バルト海いわしを食べた後に、危険だと気づいた件 | キャリアウーマンやめました★高齢ママのセカンドライフ

キャリアウーマンやめました★高齢ママのセカンドライフ

高齢ママがゆったり子育てしていきます。

安いものには安いなりの理由がある。

魚を食べるのは健康だよね、なんて思い込んで、

せっせと食べていたら
その材料が重金属、ダイオキシンまみれだった・・・

なんてことがあるのだと
青くなった体験。

先日、普段いかない業務スーパーに行く機会があった。

安い。。。!

大入りの輸入食材がたくさん売っている。
中国産冷凍野菜とかはさすがに買う気にはならないものの
ヨーロッパからの輸入食材も多くある。

その中で冷凍バルト海いわしが目についた。
いわしがこんなにたくさん入って一袋228円?どゆこと?
円高時代ならまだしも、円安がかなり進んだというのに、
この安さは一体!?

中国じゃなくてヨーロッパのイワシなら大丈夫かな?

と思って買ってしまった。

で、圧力なべで水煮にして、前回好評だった

「かぼちゃいわしのチーズ焼き」を作った。
食べてみて、

あれ? 塩味がない

と気づいた。
イワシって海水魚だからか水煮にしても塩味がするんだけどな。
もしかしてバルト海って淡水なの???

と思い、気になって、食べながら調べてみた。

・ バルト海のまわりには河川が多く、

  ここから海へ流れこむ淡水が多い
・ 唯一の外洋との接続水域であるデンマークのへんは

  水深が浅いため、
  塩分濃度の高い海水がバルト海に入ってこない
・ 水温が低いため蒸発量が少ない

ということから、海と言ってもかなり塩分濃度が低いらしい。

―― ふーむ。なるほどねー。

と、ここまではよかったんだけど・・・
ちょうど食べ終わったころ、下記の情報に行きついた。

・ バルト海は水が滞留しやすく水の入れ替えが少ないため、

  汚染物質も滞留しやすい
・ 貿易船、フェリーなどの大型船舶が多く

  それが海の汚染に寄与している
・ ごみの散乱や重金属などの有害物質による汚染、

  日常的な油漏出、船舶の塗料による汚染、

  大規模な油流出事故の危険性、動植物への被害、

  藻類の異常発生・・

―― えっ・・・

・ 世界で最も汚染された海の一つと言われている

―― えぇぇっ;

で、でもこれって、昔の話じゃないの?今はどうなの?
出てきた日本語の情報がちと古そうだったので
すがる思いで、さらに、英語でバルト海について検索すると、

出てくる、出てくる、ヤバい情報が!!

バルト海は今も
「One of the most polluted seas in the world」

(最も汚染された海の一つ)
だった。
閉鎖的で水の入れ替えがないわけだから、

そりゃ、数年できれいになるわけがない。

・ バルト海の魚は高レベルの産業汚染物質に

  汚染されている可能性があります。
・ この海域で獲れた魚は18歳未満の子どもや妊娠中、

  妊娠適齢期の方は食べないよう、
  摂取する場合年に2~3回までに制限すべきと

  勧告が出されている
・ 他の消費者は、摂取を週に 1 回までに制限する

  必要があります。
・バルト海のイワシ

 (実際にはニシン)は、

 脂肪含有量が

 高いため、特に汚染が

 問題となっている種です。
(脂肪に汚染物質がたまるらしい)

 

―― Σ(゚д゚lll) なんてことでしょう!!

この日、たまたま子供が風邪で寝てて食べれなかったのは、

不幸中の幸いと言うしかない。
水煮の煮汁をあとで料理に使おうと思って取っておいていたん

だけど、怖くなって捨てたわ。

 


バルト海がこんな危険な海とは知らなかった!!

見ればAmazonでも「バルト海いわし」が売られてる。
ネットを見ると「コスパ最高!」「おさかなで健康」と

嬉しそうに使ってる人、たくさんいるみたいね。
「コスパが良く美味しいとSNSで話題に!」だって。
やばいよ。

ラトビア産オイルサーディンというのも市場に出回ってるけど、

これも世界一汚染されたバルト海で獲れたいわしを使っている。ポーランド産なども。

 

オイルサーディンの販売ページには

 

「口に入れると身も骨もほろほろと崩れ、

程良い塩加減と上品なスモークの香りが食欲をそそります。

旨みたっぷりなので、そのまま手軽なおかずにも♪」

 

なんて謳い文句が書かれてる。

こんなの読んで、みんな世界一汚い海で獲れた

ダイオキシンまみれの魚だと知らずに、

買っちゃうんだろうな。私のように。

 

中国周辺の海の汚染がやばいという認識はあっても、

ヨーロッパとなるとガード下がっちゃって
高級なイメージすら持っちゃって。

私もわざわざ調べなかったら、そんなやばいものとは

気づかずに子供に食べさせてたよ。。。
健康だと思い込んで、重金属を身体に溜め込むところだった!

Swedish Food Agencyのサイトに詳細情報が載っているので

参考までに載せておく。

Dioxins and PCBs in Swedish food
https://www.livsmedelsverket.se/en/food-and-content/oonskade-amnen/miljogifter/dioxiner-och-pcb

バルト海はダイオキシンやPCB(化学物質)が

高濃度なようだけど
周産期にこうした物質にさらされることで、

子供が自閉症・ADHD など発達障害の特徴が増加する

可能性があることを示唆した研究が

アメリカ国立衛生研究所のサイトにまとめられている。

Perinatal Dioxin Exposure and Attention Deficit Hyperactivity Disorder (ADHD) Symptoms in Children Living in a Dioxin Contamination Hotspot in Vietnam
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/35622626/

最近ADHDの子がやたら増えていると聞くし、

実際クラスに数人はそれっぽい子っているけど・・・
今回のバルト海ものに限らず、健康にいいと思って、

食べてor食べさせていたものが
実はやばかったなんてこと、結構あるのかも。

もしこの記事を見た人がいたら
魚=健康 と短絡的に考えず
その出どころにも気を配ってほしい。

 

あと、外食とか加工物にも要注意だね。