米国自宅のインターネット事情
うちではTime Warner Cableの高速インターネットサービス に加入してます。下り5Mbps、上り384kpbsで月$44.95ですが最初の6ヶ月はキャンペーンで$29.95です。申込みから開通まで1週間から10日くらいだったと思います。TimeWarnerの人がケーブルモデムを直接持ってきて設置してくれました。設置と言ってもほんとに繋げるだけでしてけど。工事費はキャンペーンで無料で、入会月分もキャンペーンで無料でした。工事したその場で翌月分の料金を作業員に現金で支払いました。$29.95に対して$30払うとお釣りはどうなるのかと思ってるとその場ではくれませんでした。が、翌々月の請求を見ると$29.90になってました。こうした料金の支払いに対して繰越の概念が一般化してるのにはちょっと感心しました。
モトローラのケーブルモデム。SB4200 SURFBoard。
中古でした。
以下は通信速度の測定結果です。
米国の加入プロバイダの測定サイトと日本のプロバイダの測定サイトとで計測してみました。
【Time Warner Cableの速度計測サイトでの速度計測の結果】
・5/22/2005 sun 11:40 東部時間
下り4.25Mbps
※下りの結果しか出ない。
【Yahoo!BBの速度計測サイト の結果】
・5/17/2005 tue 20:45東部時間
下り通信速度
(ダウンロード・スピード) 2220 Kbps 【単位:Kbps】
上り通信速度
(アップロード・スピード) 84 Kbps 【単位:Kbps】
・5/21/2005 sat 22:20東部時間
下り通信速度
(ダウンロード・スピード) 2293 Kbps 【単位:Kbps】
上り通信速度
(アップロード・スピード) 279 Kbps 【単位:Kbps】
日本からでも下り2Mbps以上出るのはうれしいです。
