無理だわ、
やはり
無理無理。


相方も息子も
理解不能。

そして許容できないとこまでいった息子とは
もう口を聞くつもりなし!!!!


テストがあります
悪い点しか取ったことないです
悪い点…その表現はよくないかもだけど
今の学校、平均点を出してくれない方針らしく
目安がないものの…
確実にどの科目も半分もとれない。
これまた微妙で100点満じゃない
考える問題と暗記的な問題でそれぞれ分けた採点で
とにかく分からづらいものの・・・
なにより一学期の全科目のボロボロの成績が物語ってる。

そして
日曜日に全県模試ありまふ

・・・・・・・・それでも勉強しない、努力してみない、その神経は??

満点とれ
オール5(アルファベットだったかな??)とれ
そんなこと言ってないんだが
せめて将来の自分の選択肢をなくさないよう
全てにおいて数字の真ん中辺りはキープしようよ…
こんこんと伝えても机に向かわず
ベッドの上で学校貸与のiPadでEテレの実験動画を見漁ってるだけ。
それでも親には
iPadで予習や宿題をやってるのだと言い続ける浅はかな嘘つき野郎。
どんどん落ちるとこまで落ちてくサマに
ウンザリが止まらない。

勉強しないことだけじゃない、
嘘が常になってること
叱られても響かなくなってることに
ウンザリ

もう
めんどくさい



なんでだろ
私は頭が悪くて勉強も苦手だったけど
悪い点をとるたびザワザワしてなんとも言えない不安に襲われてきたけどなぁ
脳みそカラッポなんだと思うほど
ケロッとしてんだよね。

お友達がさ、息子より点数悪い子多いんだって
それのせいもあるんだろう…
お互いにまったく高め合えない低レベルのお披露目会。。。


焦りや不安、悔しさ、、、ゼロかよ⤵⤵
誰かと競う必要なんかないけど
努力しなきゃ終わりじゃん、何事も‎( ꒪⌓꒪)



金曜日、
日曜日の全県模試の件で息子に腹を立ててたババア。
その後、土日も部屋にこもって勉強してる体でありつつ
机には大作のお絵描きがされた画用紙が常に前面に置かれており
ふと覗けばタブレット見てヘラヘラ笑ってる始末。

もう既にそれまでの言動で私がブチ切れてて会話無しだったんだけど
私がリビングから居なくなった隙にパパにゲームをしてよいか聴く姑息野郎。

何が信じられないって
そこでOKする父親にもドン引き。

「一応 明日試験だよ?って伝えたけど
 ゲームやったら絶対勉強するって言うから…」

そもそもこの半月まったくやってこなくて叱られてるガキの
そんなふざけたコトバを聞く時点で
ほんとに意味不明。
どうせゲーム禁止にしても勉強なんかしないんだろうけど
ゲームしたってしねえんだよ
じゃあなんでゲームやらせる必要があんの???
こちらの話はガン無視で、
誠意を1ミリも見せず、
"いま何を優先すべきかを考えるようにしよう
 やるべき事をやった後は それなりに好きにさせてるよ?
 今やらなきゃいけないことにチョット集中しようよ…"
その言葉も一切無視、
イジけるか愚痴るか泣くかしかないガキ相手に
なんで要求だけ聞かなきゃいけないの??
と私は思うよね。


別にガリ勉にするつもりも
スパルタ教育ママのつもりもないんだけど。
だって実際なに言われたって
ベンキョーしてねーーーわけだし!!!!(꒪꒳꒪ )

言う側だって
いい加減 面倒なんだってば!!


