今朝の弁。🍱

4日間の冷食詰めを終え・・・
通常弁当へ。


というのも
昨日の夜、
話をしたから。
やはりモヤモヤしてたから
私としてもスッキリしたかった。
何にモヤモヤって
前に愚痴ったけども 

家のルールに片っ端からケチつけて、
やることやってないくせにツライツライ、
自分より低い点数の子たちの家庭ルールの緩さを羨み、
それをまた私にぶつけてはイジける、、、
しまいには
これ見よがしな友達の家出話、自分もしてみようかと言わんばかりのね。
故に
ババアとしては
バカも可愛いと思えるもんだけど
ここまで行き過ぎると愛せないもんだなぁ…
とマジギレし、
だったら出てけや( ◉ 言 ◉)のヒトコト。

とはいえ
家庭内で孤立させたくてキツくしてるわけじゃない
だからこそ
パートナーがクソガキを支えてくれるよう頼みたかった。
が、
そもそも私が伝えた事も本質は伝わってなかったようだし
彼からクソガキへのフォローは一切無しで
約1週間たってしまう、、、
と考えたとき
大人がシカトされて孤独を感じる1週間と
子供が居場所を失って孤独を感じる1週間とは
時間軸が違いすぎる。酷すぎる。確実に潰れるよなぁ、、、
と毎日かんがえてて、、、
昨晩、小5女子と3番目がお風呂に入ってるタイミングで
リビングに降りてきたクソガキに話を振ることにした。

"怒ってるつもりないし
 私に従えというつもりも無い
 とにかく自分の行動と言動に責任をもて。
 今の家のルール、今まで私がアンタにしてあげたこと含めて
 不満があるなら
 もう私はアンタに何も言わない。
 その代わり、
 課金だ遊ぶお金だ制限時間の延長だなんだってのも
 一切しない。
 まず私が管理してるスマホを返してもらう。
 ゲームも一旦パパに返しなさい。
 で、スマホが欲しければパパに自分で交渉しな。
 どんなことでならスマホを持てるのか聞いてみたらいい。
 私より甘い考えで与えてくれるかもしれないし
 そうじゃないかもしれない
 そこは私も知らない。
 塾もやめたきゃパパに言ってください。
 パパだってお金の無駄は嫌だろうから。
 それからお金も、友達と遊びに行く許可も、
 すべてパパに確認してください。
 私には一切きかないで。
 それから弁当も作らない。学校の配食に戻します。
 かといって
 アンタが嫌いで育てたくないって言ってるわけじゃないから
 洗濯や食事の準備はちゃんとします。
 でもそれ以上のことは一切しません。
 言われてる意味、分かる?
 テメェのしたこと・言ったことにケジメつけろ。
 て言ってんの。"

と。
もう終始ボロボロボロボロ泣き続ける13歳男子。

泣きながらも
「勉強がつまらなくて…どうしてもつまらなくて…
 ゲームもできないし…そしたら全部いやになって…
 生きてるのもつらくなって………」
と言ったクソガキに1発だけ追い打ち。

 こんな程度のことで
 生きることが辛いとか言ってたら
 アンタ本当に生きていけなくなるよ!!

こんなんで死を選択肢に入れられてたまるか!!
という怒りなのか不安なのか恐怖なのかで
ものすごい声がデカくなってしまった。。。


 前から言ってんでしょ?
 これから先も
 大きくなればなるほど
 責任とか、やらなきゃいけないことは増えるけど、
 でも自分の判断で出来ること・やっていいことも増えるから。
 これから楽しいことがたくさん待ってんのに
 この、やらなきゃいけないテスト期間1週間とか、
 その程度すら辛抱できずにツライツライて、、、
 そんなもったいない考え方で過ごさないでよ⤵⤵
 多分これから生きてく中で 
 中学校の3年が1番辛いかもって、大人になった私が感じるほど
 今は大変なんだと思うよ。
 でもだからこそ今だけは頑張らなきゃいけないってことなのよ
 勉強だったり、
 大人になる前に身につけとかなきゃ自分が困るマナーやルール、
 そういうのに向き合うしかない時だし
 アンタ自身がやらなきゃ誰も代わりにはやってやれないんだよ。
 そうやって心が折れるのが見えてたから伝えてきたんだよ
 今だけだから頑張れって
 この先何十年も生きてく中で
 葛藤とか、
 反抗したくても自力でやりきれない悔しさとか、
 勉強への嫌悪感とか
 ほんとこの3年がMAXに辛く感じるのは普通のことだから。
 でも乗り切るしかないのよ。
 やるしかないんだよ、どうしても。
 とにかく今のアンタは自分で自分を追い込んでる
 実際の状況よりも、嫌悪感と思い込みと怠慢で悪化させてんだよ。
 怠慢て、分かる?
 結局のところ"ツライ"が先にたってやること出来てないってこと。
 なんだかんだ、逃げちゃってるってことだよ。
 で、余計に自分を追い込んでんの。
 私だってパパだって、アンタが頑張ってるの分かってるよ。
 でも褒めたいときにはいつも
 アンタがもう頑張るのやめようとしてグチグチ始めるから
 褒めることが難しくなる。
 ここだけ頑張ったらそのあとは甘やかしてゲームやり放題
 そういうのだって経験してるのに
 なんでゲームできない、つらい、そればっかになる??
 ゲームは今だけしか出来ないわけじゃないのに



