2024年7月4日 連日の猛暑が続く中、リハビリを兼ねて徳島県三好市の天狗峠・地蔵の頭に登りました。1500mから上はガスが巻く天候で、見晴らしも限られましたが、涼風が吹き快適な登山となりました。天狗峠では天然記念物のコメツツジの小さな白い花が満開でした。帰りには青空も出て雄大な祖谷の山村風景も見られました。

 

きれいな自然林を進むのは快適だけど、急坂が多く息が切れる

 

天狗峠(1800m)は霧の中

 

地蔵の頭がガスの中に見え隠れ

 

地蔵の頭山頂 天狗塚や三嶺の展望がすばらしい(はずだけど)

 

コメツツジが満開

 

三嶺4km、綱附森4km どちらも遠い

 

モミの自然林を下山する