ナンバープレートの規制が厳しくなったらしいです。
 例えば取付角なんかが,指定されたみたいです。今までは「見やすくすること」だけが決められていましたが,基準が明確化されました。
https://bestcarweb.jp/feature/column/329358
には,
「すでに所有しているクルマに対して自分でフレームをつけたりボルトカバーをつけたりする場合も新基準の対象外となる。」
 と書いてあります。普通の考えで行くと,これはまずいと思うんです。
 自分でフレームつけたらだめでしょ?メーカーが標準で角度を設けてしまっていた場合には,何も言わないだけでしょ?って思うんです。

 車のマニュアルの最初の方に,「メーカー指定のもの以外を取り付けた場合には違法になる恐れがあります。」という旨が書いてあると思います。重要なことだから最初の方に書かれているんだと思っています。
 
 これまで「見やすくすること」とある種漠然とした基準だったものが,この角度を超えると見にくいよね。なので,令和3年4月1日から,この範囲に入っていなければ日本で走る車と認めません。ということだと思うんです。
 なんでこんなに頭の悪い人が記事書いてるんだっていう。
 車をカスタムしちゃう人って基本的に頭が悪い人たちだと思っていて,頭が悪い人たちに教える立場の人が間違ったことを教えてしまう。
 メーカー標準でつけているのに,この角度以上だから取り付け直せ。とまでは言わない。と言っているだけ。に思えるんです。
 僕の考えがおかしいんでしょうか?

パーキングエリアで見かけたDQNカー