うちの娘は国際系の学部に通っています。僕の実家から大学に通っています。実家から30分ほどのところにあるのでものすごく通学が楽だと思います。
僕が総合大学,できれば医学部を持っている方が良いとされる。という話をしたからなのかわかりませんが,医学部を持つ総合大学に通っています。
で,河合塾の国立大学の難易度を見ると,関東の国際系では,
・筑波大学がボーダー得点率80%で偏差値が65.0
・千葉大学が,ボーダー74%で偏差値60
果たしてどちらが優秀だと考えられるのかボーダーも高いんだし,2次の偏差値も高いんだから筑波なんじゃないの?って思う人が多いのかな?と思います。
ただ,難易度の高い大学ほど,2次に重きを置くのがこのレベルの特徴で,また受験科目が多いほど対策が必要になるので大変です。
筑波大学が共通テストが500点,個別試験が800点(地歴または数学400,英語400)
千葉大学が共通テストが450点,個別試験が900点(国語または理科300,数学または地歴300,外国語300)
共通テストにおいては,筑波大学は5教科がまんべんなく100点づつですが,千葉大学は,理科か社会の苦手な方を50にすることができるので,筑波大学のほうが,ボーダー得点率を高くするのが難しいです。
令和4年の合格者平均点を見てみると,
筑波大学 954.7点→全体として73%→ボーダー80%取れる人が個別では69%程度になる。
千葉大学 1000点→全体として74%→ボーダーで74%取れる人が個別でそのまま74%取れる。
僕の娘がどっちに通っているかは,僕のブログを見返してもらうと多分分かるようになってるんですが,これを読んでくださった方はどちらが優秀だと思われますか?
どっちが優秀であろうと,うちの娘が受験する先は変わらないです。だって実家から近いっていう特徴が必要だから。
ちなみに千葉大学のホームページを見ると国際教養学部がまず出てきます。歴史的には一番最近できた学部です。