そんなこんなで模試当日の昨日の朝すらも
試験開始1時間前に起床
そこからスマホゲーム開始。

ほんといっぺんボッコボコにしてやろーか😡💢💢

そんな勉強してないクソガキのままゆえ
私は試験が終わったあともゲーム許可する必要ないと思ってたけど
やはり彼は秒で許可。

ふたたび理解不能で吐き気‎( ꒪ཫ‎꒪)



そんな状態で
夕方に外食した我が一家、、、

このごろ当たり前になりつつあるんだけど
6人家族になってから
2つの席に別れて案内されがち( ˊᵕˋ ;)
でも大きな席が空くまで待ってチビがグズるのも困るから
案内されるまま2席で通してもらうんだけど
昨日はボックス席の通路挟んだ対角線上の2席。
彼と中1男子、
そして私ら女子4人の配席。

と、
着席して少ししたら隣のボックス席が空いたから
店員さんにお願いして横並びにしてもらった。

・・・これが大きな間違いだった(  °‪꒳​° )

隣の席に移った途端
クソガキが
わざわざ大きな声で
友達の家出話を彼に向けて語り出した。
声の大きさ、愚痴り混じりの話し方から
私への当てつけだという意図が見えすぎて
既に不愉快。

意気揚々と
「友達は1泊で帰ったらしいんだけど
 家に帰ったら親がすごい心配してて
 それから変わったんだって。」
と。
「僕が家出したら怒られて終わるよね」
と続けたクソガキの問いに
彼は
「間違いなく怒られるね」
の返し。
想定内ながら
これにも呆れて悲しくなる💧

 キミは友達じゃないんだよ…
 そもそも友達目線で話されてる時点で違和感を持てよ⤵
 そして返しに「怒られるね」て、完全に他人事じゃん。
 じゃなくて「当たり前だろ。怒るよ」とかさ
 親としての意見言えないの???

と。

聞きたくもないウダウダ話
ほんとバカみたいに大音量で言うから
耐えられなくて
そっちのテーブル側の耳を指でふさぐ。
周囲の音もガヤガヤしてたのもあってか
片方だけでも和らいだ✨
なんとなく声は聞こえるけど
会話は分からない程度までになった。
とはいえ
コッチはチビ2人。
片手作業は続かない⤵⤵⤵⤵⤵⤵⤵⤵⤵⤵

そして
もう末っ子の歩きたい欲が凄すぎて
ちっとも大人しくならず疲弊…(꒪꒫꒪ )
3番目もテンション上がっちゃってテーブルを行ったり来たり
そしてテーブルに頭をぶつけて泣く
と、もう大惨事⤵⤵
私はみんなが食べ終わるまで
チビ2人を連れてスーパーへ行くことに。



来なきゃ良かった
その気持ちしかなかったものの
夕飯準備をせずに済ませてもらえたことには感謝。
そうか、末っ子以外の子供たち3人を連れて食べに行ってもらえばよかったのか…
と今思った。


帰宅後もイライラは止まらず。

黙って過ごす時間ができると頭に出てくるイライラ。

よみがえる家出話の一コマ。
爆発しそうで仕方なかったけど
なんとか鎮火しなきゃ…と思ってた、、、矢先!
帰宅後に彼に聞かされた
私がスーパー言ってる間のこと
「愚痴るし泣くし大変だったんだよ」

・・・だからさ
大変なのは当たり前なのよ
父親なの。
同僚や後輩から愚痴られた なノリでフワッと言われても困んの。怒

その前に私は彼に対しても
「怒られるだろうね」発言、
その後を考えず許可したゲームの件、
知らぬ間に延長されてたクソガキのスマホ利用時間、
で、
かなり腹が立ってたから
もう聞き入れる余力なし。

その後つづけて彼から

「でもとりあえず
 家出だけは許されることじゃないよって伝えておいたから」

と付け加えられたとき
我慢してたのが爆発したババア。
 
 許されない じゃなくて
 怒られるよ って伝えてたじゃん。
 怒られる って他人事かよ‪💢
 つーか別に家出しても怒る気ないよ?
 そのかわり私は
 そのお友達みたいな"一泊での帰宅"なんか絶対に許さない。
 一生帰ってこさせない。
 なんの覚悟もないくせに
 虐げられてるわけでもないくせに
 ウキウキ話すようなネタじゃねーんだよ。

ぶちまける。
いつもどおり
黙ってやり過ごす彼。


そもそも
あの場で友達の家出話をしたクソガキ、
昨日の模試の場にいた友達や学校の友達に
私の愚痴を言った結果その話を持ち出されたって流れが見えるから余計ムカつく。

そして
小学校のときもそうだった。
不登校の子の話を聞いた途端
自分もそうしたい気持ちに襲われて
担任や嫌いな友達の愚痴が増え
行きたくないと泣くことが増える
伝染しやすい弱いココロ(‐д`‐ll)

