ロックフィールドいとしろ 【総括】 | くるまとワンコと夫婦でキャンプ

くるまとワンコと夫婦でキャンプ

車とラーメンが大好きオヤジですが、50歳から始めたキャンプにハマり、そしてとうとうバンコンですがキャンピングカーも購入し日々楽しんでおります。

こんにちは、また暑い日が戻ってきましたね。

朝晩は心持ち涼しくなった気がします。

 

関西から涼を求めて行くには、1000m超えのキャンプ場、野麦峠付近なんかですが、中央道や、東海北陸道からも結構距離があります。

 

今回夏季休暇を利用して4泊5日で行ってきた、「ロックフィールドいとしろ」さんです。

ここは、標高650m位と杏が標高は高くはないのですが、朝夕は20度を下回ることがあるので気候的にはばっちり、それと木陰のサイトが多いので日中も涼しく過ごせるかなと思ったのです。

気温に関しては、朝方は20度を下回り本当に気持ちのいいキャンプをさせていただきました。

 

サイトはこんな感じ

 

地面は土で砂ぼこりがたつような細かい砂です。

所々にそれなりに大きい石があり、ペグは素直には入ってくれません。

ソリステのような、鍛造ペグがないと辛いと思います。

 

サイトの大きさはまちまちですが、それなりに大きいです。

ただ地面が平坦なところが少なく(石でボコボコ地帯もあり)、レイアウトはなかなか難しいと思います。

よって平坦なところが多いところを選んで、テントを張り、タープは連結しませんでした。

地面を見ていただくと石がゴロゴロと見えますし、地面の下にもかなり石がありペグを打つと石が動き地面が浮いてきます。

 

サイトは木陰が多いので、日差しはかなり遮られ日中も比較的ましです。

 

昼は川側からいい風が吹いてきて、気持ちいいです。

川側のサイトは、木陰はないですが、即川なのでクールダウンは可能かと。

 

川側のサイトからウチのサイトを見る

 

 

今回はスーパーも遠いことから、温泉以外はどこにも行かず、すべての日をマッタリすることでした。

実際、一日中サイトに居たわけですが、動かなければ汗もかかず、うたたねを繰り返したキャンプで、十分に楽しました。 ただこのマッタリキャンプは4日は結構つらいかもしれません。 3泊が限度かもしれませんね。 ウインク

 

キャンプレポはこちら

避暑キャンプ in ロックフィールドいとしろ ① 【移動編】

避暑キャンプ in ロックフィールドいとしろ ② 【1日目】

避暑キャンプ in ロックフィールドいとしろ ③ 【2日目 朝】

避暑キャンプ in ロックフィールドいとしろ ④ 【2日目 昼・夜】

避暑キャンプ in ロックフィールドいとしろ ⑤【3日目】

避暑キャンプ in ロックフィールドいとしろ ⑥【4日目 朝】

避暑キャンプ in ロックフィールドいとしろ ⑦【4日目 昼】

避暑キャンプ in ロックフィールドいとしろ ⑧【4日目 晩】

避暑キャンプ in ロックフィールドいとしろ ⑨【5日目 最終日】

 

 

今回投入した新しいギアたち

 

Mosquito Zpperランタン

 

初日は少なかったんですが、2日目以降はモザイク掛けないといけないくらい集ってました。

水洗いできれいに取れるので、これは使えると思います。

 

ランタンの機能も秀逸で、明るさ三段階で明るくこちらも使えそうです。

ランタン側はシリコン製なので柔らかく落としても大丈夫そうでした。

 

 

 

 

 

 

スノーピークのシェルコンS

 

元々は、コールマンのスタッカーボックスに入れたんですが、積載はこの通り

 

中身をすべて入れ替えて

イグルーのジャグが入る隙間と、上部がかなり空きました。

 

結構高価な箱ですが、積載が増えたのと、現地での使い勝手が上がったのは良かったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村