Oppenheimer Replies
(The bullein, 2023/7/17)


 原爆を作ったGeneral Advisory Committee(総合諮問委員会)の責任者であるオッペンハイマー氏が書いた手紙の内容。原爆製造の経過を含め、20年以上の彼の経歴が書かれている。彼が共産主義者であったかないかについての弁明も長々とある。自身もスペイン戦争支援や労働組合支援をやったり、弟や妻が当時のアメリカの共産党員だったので、そのような容疑がかけられたのだが、現時点から見るとアメリカの"赤狩り"は、日本の戦前の共産主義者への弾圧同様、個人の思想信条を弾圧する非民主主義的な政策だった。

水爆開発に関しては、『これが私の「水爆反対」のすべてです。』とは書かれているものの、理由が何だったかが理解できなかった。

<<単語帳>>
derogatory information:不名誉情報
set forth:説明する
chide:たしなめる
discern:差異を認識する
smoldering:くすぶっている
Jean Tatlock:(21 February 1914-4 January 1944) was an American psychiatrist and physician, a member of the CPUSA, and the mistress of J. Robert Oppenheimer.
on-again:断続的な
migratory worker:季節労働者
predispose:傾かせる
eminent:優れた
well-to-do:金回りがいい
bedevil:苦しめる
misgiving:気がかり,懸念
derogatory:名誉を毀損するような
portend:~の前兆となる
personage:有名人
accrue:(当然の結果として)生じる,