2024年5月9日 新緑の雲早山(1496m徳島県上勝町他)に登りました。土須トンネルを抜けた所で道路工事のため剣山スーパー林道が通行止めのため長い道路を歩くことになりましたが、さわやかな新緑の道も快適でした。世間では猛暑が伝えられていますが、山頂尾根には霧氷が見えていました。昨年は花のトンネルが続いたシャクナゲ尾根も今年は裏年で僅かな花が咲くのみだったので偵察だけにして、登山口に回り新緑の谷筋を登りました。天気も次第に回復してさわやかな山登りを楽しみました。

 

さわやかな林道歩き 見上げると稜線には霧氷が

 

シャクナゲ尾根 今年は裏年で蕾もほとんど無い

 

新緑の雲早山登山道

 

花一輪 イチリンソウ

 

トサノミツバツツジの咲く雲早山

 

倒木を飾るトサノミツバツツジ