オーバーウォッチっていうFPSのゲームがあります。

僕はこのゲームが大好きでした。一時期ずっと遊んでいたんですが,全然うまくならないのでやめてしまいました。

 2022年10月からオーバーウォッチ2というゲームに変わり,少し遊んだだけでたまに遊びはするものの,本当に少しでやめてしまう。
 オーバーウォッチは買い切り型のゲームですが,トレジャーボックスはお金で買うこともできるんですが,長く遊べば貰えるものなので,買ったことはないです。
 2になってからは,フォートナイト,エイペックスレジェンドという人気ゲームと同様に,「基本プレイ無料」になり,トレジャーボックス的要素が欲しい人は,シーズンパスを買ってよね。っていうスタンスになりました。
 スマホのゲームには詳しくないんですが,スマホのゲームは,勝つためには課金して強いアイテムを手に入れる必要があるそうです。これを「Pay To Win」っていうらしいですが,オーバーウォッチはその方向にはしないという感じです。
 詳しく言うと,キャラの見た目を変える「スキン」が欲しいなら,課金してよね。でも,スキンはいくら変えたところで強くはなりません。見かけが変わるだけです。
 ただ,数シーズン事に新しいキャラクターが追加されるんですが,そのシーズンのシーズンパスを購入すると即時アンロック,シーズンパスを買わなくても,長く遊べばアンロックされる。という仕様でしたが,僕はこのスタンスが「なにそれ?」っていう感じでした。
 そんなわけで,更に遠ざかる方向になりました。
 ただ,GWにもう一度遊んでみよう。と思って,よし,まずはキャラクターのアンロックからだ。と思ったんですが,遊んでみると全キャラクターが使える状況になっていました。調べてみると,今行われているシーズン10からは,すべてのキャラがアンロックされた状態で遊べる様になったそうです。
 「遊ぶんだったら,いくらか払うべきじゃないか?」と「(必須ではない)1,340円払いたくない」と思って数日間遊び,結構迷った挙げ句シーズンパスを購入することになりました。
 GWずっと遊べるなら1,340円なんて安いということはわかっているんですが,なんか「人間をやめた気がする」という思いが残ったままです。
 「俺は人間を辞めるぞジョジョー」っていうディオのセリフが思い出されます。