長男くんの個人面談 | ちいかわ家の育児日記

ちいかわ家の育児日記

育児とときどき株。
グレー長男をひっとうに悩みいっぱいの育児。なんとかなるなる精神で共に成長めざす育児ブログ。





2年生になった長男。

新任の先生で大丈夫だろうか…

迷惑かけまくりだろうなと申し訳なさでいっぱいだった。


個人面談は気が重い。


でも、どうやら頑張っている様子。

暴言、暴力、立ち歩き。

いまのところないです。


前担任からの申し送りで身構えていたけど、ほんてか?ってレベルでがんばってくれてます。と。


さらには、日本語がわからない転校生。

担任もコミニュケーションでなやんでいるが、長男は積極的にやりとりしてるようで、ジェスチャー?雰囲気なのかなんなのか。


先生がポケット通訳で図書の本をかりるって説明したけど、わかってくれず…。しかたないか、と思っていたら長男がその子をカモンとよんでなにやらしはじめたら無事かりれたらしい。

その他いろいろ、その子と関わってくれて助かってますと。ついつい他の子はあまり関わらないので…と。


だからさ、最近ノーノーやらプリーズと。

私にも英語を混ぜてくる笑


なんだか、一安心。


ただ、一年生の時もこの時期はまだよかった。

こっから…クラスに慣れてきてからが心配。


がんばれ!!!!

長男。