりはありません。
常に自分と向き合い独創的な仕事をされている、
そんな人達とつながっていたいと思います。
 
この先の予定はまだありませんが、
私はいつも目の前の事に精一杯で、
これからも目の前の事に全力を尽くすだけです。
次にすべき事は明確に見えています。