僕はグランドセイコーを買うときに,基本的には,ヘリテージコレクションから買うのが正解だと思うんです。

 マスターピースコレクションも良いんだろうと思いますけど,庶民には買えない額です。エレガンスコレクションを買うのであれば,クレドールのほうが良いのかな?と。

 スポーツコレクションは全く魅力がなく,この中から選ぶんだったら,ロレックス買ったほうが良いんじゃないですか?とロレックスを認めていない僕でもそう言いたくなるほど陳腐な印象です。

 エボリューション9コレクションも良いんですが,スタンダートにはならない印象をうけるというか。雪白文字盤がスタンダートとなったのは,ただの白い文字盤に見える。っていうところだと思います。

 ただの白い文字盤なんだけどいろんな技術が詰まっていて,本当に真っ白に見える。それと比べると,白樺文字盤は,ちょっと個性が強いのかな?と思ってしまう。

 最初のグランドセイコーはクォーツか,スプリングドライブで。