続:怒涛の愚痴日記( ̄▽ ̄;)




13日木曜日、、、

本当は出社したかったこの日、

息子の痛みが治まらず

炎症のせいか熱まで💦

鎮痛剤が切れてる朝方、

熱を測ると39.3℃。(꒪д꒪II

で、

テストも終わったし…息子は学校やすませ

急遽テレワークに。。。


するとこの日も。。。(;´д`)=3トホホ・・


息子の給食再開で弁当作りが終わったこともあり

朝は6時少し前のチビちゃんズと揃っての起床。

すると

リビングのソファで寝てたパパ・・・・・・・

そして気付けば6時半頃には姿を消していて

寝室で寝なおしてた。


保育園出発15分前

すこし不安になって小6女子にパパに声掛けてもらうと

「ごめん、二度寝・・・」

と降りてきたパパ。

特に焦ってる様子がないので

遅刻するとかの心配は無いわけね…と悟るババア。


 ・・・用があって起こしてもらったわけじゃないけど

 時間へいきなの?


と聞くと

「うん」

とだけ返すから

腹立つでしょ?

じゃあ休み!?テレワーク!?なんなのよってハナシよ。怒

で、

無言で軽く睨むと

「今日、在宅・・・」

と。


息子は学校休んで家にいたって

手がかかるわけじゃない。

でももしものために傍にいる必要がある。

だからテレワークにした。

でも・・・

アンタがテレワークなんだったら

私は出社できたよねぇ!?!?!?!?怒

まじなんなの????

本気の自己中きわめたヤバいヒトぢゃん!!


もう今までのモヤモヤ蓄積より最短の苛立ちMAX。

こんなにも毎日毎日毎日毎日

自分中心というか自分オンリーな考えを貫かれたら

もはや嫌がらせの領域だよねぇ?(´◉ᾥ◉`)


ため息しか出ない。


チビちゃんズを登園させ

帰宅して息子に舌でつぶせる程度のおじやを作り

仕事スタート。


この日は本当についてなくて・・・

勤務開始20分後、

貸与されてるポケットWiーFiが接続不能に。泣

LINEで親分にヘルプ!

何度もポケットWiーFiとPCの再起動を繰り返してもダメ⤵

会社のネットワークに接続できてない時間は

テレワークとして認められないから

そこから会社への出社に切り替えない場合は

そのまま不通状態だと強制的に年休に…(泣)


途方に暮れつつ諦められず何度も何度も再起動・・・


インフラ担当の仲良し同僚もLINE電話くれて

あれやこれや出来そうなこと教えてくれたけどダメ⤵

 

そして

昼休み。。。

諦めかけて

もう一度再起動・・・

で、なんと!つながった(இωஇ`。)✨


親分と協力してくれた同僚に喜びのLINEを。

そしてそのまま午後も接続されたままで

なんとか勤務再開できた(T^T)

しかも、その不通の時間は勤務にならないから

本当なら休憩申請か時間年休申請になるところ

昨日出社したら親分が・・・

「精一杯復旧作業してたの知ってるんで勤務扱いでいいです

 上がってた申請は却下しておきますね」

と・・・

まじオトコマエな上司で涙が出るよ(T^T)✨大好きだ!!


お昼休み、

お風呂洗いと炊飯セット。

案外お風呂掃除って時間かかって…

なんやかんやで昼休みは家事で終わる⤵⤵⤵⤵


午後は、ひたすらウェブ会議で疲弊したけど(笑)

