奥歯が痛くなりまして,歯医者さんに行きました。

 歯の痛みはすぐに治療してもらえたんですが,歯医者さんから,

「噛み癖があるみたいなので,上の歯と下の歯に隙間を作るように意識した方が良いですよ。10年後30年後を考えたときに違いますから」とアドバイスを受けました。

 僕は前にスポーツショップに行って,ウェイトトレーニング用のマウスガードを買っていました。多分3年くらい前?かと思うんですが,そのマウスガードは,アメリカ製だったんです。

 僕はウェイトトレーニングをしても大きな重量は扱わないので使っていなかったんですが,先生からそういうアドバイスを貰って使ってみました。熱湯に入れて自分用に合わせることができるみたいなんですが,熱湯にはつけずデフォルトのまま口に入れています。

 マウスガードを入れるとウェイトトレーニングでも楽になりましたし,なんか顎が楽になった気がします。

 これから休日はずっとマウスガードを入れておこうと思います。

 なんか,口にマウスガード入れていると間食も少なくなりそうですし,マウスガードダイエット。