Ustreamでメディアはどう変わるか | ノースフライトの ブログもけっこう大雑把

Ustreamでメディアはどう変わるか

SweetVacationのDaichiさんが Ustreamでメディアはどう変わるか  という内容で久々にブログ更新してたので、真似して更新。


最近はUstreamもかなり知名度が上がってきていて、タレントさんやアイドルさん、アーティストさんが配信する番組があったり、さらに、毎週定刻にレギュラー配信する番組があったり、従来からの一般の方がダダモレ的に配信するものがあったり広がりをみせている。

特にタレントさんなど有名人は毎日のように誰かが配信している。


そんな中で気になるのが、儲けどころ と クオリティ。

先生と意見がかぶって嬉しかったり^^


タレントさんなど有名人が配信する、となると、そこには儲けどころが必要。

それが、近々発売する物品のCM。販促活動。

もしくは、自らを売り込むための活動、と割り切れれば放送する価値もあるのだと思う。

番組にスポンサーがついて、お金が落ちる仕組みならそれがベストなのだろうけれど…


であるなら、視聴者を番組に引き込む手法(クオリティ)も必要となってくるのだろう。

番組がブチブチ切れて見づらい、とか、あまりにグダグダしてて面白くない、というのでは、人も集まらないだろうし。

ということで、クオリティを求めると地上波TV局などのメディアとの結合、そこまでしなくても、そのノウハウのある人との結合、ということが求められてくるのかもしれない。


???


となってくると、Ustreamも将来的に地上波ナイズされてしまう??


個人的には、地上波的なものは地上波でやればいい、と思っているので、Ustreamは今の自由な表現を出来る場であったり、試験的なことをやってみる場であったりしてくれたらいいなぁ、と思う。

一般視聴者だから、ね^^;

たくさんの人が観てなくても、自分が楽しめればいいから^^;


とはいえ、先生の言うように、現状、配信してる人には儲けどころがなく、Ustreamの母体、○フトバンクの一人勝ち、の状態になってしまう^^;


…そんなことを考えていると、Ustream自体が、過渡期で、メディアのネットへの移行の序章なのかな、と思う。


いずれ、Ustreamという入れ物も古くなり、新たなメディア媒体ができてくるんだろうなぁ^^;


以上!!