うちの子は神戸大学の医学部医学科ではない理系学部に入学したのですが,僕の感覚的には,私立大学の医学科であれば入れるんじゃないか?と思います。

 いや,私立大学の医学部医学科の中で人気のある所は無理だと思います。

 ただ,別にそれほど人気もないようなところであれば入れたろうと思っていますし,これからもそう思って生きていきます。

 うちの子供は医者になりたいという願望がないし,医者になろうとしたら,国公立大学の医学部医学科に行くしかない。国公立大学の医学部医学科はうちの子の学力では難しい。とは思います。

 国公立大学の医学部医学科は最低でも共通テストで80%と偏差値62.5程度必要です。

 私立大学の医学部医学科の最低の偏差値は60になっていますが,これは,入学者のボーダーではなく,合格者のボーダーなので,実際に入学している人は,60に満たない人たちのはずです。

 人気のない医学部医学科の場合には,辞退者も多いでしょうから,たぶん余裕で入れる。

 入っても,学費が払えないので通えないんですけど,入学資格が得られるか?得られないか?でいったら得られると思います。

 医学部医学科は私立大学だと学費が高すぎるので,国立の医学部医学科とは相当な学力の差があるはずです。

 学力で入るか,お金で入るか。の差です。

 うちの子供は受験勉強を頑張らなかったとはいえ入れる。と思って生きていきますし,死ぬときもそう思っているでしょう。なんなら,生まれ変わっても,そう思うことでしょう。