お久しぶりでございます!! すいませんでした。

あれ?謝ることでもないか。 

いろいろあり、書きたいと思いながらもお仕事がはじまり

さぼってしまいました。でも、ちゃんとリーフ君とは

コミニュケーションを取っていましたよ!


そう!そう! ショッキングな事がありましたよ!!

こんなのあり?????

先日、他のリーフオーナーさんの記事やらを拝見していると

「名刺が届きました!」「我が家にも名刺が!」「うちにも名刺が!」

こんな記事が飛び交っていました。

おっ!おっ!おっ!全国のリーフオーナーに

日産からのプレゼント????? 意気なはからい!! さすが!日産!!

我が家にももうすぐ届くのかな???


でも、よくよく記事を見ると

「日産 オーナーズミーティング」の参加者の人たちだけ!!

なぬーーーーーーー!えっーーーーーーー!そんなーーーーーーー!

なんということを!! ずるい!!  ほしい!!

もう、ショックでした!!


2~3日後ショックから立ち直る発想が!!?!?!

自分で名刺を作ればいいんだ!!

そして、ただ作るだけではなくてこの名刺を

「北海道普通充電ネットワーク」に生かせないか??

かっこよくない??? shinさん? みなさん?


「私はこういう者で、こんなネットワークに入っているんです!」

「充電よろしく!!」なんてね。

そして、電気自動車の普及にも役に立ちそうではないですか?

日産さんも協力してくれないかな~~~~!




昨日、とうとうここ北海道で

「EVオーナーズミーティング」が開催されました!!

ほんとうにみなさんのいろんなお話が聞けて楽しかったです。

ここ、北海道は北海道なりの電気自動車のいろんな楽しみ方

使い方、あと問題点などいろんなご意見やご提案がありました!!

でも、みなさんは電気自動車を好き!という点では一致しており

これからは皆さんでコミニケーションをとり、協力関係を

構築していこうということになりました!!

ほんとうに楽しくてあっという間の時間がすぎ去りました。


また、みなさんお会いいたしましょう!!
 「日産リーフ厳冬期対策・足元編」
これはあくまで最低気温が-25度・最高気温が-10度ぐらいの世界でのお話です。

 

お尻と背中にはシートヒーターがあり、ハンドルにはステアリングヒーターが

リーフには搭載されております。そして、太ももはひざ掛けでしのげます。

しかし、足元はどうしても冷たくなるのでこれをどうにかしたい。やはり、

2シーズン目の冬は快適に乗りたい。





リーフにもともとあるサブバッテリーを大容量のバッテリーと入れ替える。

でそこから新たに電源コードを取り、正弦波インバーターに接続して

布団乾燥機を稼働する。インバーターは正弦波でないとヒーター類は100%の能力を

だしてくれません。



サブバッテリーの交換!これには大きな意味があります。

もちろん、布団乾燥機の電源であるバッテリーは

自分の手で、新たに充電する必要がない。リーフを充電するときに自動的にサブバッテリーも

充電してくれるのです。

そしてもう一つ、布団乾燥機の稼働時間、使いすぎることがなくなります。

というのも、リーフは走行可能状態の時にはサブバッテリーの

容量が少なくなると自動的に走行用バッテリーから保充電されるのです。


ということで実際のテスト結果です。

小型布団乾燥機(コハル 250W)では足元の冷たさは取れるものの、

もう少しかな?

で、新たに布団乾燥機(400W)では、ばっちり!です。足元はぽかぽかで

車内も30分ぐらいたつとに葉かに暖かくなってくるほどです。


ただ、今は一人用ですのでなんとかこの温風を二つに分けて二人用を

開発したいと思っております。


みなさんどうでしょうか?なにかご意見・アイディアがあれば

コメントをくださいまし!




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