もっともっとなんか語った気もするけど
泣きながらも頷いたり辛さを顔面と泣き声で表したりしつつ話を聞いてたクソガキ。
クソガキを見てると背後でニコニコの末っ子。
( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

ひととおり話し終えて
鼻水垂らしながら私の顔を見て笑ったクソガキに
 てめぇヒトが真剣に話してんのに、いー度胸だなオイ
とツッコむと
「変な顔してるから笑っちゃって…」
とグチャグチャの顔でヘラヘラするクソガキ。
母親に変な顔て・・・どこまでも失礼なクソガキよ…

それを見て
テレビの前でコチラの様子を伺ってた末っ子が
ようやくテトテトと近づいてきた。
末っ子を抱き上げて
クソガキの頭をナデナデさせる、、、
ナデナデナデナデ…
と、数秒後には両手で&全力で
クソガキの頭をバンバン叩く末っ子。
アメとムチっっっっ!!( ゚∀゚)・∵ゲコッ!!


そんなこんなで
今までの生活がいいと言うので和解。
(正確には「今までのでいい」と言われて頭をはたいた。笑)

ので、
今朝の通常弁当に至る。



なんか
労力つかいすぎて
昨夜のビールは酔った・・・・・・(‐д`‐ll)





そして今朝もモヤ。
こちらは引き続きモヤモヤな相手であるパートナーさんに対して。

グチグチ書いてるとおり、
・・・責任。最後まで任される覚悟。
それが欠如してるよなぁ、、、
と、パートナーに対して感じてる私だが。

この、クソガキの冬期講習の件、
対応のやり方が残念な事に続きがあり、
しょーもないことながら
胸のとこらへんが
グッッッっと何かつかえたような、なんか嫌な気持ちになった。

冬期講習の申込を、
ヨメがしててもおかしくない状況下で
ヨメにはなんの連絡もなく、
塾に申し込みの電話をしたと
事後報告を受けた私。
そして
今朝のこと
一昨日、小5女子が持って帰ってきた集金袋に入れる3000円のために
1000円札があるかを彼へ確認した。
したら、
夜中にポケモンGOしがてらコンビニ行って崩してくると言ってもらえて
ホッとしてた私。
だがその夜、
私たちとともに寝落ちて朝を迎えたパートナーさん。
まだ締切前だしそこまで切羽詰まって考えてなかったものの
今朝、
そうだ‪Σ( ˙꒳​˙ ;)ハッ!
と思って
またパートナーに聞く。
「1000円札、ある?( ̄▽ ̄;)」
と。

そして財布を確認してくれてさ、
「1枚しかないや」
て、その1枚を差し出してくれたんだけど
1枚じゃどーにもならんて…(ー_ー;)

とはいえ
自分で動けなかったのが悪いし
強く言うことでもないからお礼言って終わったんだけどさ、、、
彼が出社直前、
「これ、冬期講習のお金」
と、白い封筒を渡された。
それにもお礼を伝えたんだけど、、、

そのあと中を確認したら、、、
1000円札、数枚、入ってるよね。。。

冬期講習てさ、
来週末からスタートでさ
来週の通常授業のタイミングでの支払いでも問題ないと思うわけ。

どちらかといえば
小5女子の集金のほうが急ぎってことになるわけ。
冬期講習と比較するとね。

でも迷わず
冬期講習代は耳を揃えて準備します と。。。


これってもはや…
このやり方はもはや…
『冬期講習の申込すんの?しないの?』
『なんで申込が事後報告?
 コッチでも申し込んでたらどーすんの?恥ずかしい…』
と責め立てたヨメへの当てつけとしか思えんて💧

俺が1人で動けばサクサクこなすぜ
的な?
俺が責任を果たすべきは冬期講習の申込のみ!!
的な??

でもな、
小5女子も
そんなキミの娘なんだよなぁ・・・⤵⤵⤵⤵

なんなのかなぁ⤵
やっぱり感覚が分からんのだよ⤵⤵


私が悪いのよね、
1000円札を作り出せずに今に至る私が。
チビ2人連れてると上手く動き回れないこと、
このごろの彼になら少しは分かってもらえると思ってた…
のも、私の読みが甘かったってことだよね。

集金は月曜に出せばギリセーフだし
いーよ、もう頼まないけどさ、、、





結局のとこ
こういうことなんだよ、、、
事がらの大小も然ることながらね、
それ以前のハナシ。

どこまでも交わる気がしない

相容れないって
こゆことなんかね、、、

激しく分かりやすくイガミ合ってるわけでもないけど
激しく分かりやすくイガミ合ってないってだけで
面と向かって意見を交わし合う夫婦や
喧嘩する夫婦よりも何よりも
相性サイアク・サイテイの2人なのかもしれない



まぁ
私も喧嘩する気ないけどね
喧嘩にならんし⤵
なんも生まれんし⤵
余計にお互いウンザリするだけでしょ⤵⤵
話し合いなんてものも出来る相手とは思えないし…

どうせなら
綺麗な状態で次のステップ行った方が
お互いのため
てのを
私は身をもって学んでる…(〇_〇)



あぁぁぁぁぁー・・・・
うーーーーー⤵⤵⤵⤵⤵⤵






かわええ︎💕
朝ごはんのときの📸・・・
グッチャグチャ( ̄▽ ̄;)