Should phone makers build electric cars?
(Deutsch Welle, 2024/3/22, https://tinyurl.com/2au3ualx)


Appleは10年間の大部分を自社のEVの研究と開発に費やしてきたが、電気自動車の生産計画を棚上げする前に、それらに100億ドルを費やした。 中国の小米科技(シャオミ)は今月末にセダン「SU7」を発売する予定だが、ライバルの華為技術(ファーウェイ)も自動車への野心を抱いている。Xiaomiだけではありません。 ライバルの中国のスマートフォンメーカー、ファーウェイも自動車産業向けの技術開発を進めている。ファーウェイは中国で 6 番目に大きい自動車メーカーの北京汽車集団股份有限公司(BAIC)と提携している。Xiaomiは最大800キロメートル(500マイル)の走行距離を持ち、Xiaomiソフトウェアと電子機能を備えている電気自動車である、Speed Ultra 7 (SU7)を2024年3月28日から中国の29都市で発売した。
「自動車の未来は、機械の部分ではあまり見えてこない…ソフトウェア、自動運転、スマートコックピットにかかっている。それがまさにこれらのテクノロジー企業の能力の部分なのだ。昨年、中国の総生産台数は900万台のEVを含む3000万台に達した。現在、中国の個人1人当たりの自動車保有台数は1台未満であるため、中国の潜在力は計り知れない。価格競争がおきている。
シャオミやファーウェイは国内では有名だが欧州や米国では知名度が低い。のでこれらの国々に浸透するのは難しい。欧州は中国政府がEV会社に補助金を出していることに対してEV車に対して関税を検討している。米国も同じ。BYDは10年以内にトヨタに代わって世界最大の自動車生産国になるだろう。

Apple spent $10 billion on them before shelving plans to produce an electric car. China's Xiaomi will launch its SU7 sedan at the end of the month, while its rival Huawei also has automotive ambitions. Apple, which spent the better part of a decade researching and developing its own EV. Xiaomi is not alone. Rival Chinese smartphone maker Huawei is also developing technologies for the auto industry,
"The future of the car can be seen less in the mechanics ... [it] depends on software, autonomous driving, and smart cockpits. That is exactly the competence of these tech companies," be added.
Last year, total output in China reached 30 million vehicles, including 9 million EVs.
<<単語帳>>
shelve:(問題・計画などを)握りつぶす
Xiaomi:中国の小米科技(シャオミ)は、2010年に設立された中国のインターネット会社。 スマートフォンだけではなく、スマートハードウェアでのIoT(インターネット経由でスマホや家電が連動し、操作できるようになるサービス)を展開している
Huawei:華為技術(華為技術有限公司)(ファーウェイ・テクノロジーズ)、中国の情報通信機器大手 華為技術  通信機器、通信装置、ソリューション、通信基地局設備などの研究開発、製造、販売
BAIC:Beijing Automotive Group Co., Ltd. ●北京汽車集団股份有限公司は、北京の順義に本社を置く中国の国有自動車メーカー。 1958 年に設立され、2021 年の販売台数は 172 万 3000 台で、中国で 6 番目に大きい自動車メーカー。 ウィキペディア(英語)
Speed Ultra 7 (SU7):Xiaomiが2024年3月28日から中国の29都市で発売した電気自動車。最大800キロメートル(500マイル)の走行距離を持ち、Xiaomiソフトウェアと電子機能を備えている。
gain the upper hand:優位[有利・優勢]に立つ
BYD:Build Your Dreams●比亜迪汽車 自動車メーカー 比亜迪自動車販売株式会社は、広東省深圳市に拠点を置く中華人民共和国の自動車メーカー。
Shanghai Automotive Industry Corp:上海汽車工業(集団)総公司◆【略】SAIC
stymie:邪魔をする
incumbent:現職の
double down:倍賭けする、ハイリスクハイリターンな選択をする