実家ヘルパーと今後考えること。 | のろぺこ嫁の雑談アレコレブログ

のろぺこ嫁の雑談アレコレブログ

福岡市南区大橋のハンドメイド作品委託販売のお店「ギャラリーのろぺこ」ののろぺこ嫁の、お店の最新情報&雑談アレコレブログ♪

いいお天気ですー。11時からあけてます。

休み中問い合わせとか入ってるので、今日はこの記事のあとはお店の作業に集中しようと思います。

 

そして今日は夕方閉店後にインスタライブやろうかなと思ってるので、あとでストーリーズで告知しておこうかな~。

 

 

 

月曜日に行ってお米を炊こうと思ってたらお米があまりありません

滝汗💦

 

前回ヘルパーへ行った時にその量だったんですが、父が途中買い物へ行くからその時に買っておくよと言ってましたが、すっかりわすれてたっぽいですもやもやもやもやもやもや

 

しかも真っ昼間というのに、私が居るという安心感からなのか、父に買って来たピーナツのおつまみ渡したらさっそく焼酎をチビチビ飲んでるし💦

 

おじいちゃんあせる 「あれ~~?買って来てなかったかいな。」

笑い泣き 「前回また買わなイカンよって言ったけど、買って来てるよってきいたのはその前来たときよ。ガーン

 

仕方ない。ペーパードライバーの私が運転するか。ビックリマークビックリマーク

 

みなさんだったら83歳のジイチャンが運転する車とペーパードライバーが運転する車どっちに乗りたい?

 

 「アタチだったらタクシーをGOで呼ぶわ。」

 

ね~。本当はそうしたいところ。でもですね~、一番近所のスーパーへ行くだけでもタクシー代往復で2000円はかかります。

 

ちょっと『父が運転免許証返納したとき』のタクシー代をざっと調べてみたのでした。

 

母が入院してた野芥の病院までだと往復で6000円ちょっと。

近所に普段の薬もらう病院にしてもらったけど、その病院ですら2700円かかります。

 

父が昨日行ったかかりつけの病院までだと往復6780円

役所関係に行かなくちゃだと往復3880円

 

ギックリ腰になって整形外科に行ったら往復3780円。これ、毎日リハビリも通えませんよね~💦

 

そして私の自宅までだったら往復9580円かかります💦

 

 

こりゃ~、父が運転免許証返納したあとも車は1台乗れる状態で実家に置いてた方がいいんじゃないかと思ったのでした。

 

軽自動車です。昨日年間の税金額をきいたばかりだったので、さっき年間の自動車保険料を教えてとメッセージしました。

 

実家は駐車場の料金は必要ないので、現在3台置いてます。2台は車検切れですが、1台は近いうち車検取るそうです。父が整備できるので自分で陸運局へ行って手続きしたらぜんぜん安いみたいで。

 

経済的に薬院に駐車場を借りて、保険料も税金も私が払って私が乗るっていうのはキビシイ&我が家は正直車がなくても便利な場所なので、タクシー代とガソリン代含む維持費を比較してどっちがお得か試算してみようと思います。

 

あ、ちなみにペラペラペーパードライバーの私ですが、わりと普通に運転できました。しばらく乗ったらなれるでしょう。

 

昔の鍵まわしてエンジンかかる車じゃないので、その辺のスタートの仕方がよくワカランで、昨日は乗る前にスタートの仕方を動画撮影してきました。(笑)

 

次の更新が何歳なのかな・・・出来ればもう乗らないでほしいんですよね。 ただ、父は大型2種免許持って仕事してたので運転はずっとプロでやってきたから

 

おじいちゃん 「じぶんでこれ以上運転したらアブナイなってじぶんでわかるから、そうなった時はもう乗らん。」

 

頑固なので、本人がそういう以上は脳の病気とかでない限りは近所に買い物行く・病院へ行くくらいは仕方がないかなと思ってます。

 

私がまだ20代のころから、いずれこうなるんだろうなとずっと覚悟してきたことです。田舎なのでね。

 

いよいよカラダが不自由になってきたら施設も検討しないといけないけど、精神状態穏やかに過ごせるのはこの自然が多い場所だと思うんですよね。

 

昨日も父がこの場所に家を建てて一度も後悔したことがないって言ってたし、私の住んでる場所辺りを車で走ってるとこういう場所は息が詰まって住みきらんと言ってました。

 

お隣のおうちのおじちゃんも一人暮らしですけどヘルパーさんが来てるみたい。

 

そうやって暮らせるうちは20代から覚悟してきたことなので、なんか考えていこうと思います。

 

さて、いろいろがんばりますー。