【実家雑談】責められないなと思ったニュース。 | のろぺこ嫁の雑談アレコレブログ

のろぺこ嫁の雑談アレコレブログ

福岡市南区大橋のハンドメイド作品委託販売のお店「ギャラリーのろぺこ」ののろぺこ嫁の、お店の最新情報&雑談アレコレブログ♪

 

 

 

作業中ですがちょっと目に留まったニュース。

 

81歳のだんなさんが94歳の奥さんを殺害。「介護に疲れた。」と供述。そしてこの夫婦は二人暮らし。

 

 

人の命を殺めることは決して許された行為ではないけど、私の父おじいちゃんは82歳でこの容疑者の方と1歳しか違いません。

 

父を見てると若いころはもっといろいろアタマの回転もよく出来ていたこと・力仕事・ちょっとした手先を使う仕事・・・・・・すべてにおいてやっぱり老いを感じています。

 

父の場合は認知症は疑っていませんが、本当にポーンと抜ける物忘れが各段に多くなってる感じ。あとで説明すると思い出すので本当に年相応だと思っていますが、それでもいろいろと大変なことばかり出てきます。

 

 

昨日は実家ヘルパーでした。母の往診が14時で、血液検査あるので朝ごはんから以降は食べないように見張っていました。

 

母の認知機能の感じだとついつい手に取って食べてしまう可能性大です。そんな中、私が父に持ってきたピーナッツのお菓子を母にあげようとしてるので

 

ムキー 「だめだめ!! 今渡したらお母さん食べるって!💦」

 

慌てて止めました。元気な時だったら今は食べちゃダメと自分でわかるけど、それが出来なくなっているとどーにもこーにも忘れがちな父。

 

たったこんなちょっとしたことですらそんな感じ。もちろん人によっていろいろだと思うし一概には言えませんが、高齢になるとちょっと先のことまで考えて行動するということですら(うそやろ?ゲッソリ💦)というくらい出来なくなることが多いです。

 

母がやってた家計簿のいろいろ。父がレシートでいろいろやっていますが、私が行って確認するとクレジットカードの支払いレシートと買い物レシートまで電卓で足してて

 

真顔 「これは足さんでいいよ。二重計上になるよ。」

 

そんな感じ。しかも1回で電卓の数字が合わない。数回して同じ数字が出たものを『正しい』としてる。(頼んない💦)

 

真顔 「買い物はクレジットカードかidで払って、現金払いのレシートだけあとで私にちょうだい。私がやって1カ月の報告をするようにするから。」

 

そのように変更することにしました。母にも言ったら私が管理してくれた方が安心と。(どんだけ信用されてないのか笑い泣き

 

昨日・・・というか今朝方まで、実家の引き落とし口座変更で何があるのか調べたり、あと保険関係で手続きがあるものとか、これは解約してもいいんやない?を調べてのろぺこだんなに「どう思う?これはムダじゃない?解約でよくない?」と相談してみたり・・。

 

お墓も西部霊園に買ってて毎年管理費払ってるけど今年はどうなってるのか(たぶん引き落としになってないのでやってない💦)状況ワカランので問い合わせしたり、とにかくそんな感じの細かいアレコレが出て来ています。

 

私ですらこんな感じで大変なのに、もしも『夫婦二人だけ』だったら・・・。うちの場合もですが、母の細かい体調のコトとか父がわかっらはすがないので、先日ものろぺこだんなに言ってたんですがたぶん我が家の手助けなしだったらもうおばあちゃんは間違いなく死んでたと思う。

 

父がわーーーっおじいちゃんもやもやもやもやとなっても殺したりはないと思うけど、いろいろとケアなんか出来ずに死んでただろうなと思います。

 

 

この二人は誰か一緒にケアしてくれる家族が居たんだろうか・・・。

 

行政に相談したりいろいろ方法があると思うんだけどね~って思うけど、とにかく『相談できるところがあることすら想像に至らない』というのが父をみてて思います。

 

自分一人で何とかするしかないと81歳のジイチャンが思い悩んで、長く連れ添って来た奥さんを自分・・・と思うと心痛みます。