もうお彼岸というのに酷暑が続いていますが、滝に行けば少しは涼しいかなと思って徳島県神山町の雨乞の滝(日本の滝100選)を通って悲願寺まで標高差約500mの登山に出かけました。心配した天気は、少し青空も見える好天でしたが、中間地点の滝を過ぎると猛烈な暑さで汗だくの登山でした。それでも標高700悲願寺に着くと快適な気温で、冷たい山水で作ったおいしい冷やしそうめんで生き返りました。

 

日本の滝100選 雨乞の滝(女滝)

 

滝の横から悲願寺に向かう四国の道

 

登山道脇にはミズヒキの花 ピントを合わせるのに一苦労

 

久しぶりにホトトギスが咲いていた

 

やっとの思いで悲願寺に到着

 

悲願寺の常夜灯と本堂 人家から遠く離れた山奥にりっぱなお寺と神社が造られ、今でもよく手入れされているのには感心する

 

カエデもちょっぴり色づき始めていた