早慶のメリットとして,OBがいろんなところにいる。っていうのがあって,たぶんそれは,ありうることなんだろうと思いますけど,もしうちの子供がそれを僕に言ってきたとすると,

 「お前の能力を高めるために,大学に行かせるって言ってる。お前は大学に行き能力を伸ばすのをあきらめて,OBに頼るつもりなのか?それって正しくないことだよね?」っていうと思います。

 早稲田大学は9,000人,慶應義塾大学は6,000人。国立大学は大阪外国語大学を取り込んだ大阪大学で1学年3,300人です。確かに数はメリットだと思います。一人でデビューするより,いったんAKBに入って独立するほうが楽だと思います。

 ただ,AKBを引っ張っていって独立できる人は,たぶん,一人でデビューできるくらいの魅力がある人だと思うんです。AKBの誰かになればいい。と思っているのでは,成功できないと思うんです。

 そんなわけで,「グループに頼るな。自分の能力を高めろ。」と言ってやるほうが子供の将来にいいように思います。