アレコレが高い!!!に吠えるのろぺこ嫁。 | のろぺこ嫁の雑談アレコレブログ

のろぺこ嫁の雑談アレコレブログ

福岡市南区大橋のハンドメイド作品委託販売のお店「ギャラリーのろぺこ」ののろぺこ嫁の、お店の最新情報&雑談アレコレブログ♪

 

11時から・・・ギリギリ11時から開けてますー滝汗あせる

間に合ってヨカッタ。

 

来る途中八百屋さんへ寄り、そしてスーパーで買い物をしてお店に来たら10:58で慌てて開けました。ギリギリ間に合ってヨカッタ。

 

しかしまあ、本当に世の中アレコレがじんわり高いです。

 

今日は

 

1ドルが150円超えた?びっくりしますよね。

1ドル88円の時に外貨預金してた人、超ラッキーですね~。

 

2週間くらい前に天神へ用事で行った時も外国人観光客めちゃ多くなっていました。ほぼ韓国と中国と思いますけど、ドン・キホーテの前のベンチに座ってみんなで写真撮ったりしてました。

 

インバウンド事業に力を入れてるところはきっとウハウハな感じでしょうねー。のろぺこも免税店とか?(ギャハハおいで笑い泣き

 

お野菜も本当高い。どーしても必要じゃないとまた今度にしようと思いますよね。

 

スーパーへ行っても買い物の仕方が以前と比べると変わりましたね。毎日そういう感じではないんだけど、前はある程度作るものを決めてそれから足りないものを買いに行く感じ。

 

最近は実家のおかずも作ってる関係もあるんですけど、メニューではなくまずはスーパーに出かけて、会員割引価格とかそういう目玉になってそうなものとかを中心に材料を見てメニューを決めるっていうパターンにかわりました。

 

あとあの牛乳や納豆はあのスーパーで買って、肉類はあそこ、野菜はあそこ・・・・1カ所で終われば一番いいんだけど、なかなかその辺で節約していかないと、このじんわり物価高はボディーブローのようにじんわりとこたえますよね。泣

 

 アタチはやすいカリカリはお口に合わないからゼッタイにいやなんだわー。

 

そうそう、ネコたちのいろいろは削れません。質が悪い食事は病気につながるし、口に入るものをにんげんが決めるので、命に対しての責任重大です。

 

 

いろいろと岸田総理も「経済!経済!経済!」って言ってくれてはいますが・・・。

 

一番国民の暮らしに本当に合うように改善してもらえるいい方法。

 

政治家さんたちも2~3年、一般家庭水準の暮らしをされてみたらいいと思います。 その間は預金は使えないで一時凍結。

 

 

国税庁調べですかね?

じゃあ、1年の給与所得を460万としましょう。ボーナス割なしで月の平均で38万円。

 

まるまる38万円もらえるわけじゃないですよね。

これから所得税や健康保険料ほかアレコレ引かれるわけです。

お買い物したらそのたびに消費税もかかる。住民税もかかる。

自分の持ち物でも固定資産税、車持ってても税金かかる。

 

1カ月いくら残る?

 

これで子供を産んで育てて行く世代が暮らしていける?

 

子供どころか、結婚したくてもとても家族を養えないって思う人の方が多くない?

 

年金暮らしの方が安心して余生を過ごせる?戦後がんばって日本を復興させた先輩方の年金少なくない?

 

政治家さんたち、政治活動を始める前やはじめて途中で『出向社員』的な扱いでもいいからこのふつうの人々の暮らしを肌で体験してみないと何が必要なのか、特に世襲政治家さんとかはわかるわけないですよね、岸田総理!と思うのです。

 

だって生まれた時からお坊ちゃまだったら考えても無理!と思いません?

 

料亭で会合?

個室がないマックやスタバはあんまりかもだけど、個室っぽくなった作りのところで良くない? 

 

 

 

もう私のアタマの中では浜省が熱唱してますよ。ムキー

カラオケカラオケ

 

 

 

 

この時代(J.Boyの歌が出た時代)まだ『頼りなく豊かな国』だったけど、今は『さらに頼りなく1ドル150円超えちゃう色々カツカツな国』になってしまいましたね。

 

浜田省吾さんに続・J.Boy作って欲しいし。

 

 

さてさて今日もガンバロウ。