ダブル合格進学率って,信ぴょう性ありますかね?

 どこが,どうやってデータをまとめているのか?

 例えば,大学の偏差値で,河合塾の偏差値が一番妥当だと思っています。河合塾が,W合格進学率を出しているんだったら僕も信用するのかもしれません。

 受験の情報って怪しいものばかりだと思うんです。

 最難関大学を目指さない限り,予備校は必要ないです。塾に行かせたら,人に教えてもらう癖がつくのでやめたほうがいいです。自分で勉強しろよ。と言ってみたけど,どうにも無理っぽい。それじゃあ,塾に行かせるか?っていうことはしてもいいかもしれませんが,「自分で勉強してみろよ」と言わない親が多いんじゃないかと。

 とりあえず,自分で勉強しろよ。と言ってみてください。

 僕はそうやってうちの子供を育てました。

 ただ,うちの子供は小さいころからたくましかったからこれで大丈夫だったのかもしれません。

 いや,僕は,頼もしくない子供でも,とりあえず,「自分で勉強してみろよ」というのが正解だと思っています。

 だって,習ったことしかできないのであれば,パイオニアにはなれないと思うんです。

 うちの子は,パイオニアになる能力がないから習ったことだけできれば十分。という考えもありかもしれません。