「日産リーフ厳冬期対策・足元編」
これはあくまで最低気温が-25度・最高気温が-10度ぐらいの世界でのお話です。

 

お尻と背中にはシートヒーターがあり、ハンドルにはステアリングヒーターが

リーフには搭載されております。そして、太ももはひざ掛けでしのげます。

しかし、足元はどうしても冷たくなるのでこれをどうにかしたい。やはり、

2シーズン目の冬は快適に乗りたい。





リーフにもともとあるサブバッテリーを大容量のバッテリーと入れ替える。

でそこから新たに電源コードを取り、正弦波インバーターに接続して

布団乾燥機を稼働する。インバーターは正弦波でないとヒーター類は100%の能力を

だしてくれません。



サブバッテリーの交換!これには大きな意味があります。

もちろん、布団乾燥機の電源であるバッテリーは

自分の手で、新たに充電する必要がない。リーフを充電するときに自動的にサブバッテリーも

充電してくれるのです。

そしてもう一つ、布団乾燥機の稼働時間、使いすぎることがなくなります。

というのも、リーフは走行可能状態の時にはサブバッテリーの

容量が少なくなると自動的に走行用バッテリーから保充電されるのです。


ということで実際のテスト結果です。

小型布団乾燥機(コハル 250W)では足元の冷たさは取れるものの、

もう少しかな?

で、新たに布団乾燥機(400W)では、ばっちり!です。足元はぽかぽかで

車内も30分ぐらいたつとに葉かに暖かくなってくるほどです。


ただ、今は一人用ですのでなんとかこの温風を二つに分けて二人用を

開発したいと思っております。


みなさんどうでしょうか?なにかご意見・アイディアがあれば

コメントをくださいまし!




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