こんにちは!
ヨガ講師の yoco です。
皆さまいかがお過ごしですか?


今日水曜日は
祐天寺でママ&ベビーヨガの日でした。
ママヨガと交互に開催しています。



ママ&ベビーヨガクラスとママヨガクラスはどう違うの?
よく質問いただきます。
保存版です ♪


目黒区祐天寺の 上目黒住区センター にて
毎週水曜日 10:00〜11:15 にクラス開催中です




ママ&ベビーヨガクラス




▶︎前半はベビーマッサージやベビーヨガ

後半は産後ママのための産後リカバリーヨガ



ベビーヨガ・ベビーマッサージの時間


▶︎このクラスではベビーマッサージはベビーはお洋服を着たままで行います。

オムツ替え時や外出中にも気軽にできるものばかり。


例えば初めての場所や病院の診察待ち。

ベビーの緊張をほぐすポイントもあり、知っているとベビーとの日常がより豊かなものになります。


昔ながらの手遊びも大活躍です ♪



▶︎ベビーのその日の体調をみることができます。


▶︎そして何より大切なことは、ママとベビーがアイコンタクトをしながらタッチコミュニケーションをしていくことです。

それはベビーの心を養い、自然な発達を促していきます。


ママのベビーに対する愛情もますます深まり、満たされていきますよ!


▶︎なかなかベビーとの2人の時間が取れない2人目ベビーとのご参加もおススメです。

この時間はベビーとのゆったり時間を楽しんでくださいね!




産後リカバリーヨガの時間


▶︎産後の体と心に特化したヨガです。



▶︎産後の3大不調、肩こり・腰痛・腱鞘炎。トラブルが出がちな産後の体に向き合います。


▶︎産後の体に無理なく、お一人お一人の段階を見ながら少人数制で進めていきます。



▶︎育児中に後回しにしがちなご自身の体や心に関心を持ち生活習慣改めるきっかけになります。



▶︎「身体が整うと心も楽になる」事を実感していただけるクラスです。















ママヨガクラス



▶︎まるっとママのための産後リカバリーヨガのクラスです


▶︎産後の体と心に特化したヨガです


▶︎ベビーちゃんの様子をみながらゆったりと進めていきます。


▶︎場合によってはベビーと一緒!のベビーヨガを取り入れることもあります。臨機応変 ♪


▶︎ベビー1歳過ぎて、ベビーマッサージどころではなく自分で遊びたーい!なベビーとママペアにもおススメなクラスです。


▶︎ベビー〜未就園児のお子様ととママペアに参加していただけるクラスです。


▶︎ママのみのご参加も大歓迎。











まとめ


ママ&ベビーヨガとママヨガクラスは週一交互開催なので、実際のところ両方とも参加していただいている方も多いです。


ご都合に合わせてお選び下さいね。


ベビー連れのレッスンのため、ベビーの急な発熱!等々、ありますよね。


レッスンの急なキャンセルも、キャンセル料は頂いていないのでお気軽にご参加くださいね!


どちらも同じタタミのお部屋で開催中。ハイハイべビーにも安心です ♪