なんとかお迎え時間までお仕事できたー(´;ω;`)✨


私がそんなこんなでも

なんの弊害なく

上の部屋でパパが仕事をし続けてる間、

ギリギリまで仕事をして

焦りながらお迎え準備して

お風呂の自動ボタンを押してお湯はりスタートしてから

急いでお迎えに向かう私。

そして

帰宅直後からバタバタとチビちゃんズをお風呂に入れ、

保育園の洗濯物をぶっこんで洗濯まわして、

夕飯準備をしてるとき、

気まぐれに数分間リビングに降りてくるパパ。

チビちゃんズにチョッカイだして喜んでもらえる

そのお気楽でお得なパパの立ち位置に嫌気が増し増し⤵

なのに

そんな毒々しい嫌気よりはるかに

パパと遊べて喜ぶチビちゃんズの笑顔が絶えない数分間を見て

ホッコリするんだもの

子供たちの笑顔って偉大すぎる・・・✨


でも、

パパに対する

なんか憎たらしい気持ちがゼロになるわけじゃないけどね‪💢

どう考えてもズルイもの。(´◉ω◉)


私は本当に上司と仕事環境に恵まれてるから

まだ頑張れるけど

子持ち復帰ババアがお荷物扱いされて

とくに配慮もしてもらえず淡々とコマ扱いされる状況だったら

まじで死を意識するほど辛かったと思う。

大袈裟でもなんでもなくて、

そのくらい

仕事と育児と家事の並行って…

外での生活と家での子供を育てるための生活を休みなく同時進行で意識しながら生きてくのって…

すごく

すごく

労力つかう。

常に少し先を考えながら動かないと

ぜんぶ滞るし

常に少し先で不都合が起きる前提で回避策も考えながら動かないと

なにか起きた時に対処できなくなる。

それは仕事もそうだし育児もだから

もう本当に常に頭の中がグルグルグルグル…

そうやって頑張って脳みそフル回転でも

何かしら抜けてしまって

ひどく落ち込んだり後悔したり…

悔やみきれなくて自己嫌悪とか常だし💧


だからこそ

非協力的な言動を短期間で多発されると

もうやりきれない。

なんのために一緒にいるのか謎になるし

ただでさえ頭パンク寸前なのに

苦悩のタネでしかないなら排除したいと思う。


その結果が

別々の道という選択だよね。




愚痴日記のしめくくり

14日金曜日

やはりチビちゃんズと揃って6時少し前の起床。

弁当作りやバタバタ朝風呂💦なんて必要もない早起きゆえ

比較的スムーズに

朝ごはん準備、

保育園準備、

自分の準備をすすめられた。

けどやっぱ出発直前はバッタバタ・・・( ̄▽ ̄;)


自分のためには早起きするパパ、

どうやら前2日間くらい風呂に入ってない模様で

朝シャワーしてましたわ。

朝シャワーしてるなら風呂掃除もしてくれてるかな?

↑そんな期待しちゃダメだった。掃除なし!!!!


そして

ゴミ捨ては比較的してくれるパパだが、

洗濯機の乾燥で出るホコリや洗剤類の詰め替え容器を捨ててる洗面所のゴミ袋もたまったまま

生ゴミもシンクに残したまま

出発前、まだゴミが出る時間帯だろうが

自分のペースでゴミ袋を縛りゴミ収集所に出してしまうパパ・・・


昨日の夜に言い出し損ねて 音読の宿題をクソ忙しい朝に繰り出すバカ小6女子。


あわよくば金曜も学校を休みたい気持ちが溢れすぎて

渾身の具合悪い顔からの

「いきぐるしい」

と、もはや数打ちゃ当たる作戦に出る中2男子。

休めないと悟った瞬間

いじけながらのダラダラ準備スタート。


・・・・・・・・・・・(´◉ᾥ◉`)

もう昨日の朝は限界きまして

不満がたまりきったババアは

誰に向けるでもなく吐き出します。


 なんなんだよ皆マイペースに自分のことだけしやがって

 コッチだって少しは落ち着いて自分の準備してぇわ!怒


・・・気持ちいいほとどド直球の不満でそ?笑

魂の叫びや。(<●>ω<●>)⚡️⚡️




なんとなくあわよくば今日も学校を休もうとする息子には

ピシャリと一言。

 今日は絶対に会社行かなきゃいけないから

 とりあえず学校に行って

 どうしてもツラかったら保健室で寝かしてもらいな。

 家にいても痛み止め飲むことしかできないんだから。

 保健室のほうが安心でしょーよ!!

