個人面談 | ちいかわ家の育児日記

ちいかわ家の育児日記

育児とときどき株。
グレー長男をひっとうに悩みいっぱいの育児。なんとかなるなる精神で共に成長めざす育児ブログ。





今日は長男の支援学級の個人面談。


支援学級では小数だからとても落ちついて授業もできている。

嫌な事も嫌々ながらにやり、拒否することも無くなった。


と、


でも普通学級にいくと刺激が多いから周りが気になって仕方ない様子。ちょっかいをだしてしまう。

と…。


とりあえずちゃんと勉強に向かう姿勢もできているから、やれるはやれる。

と。


普通学級では45分すわっていられない。


普通学級の先生も抑制はしないから

廊下にでない。

友達にちょっかいをださない。

というルールで見守っているというかんじ。



個人的にはきつめに強制したほうが本人はとりあえずすわっていられる気もするが。

強制によって学校に行きたくない。

となったら本末転倒だし。


悩ましい。



そして、来年は支援学級継続されるが、今後の方針変更で3年は入れるかわからない。2年間しかいれなくなる方針に変わるかもしれないと。現場は大反対してるが…まだ今後どうなるかはわからないので…

と。

衝撃。支援が必要だからはいってるのに?

意味がわからない。

支援学級が足りてないから?


だとしても切られるのはお門違い。


とりあえず今後の支援学級の動向と彼の成長をしんじるしかない。見守っていくしかない。