年齢が上がり
後先を考える頭は無いくせに行動力だけは身についたとき
その伝染癖が厄介な事態を生むんだろうなぁと今から吐きそう💧



そして今朝
大寝坊のクソガキ
家を出る15分前でもまだ布団の中。
小5女子に起こしに行ってもらったものの
まぁ想像どおり
あえて微動だにしないクソ野郎。
で、
もういいから自分の支度しな
と小5女子を召還したら
即動きだすクソガキ。


そんなクソガキの弁当
すべて
冷食。
ごはんも
サトウのごはん。

所要時間、五分で完成です。

作るだけでも
私ってば偉い・優しい
と思ってる。

普段は
食べやすさや
オカズを代わる代わるちょこちょこ食べられるようにって
冷食でも半分に切って入れたりしてさ、
ひと手間くわえてるんだよ。。。
すくいづらいグラタンにはバイオマスプラのスプーン付けたりね。

・・・きっと
そんな私の気持ちは
1mmも汲んでもらえる日なんか来ないんだろーけどな



ムスッとしたままリビングに来て
起こしに行った小5女子もシカト
洗ってやった上履きも
目に入ってただろうにバッグにしまうこと無く過ごしてたこと
そして昨夜の件
もろもろで大爆発。
自分でチーズトーストを用意してトースターに入れたクソガキに

 言ってもなんも感じないだろうけど
 これだけは言っとくわ。
 家出したきゃしろよ
 したいんでしょ?家出。
 わざわざ聞かせたくてデカい声で話したんでしょ?
 別に怒らないよ?勝手にすれば?
 でもお泊まり会じゃねーんだから友達んちなんか行くなよ
 友達がいいって言ったって、ご両親にご迷惑かけるから。
 友達の家じゃないんだよ、ご両親の家なの。勘違いしないで?
 出てくならそれなりの覚悟をもて
 てめえ1人でなんとかしろ
 そして出てくなら二度と帰ってくんな
 一泊で家に帰れると思うことが既に甘いんだよ
 家出でワクワクして浮かれる前に
 やることやって普通に暮らせるように努力してみろや
 やり方が汚ねえんだよ
 言いたいことあんなら直接言えよ
 ふざけんな

と怒鳴りつけた。
ムッスーの顔のまま
何を言うでも
何をするでもない奴が家を出るまで
末っ子をつれてリビングから消えたババアでした。


父親である彼への怒りは
別に私に許可を得てくれとか
私に従えって話じゃないのよ!!
なんかさ、
そのあとは?どうするつもりなの??て動き方が多すぎて
あまりに考え無し・後処理はコチラに放り投げ前提な、
そんな対応ばかりだから嫌なだけなんだよ⤵

何かを許したり与えたりするのは
父親としての考えの元であれば文句なんか言わないよ。

でも…
考えてないじゃん・・・
共有もしないじゃん・・・
聞かせてくれるのは
本来その場で子供たちに注意すべき事柄の事後報告(愚痴)とかな。。。
チ━━( ꒪⌓꒪)━━ン・・・

だから嫌になる⤵⤵⤵⤵

そのわり
クソガキの言動をダメなやつ発言するから
ズルい。

連れ子だから、、、とかいう次元のハナシじゃなく
彼の性分からのことだと感じるから
ちょっともう父親としての自覚を強めてくれないと
チビ2人だってコントロール出来ずに終わるよ⤵
父親ってどんなんが普通なのかもよく分からんけど…
私は
今のままは
絶対やだな(〇_〇)





あぁ
なんかほんとつらかったーーーー
とりあえずココで吐けて良かった・・・ (* ´ㅁ`*)💨





さあ…
今日クソガキは
帰宅したら家出計画を練ることだけに集中すんのかな

関係を変えるための動きは
期待できないんだろうな


私は
これらの件以外にも
この1週間ちかくアイツの靴下が洗濯カゴに入ってきてないことにも
腹が立ってるから
もう今のところ
妥協点、許容ポイントを見出すことも出来ないです。


さてさて
どーしましょ⤵⤵