と。

痛みがあるのは分かるけど確実に動けてるから

学校の時間はやりきれるだろうと確信があったゆえの発言よ?

はなから保健室頼みなつもりは全くないのよ。

で、息子何だかんだでトボトボ登校・・・( ̄ω ̄;)


チビちゃんズはスムーズに預けられてくれて

なんとかギリギリ座れる時間にホーム着︎︎👍

と、私の定位置に先に並んでたパパ。

パパの定位置はもともと別の場所だったんだけど

私の定位置でも電車が入ってくる前に並べば

確実に座れることを知り

コッチにしたらしい。


始発ゆえに並んで座れるんだけどさ、

何かを察知したらしく

数日前と大違いで

めちゃくちゃ積極的に話をしてきた。

コマ切れながら

思いついたらまた口に出し…

と、ほんと珍しいほど喋ってたな・・・


下2人を産む前は

手が空いていたら手を繋ぎたい人間だった私。

人が多いとこだと尚更

チマッとでも手を繋ぎたい人間。

周りの目とか全く考えず

繋がりを求めたくなる。


それがなくなったのは

年齢のせいなのか

ココロの問題なのか

ちょっと考えちゃった朝だったな。


駅で別れて出社後、

息子の保険医からまた早退の電話がこないかビビりつつ

事務所でやらなきゃいけない作業をゴリゴリこなす。

色んな新しいことがモリモリで

毎日ババアの脳ミソフル回転で疲弊するんだけど(笑)

おもしろかったし、

4年ぶりの会社のコミュニケーションの取り方が

対面よりもチャットやウェブミーティング主流で

人と人のつながりが希薄に感じてた中、

打ち合わせブースに4人で集まって

テレワークの人とGoogleMeetで通話しながらの打ち合わせが

なんかすごい面白かった。

対面だからこその、全体の温度感が見える安心感と

自宅にいる人と思うことを話し合える便利さが融合してて

すごく理想的なカタチをとれてた時間に

ワクワクがとまらなかったわ。


ミスとかして迷惑かけたくないし

無責任なこともしたくないから

かなり必死なんだけどさ(笑)


それでも面白みを感じながら仕事できるのが幸せ。

周りのみんなに感謝しかないわ。(´;ω;`)✨




でもやっぱ

来月から1時間増しの勤務にしたのが

どう出るか、、、

日々の疲れが蓄積するばかりになってパフォーマンスが落ちまくったら

職場の皆に迷惑かけるし、

子供たちのことも

気張った上での抜け落ちが増えたらどうしよう…

『日替わり気まぐれ家事育児担当』のパパでは

あてにすることすら出来ない状況で

どこまで…いつまで頑張れるんだろう、私・・・




ヒトとして大嫌いにまで達してないからこそ

今のうちにきちんと整理してから別々の道を…

それを本気で考えるとこに来てるものの・・・



ヒトとして大嫌いにまで達してないからこそ

一歩踏み出すとこにも至れない

ジレンマ。


これがそんなこと言ってられない精神状態になると

秒で今を終わらせたくなって

実際に終わらせられる日が来るまで

頑なに相手を拒絶するんだけどね。

その状態にまで追い込まれたくないんだよね、もう二度と💧

なんともキッッッツいわ、、、ほんとに。


とにかく頭の中の整理は続けなくては。

自分と子供たちのために。




今週月曜日と火曜日の、
今月ラストな息子弁当🍱📸


代わり映えのなさは
写真並べると嫌でも思い知らされるなァ~( ̄▽ ̄;)

そんな弁当を喜んでくれる息子は
11日がラストと知ると
本気のガッカリ顔を。。。笑
前から伝えてましたけどね?( ˙-˙ )

悪いけど
愛情がないとかじゃなく
マジでババア毎日限界だから・・・
給食に戻せて安堵しかねーわ!!笑
しばらく弁当はお休みしたーい( ̄ω ̄;)