腸活の効果を実感! | キャリアウーマンやめました★高齢ママのセカンドライフ

キャリアウーマンやめました★高齢ママのセカンドライフ

高齢ママがゆったり子育てしていきます。

今日で5歳の息子がインフルエンザBを発症!!

誕生日だというのにかわいそうに。。。

 

これで我が家は、コロナにインフルA(娘)、

インフルB(息子)と、一通りアタックを受けました。
学校、幼稚園では学年閉鎖、学級閉鎖の雨嵐。
感染症が猛威を振るっています。

そんな中、毎度、濃厚接触者の私はと言うと、

毎回筋肉痛にはなるものの、なんとか打ち勝っております。

 

もしかすると日々の腸活がきいてるのかも!?
実は、1月に腸活アドバイザーの資格講座を修了し、
体内の免疫細胞の70%が集まっているという腸には

ちょっくら詳しくなっております。

 

ちなみに、最近よく食べていたのは、抗酸化作用たっぷりの

「寝かせ玄米」。
ただ、子供は白米を食べたがったりするので、

主に大人が食べてました。
私は昼も食べるので、私が一番食べてました。

作り方は簡単。

玄米と小豆100gを水に浸し、2日ほど放置するだけ。
すると玄米が発芽状態になり、発酵したように

水がぶくぶくしてきます。
匂いも発酵した感じの匂いになってきます。

それを玄米モードで炊くだけ。

 

炊き上がったらそこから混ぜながら3日間保温。
2週間くらいは、おいしく食べられます。
実際は、炊いた日に食べちゃって、

その後、なくなるまで毎日食べる、という感じで食べてます。

 

お赤飯みたいな色が、だんだん濃くなっていきますが、

これはメラノイジンという抗酸化作用のある物質が

つくられているのです。
だから寝かせたほうが、よりメラノイジンを

摂取できると思います。

あと、小岩井ヨーグルトの「免疫ケアiMUSE」。
iMUSEにはプラズマ乳酸菌が使われています。
プラズマ乳酸菌は、35年にわたる免疫研究で、

科学的に効果があるという証明を積み重ねて、

免疫機能で初めて消費者庁に機能性表示食品として

届出受理されたものだそう。
これをヨーグルトメーカーで毎週1Lに

増やして食べています。

 

牛乳1L弱に砂糖(オリゴ糖)大さじ1杯、iMUSE 100g
ひとパックを熱湯消毒したスプーンで混ぜて
43℃で12時間で出来上がり。

これも食べてるのは、私がほとんどでした。

腸の状態は便を見るとよくわかります。
簡単に言うと、明るい茶色で水に浮くのがよい便で
黒っぽいのは悪玉菌が多く
水に沈むのは食物繊維が足りないそうです。
で、腸活を始めてからというもの、
いい便の状態になっております。

 

他にもあるけど、また今度。
子供にも腸活をもっと勧めようっと!!

みなさんも各種感染症にお気をつけてお過ごしください。