母のその後雑談。 | のろぺこ嫁の雑談アレコレブログ

のろぺこ嫁の雑談アレコレブログ

福岡市南区大橋のハンドメイド作品委託販売のお店「ギャラリーのろぺこ」ののろぺこ嫁の、お店の最新情報&雑談アレコレブログ♪

11時から開けてますー。

いろいろと作業があってもう13時過ぎですね滝汗お願い

 

今日は休日に仕上がらなかった布財布、夜中に最後のひと仕上げ終わったので1点ですけど持ってきてます。

 

あとでまたブログに載せますのでちょっとお待ちくださいねー。今回は巻き毛のモフモフ茶ネコにしましたラブラブラブラブ音譜ラブラブラブラブ音譜

 

病院 病院 病院 病院 病院 病院 

 

昨日連絡が取れなかった母ですが(折り返しの電話がなかった)今日父の電話にかけたらあとで父から電話ありました。

 

少し父と世間話して(急に暑くなったねーとか)そして母の様子を聞いてみました。

 

おじいちゃん 「暑くて砂ぼこりがすごいけん、ホースで水撒きしよったらネコのトイレに水が入ったみたいで、猫砂が泥みたいになってお母さんから文句言われた。」

 

あ~、猫砂に水はダメダメ~~~笑い泣きガーンガーン

 

しばらく父と話して母が来たみたいで代わりました。

 

金曜日に私が付き添いで病院へ行き、それから亜鉛とキューピーコーワゴールドは飲んでるようですが、今までは全く食欲がなかったけど、少しですが食欲が戻ってきたらしいです。

 

まあサプリだしそんなスグには効果があるものではないと思うけど、飲んで数日で少し食べれるようになっているとのことで

 

グッ真顔 「このまましばらく飲み続けてみたらいいかもね。」

 

話しました。家の片付けもぜんぜんやる気にならないと金曜日に話していましたが、一昨日は玄関を掃除して昨日は疲れてゆっくりしていたらしい。

 

いずれにせよ掃除も少しやろうかなという前向きなキモチが出ているのはいい傾向です。

 

病院 病院 病院 病院 病院 病院

 

亜鉛の効果なのかどうなのかは定かではありません。

 

でも病院の先生は亜鉛なんて関係ないと思うし、今まで亜鉛は医者として調べたことがないって言いきりました。

 

私は主治医の先生に言いたい!

 

真顔 「インターネットで調べてみて試してみてよかったかもー。亜鉛。グッ真顔

 

ってね。(笑)

 

人の病院もネコの病院も家族がどこまで真剣に向き合うかだと思います。

 

こごめちゃんが最初に胃炎のお薬出してもらった時も、のろぺこだんながだいぶいろいろ調べて、なんとかその薬を出してもらえるようにアレコレと説明をしてがんばりました。

 

なかなか一般のド素人が専門の先生に聞くことはムズカシイです。

 

でも場合によってはそれが命取りになることもあるわけで。先生が言うことだけを100%信頼できるのが一番いいんだけど、先生だって人間だからそうじゃない場合だってあります。

 

今回私は母の主治医に直接会って本当によかったです。会わないと母が20年診察してもらっているいい先生と思ったままでした。

 

いろいろ医学は日々あたらしい情報が出て、今は情報共有もスムーズにいろいろできるはず。病院の先生も自分のプライドだけじゃなくて、命を預かる職業なので日々アップデートしていただければ一般人としてすごくありがたいです。お願い

 

やっぱりいろいろ話を聞いて相談できて、そして納得の上で治療できるお医者さんが一番ですね。

 

 

今みたいにネットで情報が拾える時代でなかったころは、亜鉛不足で味覚障害とか食欲不振が起こるなんて考えなかったでしょう・・・。

 

だからきっと「年取ると味が分からんくなるもんねー。」って一言で終わっていたのかもしれません。

 

年を取ることが味が分からなくなるのではなくて、若い時は普通の食事で事足りていた亜鉛が年とともにカラダに吸収できなくなった結果、味がよくワカラナイとかになって味がわからないから食欲が出ないとなった・・・・これが実は正しくて、そういうお年寄りがたくさん居たってことではないのかなはてなマークと思います。

 

美味しくない右矢印食べれない右矢印痩せる右矢印体力なくなる

 

 

 そして三途リバーを渡ってバイビーバイバイってことねー。おばけ

 

こごめちゃん、三途リバー・・・・おしゃれに言うけどそうね。あせる

そんな感じで三途リバー越えになってしまった人も多いのかも。

 

食べることは生きること。 

ご家族にご年配の方がいたら知識の1つでアタマの片隅に置いていたらいいかもですね音譜音譜

 

さて、いろいろ撮影します。