久しぶりのロングドライブ その1 | くるまとワンコと夫婦でキャンプ

くるまとワンコと夫婦でキャンプ

車とラーメンが大好きオヤジですが、50歳から始めたキャンプにハマり、そしてとうとうバンコンですがキャンピングカーも購入し日々楽しんでおります。

こんにちは、中コロと悪天候ですっかり出る気をなくしたきたさんですが…

 

ウチのハイエース、サブバッテリへの外部電源からの充電ができなくなっていました。

 

去年までの台風で自分の自転車がこけたり、不注意でぶつけた個所の修理を2回やってるのですが、その時に、外部電源からの充電ができるかのチェックを怠っており、どちらでこれがなったのかがわからず、仕方がないのでビルダー(ケーワークス)さんへ相談したら多分、恐らく「バンパー外した時に切ってるんじゃない?

」とのことです。

 

丁度走行充電器を替えたく思ってたのもあり、交換ついでに見てあげるよとのことで、久しぶりにビルダーへ行くことに、それにプラスして4連休、いまだ行ったことがない渥美半島も回ってこよということで、久しぶりのロングドライブへ。

 

目的地は豊橋、ビルダーさんには、昼前に入るとお約束。

 

木曜日、4連休の初日のため「亀山ー四日市」の渋滞が気になり、少し早い目の6時出発

行程は、西名阪自動車道→名阪国道、東名阪から、伊勢湾岸そして、東名、豊川インターのルートになります。

 

途中伊賀のSAで、いつもの朝食を購入、先を急ぎたかったのですが、猛烈な睡魔で20分ほど仮眠。

ところが、亀山、四日市がガラガラ やはり新東名ができたのが影響?

 

思わぬ速さで到着してしまうため、刈谷ハイウエイオアシスで一時間くらい仮眠や休憩を取りそれでも早くなりすぎるので、連絡を入れると早く入ってもらってもいいでよとのこと。

 

ということでお店到着が10時、そして肝心な外部充電は。。 やはり切られていました。

状態からいうと、恐らくですが1回目の修理屋はちゃんと切った後、ギボシで修繕した後とがあり、今回の奴は片側ギボシが外れ、もう一本は引きちぎってたので、恐らくは2回目の修理だと思われます。

 

ビルダーさんいわく、100Vの入力なのでギボシも本来やらんよなぁといわれてました。

 

今回交換したのはこれ

 

作業は30分くらいで終わったんですが、コーキングが乾くまで待ちましょうと言ってもらったので、スポットクーラーや、リチウム電池のお話を聞かせてもらいました。

 

次回、太陽光パネルを設置?するかもしれんのでまた相談しますとのことで、ビルダーさんを離れ、今回のドライブへ入ります。

 

 

続く…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村