慶應義塾大学について調べてみました。

 文部科学省のデータによると,学部生の1学年の定員が6,402人(参考までに,東京大学は3,063人)

 指定校推薦を含む学校推薦型選抜で,1,924名(24年4月入試)

 総合型選抜 604名(25年4月入学)

  • 文学部 120名
  • 法律学科 最大80名
  • 政治学科 最大80名
  • 電気情報工学科  最大10名程度
  • 数理科学科    最大10名程度
  • 化学科      最大4名程度
  • 総合政策学部・環境情報学部ともに150名
  • 医療看護学部 若干名

 一般選抜 3,626名(25年4月入学)

 

 

 よく見る入学者選抜方式の一般選抜,総合型選抜,学校推薦型選抜で6,154名の募集をしている。定員と250弱の差がありますが,私立大学は国立大学よりも入学者の対応を柔軟にしていると思うのでその関係なのか,よく見る選抜方式以外で入ってくる人がいるのか?はそれほど興味がないので,ここでやめておきます。

 

 大体30%が学校推薦型選抜,10%が総合型選抜なんですね。慶應義塾大学はたぶん私立の中でも安定した運営ができているんだろうと思います。多分ほかの私立大学はもっと多いんじゃないかと思います。