試行錯誤。 | のろぺこ嫁の雑談アレコレブログ

のろぺこ嫁の雑談アレコレブログ

福岡市南区大橋のハンドメイド作品委託販売のお店「ギャラリーのろぺこ」ののろぺこ嫁の、お店の最新情報&雑談アレコレブログ♪

 

今日は土曜日でお客さんもボチボチ重なる時間もあり・・・よかったです💕💕

 

夕方に母へ電話をして明後日病院へ行くからねと言いました。短期記憶がスグなくなるので「また明日電話するからね。」と言いました。

 

明日までお店の作業シッカリがんばります。

 

 

 

アレコレ試してやっとできた

 

 

 

私個人のインスタのストーリーズで出来るかどうかのお試しでやってみたらいい感じに公開されました。

 

 

ストーリーズは24時間で消えちゃうんですよね。赤の矢印のところ(まっちんマーク)押してもらうと24時間以内に投稿した動画はみれます。

 

24時間で消えちゃうんですが、ピンクの矢印のアレコレをクリックしてもらえたら今までのストーリーズもみれるようにしています。

 

 

 

お店のインスタも同じです。赤矢印は24時間で消えちゃうけどピンク矢印は今までの残してます。

 

UMAくん UMAくん UMAくん UMAくん UMAくん UMAくん UMAくん

 

で、何が試行錯誤だったか?ですが、今まで投稿はスマホからでした。

 

出来ればデジカメで撮影したものをPCで動画編集してそれをインスタへアップしたかったんですよね。

 

もちろん今までPCから動画投稿はやったことあります。でもPCからインスタへ投稿する時はGIF(絵がうごいてるやつ)とか音楽とかつけれませんでした。

 

GIFや音楽をつけるには、一旦PCで保存した動画をiCloudにアップして、それをスマホに保存して同じようにスマホから投稿しないといけない・・・・。そのやり方を何とか今日試行錯誤で出来ました。(まあだんなにきけば早かったと思うけど忙しいので💦)

 

PCは2通りの保存形式で保存しますが、1つはインスタ用の動画。そしてもう1つはYouTube用の動画。

 

インスタの音楽はYouTubeでは使えないし逆もダメです。(権利関係)

 

なのでYouTubeはインスタとは別の音楽でアップしました。動画の元は同じです。

 

 

 

今まで作家さんたちのストーリーズをあげるときは『静止画』でした。今まで通り静止画の場合はスマホから撮影しますが、動画を情報であげたいなと思った時も今度からアップできそうです。

 

 なんかよくワカランわ~。キャハハ!

 

 

いいの、いいの。

とにかく今後作家さん作品のストーリーズも動画でご紹介できるようになったよ!って言いたかったの~。

 

今日はキリがいいところで終わります。

帰っていろいろやることたくさんあります💦